焼き芋 ヨーグルトソース | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1348113117803.jpg
焼き芋ヨーグルトソース。
朝ごはんのパンの代わりに焼いたさつま芋。焼き芋そのままをたっぷり味わったあと、しっとりほくほくのお芋をヨーグルト、蜂蜜とすりごまで和えました。

焼き芋ヨーグルトソース
【作り方】
1.さつまいも(直径5cm程度のもの、それ以上なら切っておく)にアルミホイルを巻いてトースターで15分焼く
2.皮をむいてあら熱を取り、2cm角くらいに切ったもの10片位と、ヨーグルト大さじ2、はちみつ小さじ1、レモン汁小さじ1/2、すりごま小さじ1と和えたら出来上がり

蜂蜜は甘さプラスのためもあるけれど、香り含めた風味付に必要と思っています。
なので、焼き芋がねっとりあまいから蜂蜜無しにしようかな、なんてときは、風味付けにシナモンやクミン等の香りのスパイス(パウダータイプ)を入れます。
だいぶ雰囲気変わるので、都度ちょっとづつ試して好みのバランスをにするのが楽しい。


昨日は(も?)晩酌ビールしながらちょこちょこおつまみ準備。
1348139471430.jpg 
一本目、おつまみは前日の鶏スープを冷やしたもの。つまり、残り物を冷蔵庫から取り出し、そのまま食べたら美味しかった、という話。エノキと豆腐の鶏スープ浸し、といった感じのものです。

1348139608494.jpg 
2本目のおつまみはトマトと茄子の煮込み(ストック)にモッツァレラ和えて上にもかけてトースターで焼いたものetc。間違いなく美味しい。

最後にお茶飲んでおにぎりとぬか漬け(きゅうり、人参、エリンギ)でおしまい。
1348139539750.jpg



なんだか統一感なく、明らかにそのまま食べられるものをそのまま食べただけといった感じのメニューだけど、まぁ美味しい。

今日は金曜日、早く帰ってもう少し丁寧なごはんを作り、ゆっくりしようと思う。
では、行ってきます。