米茄子のステーキ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1348054926491.jpg
昨日の晩酌の友。
米茄子のステーキ、エリンギにんにく炒め 醤油仕上げ、鶏スープ エノキ、茹で鶏とエノキとネギの柚子胡椒和え

ギュッと重たい米茄子。表面をしっとり焼いてからモッツァレラのせてトースターで仕上げ。
身がしっかりしてるから崩れずにしっかり焼ける、かなりの食べごたえ。
エリンギは手で割いてにんにくオイルで炒めて最後にお醤油で香ばしく仕上げ。これも超旨い。
スープは茹で鶏の汁、冷蔵庫入れて脂固まったとこを取り除いてたっぷりエノキとネギ、豆腐を入れてグツグツ、塩胡椒で味整えます、優しくてしっかり出汁きいてます、かなり美味しくてお肌プルプル効果も期待できますね。
満足。

米茄子のステーキ
【材料】1人分
・米ナス...1/3個
・にんにく...1かけ
・塩、胡椒、オリーブオイル
・モッツァレラチーズ...30gくらい
【作り方】
1.米ナスを2cm位の輪切りにして表面全体に塩を塗り、3分位たったら表面からアクと水分でてくるので拭く
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1と潰したにんにくを入れて弱火、いい香りしてきたら中火にして、1の米茄子を並べブラックペパーをふり、蓋をして3分、蓋を開け茄子がしっとりしていたら裏返して2分位焼き色付く程度に焼く
3.2の茄子にモッツァレラチーズをのせて、トースターで4分焼いたら出来上がり

しっかりした米ナスならではの、オイルで蒸し焼きからのトースター焼き。
この方法でチーズの前にマヨ味噌もお勧め。しっとり染みて香ばしい感じ。
ジューシーな野菜のステーキ、ご馳走です。


そして今朝のお肌、もっちりしている気がする(笑。

空気は涼しい、1週間でかなり秋っぽくなりました。
では、いってきます。