インターネットラジオのお知らせ (平成26年8月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

※先月はわたくしの突然の負傷により、中止とさせていただきました。大変ご迷惑をおかけいたしました。



本日、8月30日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。


青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第二十九回

~~特集「TOKYO IDOL FESTIVAL 2014」完全レポート&映画『ゴジラ』~~


と、題しまして、この8月2~3日にお台場・青海地区で開催されました、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2014」の模様を詳細レポート。(略称「TIF」……てぃふ)

別項にて紹介してあります。そちらをご覧ください。



また、今回は特集が2つも?!

全世界で興行収入500億円を超えたという、まさしく怪物映画『GODZILLA ~ゴジラ~』(ギャレス・エドワーズ監督作)を取り上げ、初作から60年たった今に公開される意義を改めて考えていきたいと思います。










GODZILLA ゴジラ アート・オブ・デストラクション (ShoPro books)/マーク・コッタ・ヴァズ
¥3,996
Amazon.co.jp

別冊映画秘宝初代ゴジラ研究読本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)/著者不明
¥2,160
Amazon.co.jp


凄い映画を見るという行為は、なにかしらのお祭りに参加しているようなワクワク感があります。
それは、TIFもそうでしたが、そもそも芸能が祭祀と密接な関係にあったことに通じるのかもしれません。
映画ならば、『スターウォーズ』や黒澤作品。アイドルならば、モーニング娘。の卒業コンサート。ビートルズやマイケル・ジャクソンの来日公演。美術展ならばダヴィンチの『モナ・リザ』来日や国宝『阿修羅展』など、ひとがこぞって集まるもの、集めるもの、行列をなしてでも見に行きたいものには何かしら「祭祀の空気」を感じます。

そのあたりを詳しく語りたいと思います。




※なお、今回は時間の都合上、「月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!」のコーナーはお休みとなります。申し訳ございません。







《今回のトピックス》


・Berryz工房が2014年8月2日、中野サンプラザでのハロー!プロジェクト公演の途中、突然「無期限の活動停止」を発表。来春以降、事実上の解散となる。




10周年を迎えるアイドルとして、これからの活動が期待されていた矢先の活動停止=解散。

ただただ、不可解!

なにしろ、アカウンタビリティー(説明責任)がまったくないのですよ!

それぞれが一年間話し合ったとか、それぞれの道を目指して……とか、茫洋としたことばかり言われると憶測ばかりが飛び交って、解散するのは仕方ないとしても、自分たちの幕引きが実に汚いものになってしまう懸念は十分にあります。

もう、これだけで特集が組めるのですが、触れないわけにはいきません。「時評」ですから。

言い始めると止まらなくなるので、ちょっとだけ言わせて。

「ハロー!プロジェクト」という括り、必要?!


秋ツアーと同時にナルチカツアーも開始。熊本にも来ますが、なんだか「今さら?!」っていう感覚がなくもないです。

まー、申し込むだけは申し込みましたが。(笑)



・およそ五年前に終了した、漫才の祭典『M-1グランプリ』がABC大阪朝日放送の主催、吉本興行との共催という形をとり復活。大会決勝は夏に行われる。

これで、年末に開かれる『THE MANZAI』と、大きな漫才のショーレースが二つとなります。

ていうか、最近のお笑い番組を見ていると、客席の反応がなんか違う気がするんです。皮肉な笑いにドン引きしたり、ちょっと考え落ちが入ると反応が鈍ったり……。
客層の変化がこれからのお笑いに与える影響のほうが大きいのではないかと考えたりします。



・モーニング娘。が7月30日のお台場で開催される、お台場新大陸での「めざましライブ」に出演しました。




公演日の7月30日がモーニング娘。シングル『シャボン玉』の発売日ということで、アンコールではリーダー・道重さゆみの歌い出しで『シャボン玉』を熱唱。ファンの「さゆみだけ!」コールは、テレビを見ていたわたくしも感動いたしました。


めざましライブといえば、℃-uteも、バンド「赤い公園」との対バン形式で見事なライブを披露してしました。




The Power/悲しきヘブン(A)/℃-ute
¥1,080
Amazon.co.jp


新曲『The Power』は、アラビア調のアレンジで、ちょっとBerryz工房っぽいなと思ったのですが、もしかしたら、もう解散のしわ寄せがここに来たのではという邪推すらしてしまいました。
でも、℃-uteらしいガッツリ踊る曲になっているのが面白いです。



・モーニング娘。の新曲が10月15日に発売決定。


TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤A)(DVD付)/UP-FRONT WORKS
¥1,728
Amazon.co.jp


『TIKI BUN』の編曲は、安定の大久保薫。これまでのEDM路線、女性ファンの拡大はこの人の功績です。

『シャバダバダドゥ~』の編曲は、『Moonlight night ~月夜の晩だよ~』の編曲でおなじみ田中 直。




※3分25秒~


一方の『見返り美人』の作曲は、石川さゆり『天城越え』の作曲家・弦哲也ってきたからとんでもない!

え??  モーニング娘。がとうとう演歌に?! (@ ̄Д ̄@;)


でも、編曲は、モーニング娘。『摩天楼ショー』や、松浦亜弥『オシャレ!』、℃-ute『Danceでバコーン!』などの編曲でおなじみ、鈴木俊介

ええええっっっっ????   ヽ((◎д◎ ))ゝ

わけわかりません?!

これは稀代の名曲となるか、道重さんの顔に泥を塗る結果になるか、前代未聞です。静観しましょう。




・℃-uteが、新曲『The Power / 悲しきヘブン(single ver')』プロモーションのための握手会を7月18日にイオンモール福岡にて開催。

規模は若干縮小した感がありましたが、リリースイベントとしては前回以上のものでした。
狭いステージながらも五曲を披露。大盛り上がり。メンバー五人の視線がこの百八軒に集中したり、萩原舞ちゃんが途中で一時退出したりと、いろんなことがありました。

詳しくは放送で。




・スマイレージが、7月15日に初の日本武道館での公演を成功。8000人を魅了した。





スマイレージLIVE 2014夏FULL CHARGE~715日本武道館~(仮) [Blu-ray]/hachama
¥5,400
Amazon.co.jp


YouTubeのスマイレージ公式チャンネルでは、座席の売上数の発表や、リハーサルの模様などをこまめに発表。気分の煽り方が実によかった。




とくに、この煽りVが、本公演での伏線にもなっていて、非常に面白かったです。

やればできるじゃん、アップフロント!!




・Juice=Juiceの初ツアー『News=News ~各地よりお届けします!~』の福岡公演の模様をリポート。


近作がどうしても辛気臭い曲ばかりで、どうも食指が動かなかったのですが、太陽とシスコムーン『Magic of Love』のカバーをやっているとか聞いて、それは見ておかなければといった次第……。(;・∀・)




やっぱり、Juice=Juiceの声には、オールディーズのファンクソングがぴったりです。

何とかしてください、つんく♂さん!


あと、リーダーの宮崎由加ちゃんに「かわいい!」って言われたことなど、気になる方はお聴き逃しなく!




・8月3日、中野サンプラザでのハロー!プロジェクトコンサート『YAPPARI!』公演の模様をレポート。※セットリストはこちら。

メンバーのシャッフルだけでなく、Berryz工房が℃-ute曲を歌ったり、モーニング娘。がBerryz工房の曲を歌ったりと、今までなかったグループのシャッフルもやっていたのが面白かったです。

それにしても、モーニング福袋の一等賞「ハロプロメンバー全員と記念撮影」に当たった人、羨ましかったなー。o(TωT )





・Perfume、三年ぶりの単独ツアー『ぐるんぐるん』福岡公演をレポート。

シングル『Cling Cling』に収録されている三曲以外は、ほとんどが過去のシングル曲で構成された、Perfume初心者にはうってつけのライブでした。わたくしとしても、最近やっていない曲までやってくれたのがうれしかった。




GAME(DVD付) 【初回限定盤】/Tokuma Japan Communications =music=
¥3,300
Amazon.co.jp


二枚目のアルバム『GAME』から『セラミックガール』 キターーーーーーッッッ!!!!

会場がマリンメッセ福岡と、とんでもなく広い会場だったのですが、そんな広い会場の端っこから見る彼女たちはなんだか遠い存在になってしまいましたよ。でも、それだけにやけに立派にも見えました。




・吉川友が三冊目の写真集『誘惑』を発売。




吉川友 写真集 『 誘惑 』/著者不明
¥2,700
Amazon.co.jp


大人の色気をテーマに、道重さゆみ写真集『Blue Rose』とおなじ信州上田にて撮影を敢行。

ロケーションとテーマが双方でかぶってしまったため、いまいちパンチが効かない残念な結果に。

衣装までも似通ってしまい、もう少しひねりが必要だったなと。





・女優、真野恵里菜が写真集『ZERO』を発売。


真野恵里菜 写真集 『 ZERO 』/ワニブックス
¥3,240
Amazon.co.jp


今まで好きでもなんでもなかったのに、ハロプロを卒業する団となっていきなりドハマりしたのが、前回の写真集『まのちゃん ~Dear Friends~』でした。


真野恵里菜 写真集 『 まのちゃん ~Dear Friends~ 』/ワニブックス
¥3,240
Amazon.co.jp


おかげさまで、前回は特集までさせていただき、すっかり今では真野ちゃんの虜です。(笑)

今回の写真集は、どえりゃ~凄かったがにぃ~~~!!! (^^;)

ハロプロエッグの出世頭がちょっと本気を出せば、譜久村聖なんぞはまだまだ赤子も同然というような横綱相撲を見事に見せてくれました。

ロケーションから、撮影環境からすべてがバッチリ!

買って損はしませんよ!



・ハロプロメンバーの出演した番組をおさらい。

○まずは、NHKのドラマ、℃-ute・鈴木愛理出演の『すもうねこ』




もとは四コマ漫画。設定はめちゃくちゃですが、そのあたりを真剣にやっているのに好感が持てました。
個人的には、愛理ちゃんがわたくしの心にもふり寄りましたっ!Σ\( ̄ー ̄;)



○テレビ東京『THEカラオケ☆バトル』に、モーニング娘。OGのでテレビ東京アナウンサーの紺野あさ美が久しぶりにマイクを取った。




はるな愛は余計でしたが、あの人もモーヲタなので思い余ってのことでしょう。

それにしても紺野さんは、いつに増しても紺野さんでびっくりしました。(笑)



○スペースシャワーTV『夕陽のドラゴン復活祭』に、モーニング娘。が出演。









生田の空気が読めなさ加減がよく表れた番組でした。

ユースケ・サンタマリアさんとは、モーニング娘。のDVDを魚にして一杯やれそうです。(わたくしはアルコールアレルギーですが。www)

そういえば、生田がDVD出すらしいですけど、受注生産らしいですけど。(^▽^;)




小憎たらしいな……。嫌がらせで買ってやろうかしら。(笑)

あ。そういえば、先月紹介するつもりだった、生田のバースデーTシャツの紹介動画がなかなか秀逸だったので貼っておきます。




10期メンバーにして、サブリーダーの飯窪さんとの「米ソ冷戦」を彷彿とさせるカップリングは、これからのモーニング娘。の台風の目となるかもしれません。そのあたりをあの事務所が見抜いていれば、モーニング娘。にも、もう一つのブレイクスルーが待っていると思います。





○フジテレビ『めちゃめちゃイケてる!』に、モーニング娘。が出演!

一体、どうなるかがわかりませんが、このブログを書いている途中にいきなり入ってきた情報です。



・ハロプロ関係の雑誌も紹介。数はありませんが、優れたものが目に付きました。



・アップアップガールズ(仮)が、富士山頂上でのライブパフォーマンスを披露。日本武道館へ向けて全力で駆け抜けることを誓った。




正気の沙汰とは思えませんが、登山家が行う強制的に鼻呼吸になるマスクをつけてのダンベルカールやベンチプレスなどの激しいトレーニングをしているのは事実。

なにか殺気のようなものまで感じますが、ハロプロのメンバーたちがえっちらおっちらやっている隙に、このまま突っ走ってほしいものです。




(本日の百八軒レコメンド!)


今月、わたくしが購いましたCDの中から、おすすめの曲をご紹介いたします!



本日の一曲目。

スマイレージ『地球は今日も愛を育む』





嗚呼 すすきの/地球は今日も愛を育む (初回生産限定盤D)/スマイレージ
¥1,728
Amazon.co.jp


コブラ塾長が「日本の美」と絶賛した、和田彩花をリーダーとする六人組アイドルグループ。

「地球」でテーマということで、六人で地球を象徴するように円を描いたりするフォーメーションダンスが見どころ。

そういえば……。

同じハロプロのグループで、今年の初めごろに「銀河」をテーマにして、10人で銀河を象徴するように円を描いたり、時空を超えたり、宇宙を超えたりしたグループがあったような……。( ̄ー ̄;

曲調的には、Especiaがとくいとする'90年代アーバンポップの流れですね。これはつんく♂さんだって手癖ででも書ける曲。

ダンスのやや古めかしい粘っこい感じと、衣装がよかった。あやちょのおなかが秀逸。(こらこら)




二曲目。

Negipecia『Girl's Life』





Girl’s Life (Negicco盤)(+2)/T-Palette Records
¥1,080
Amazon.co.jp


NegiccoとEspeciaが、アイドルマニア必見の夢のコラボ! 

8月2日、まさしくTIF2014の真っただ中で知って、嬉しかったニュースでした!

作曲は、一世風靡セピア『前略、道の上より』や、工藤静香『抱いてくれたらいいのに』『MUGO・ん…色っぽい』『慟哭』、おニャン子クラブの楽曲の作曲。とんねるずが企画物の音楽グループとして活動した「野猿」のプロデューサーとしておなじみ後藤次利氏。

数々のアイドルソングを手掛けてきた後藤次利が放ったのは、モーニング娘。初期にも見られるような非常にリラックスしたアイドルフォークでした。

ミュージックビデオの世界観とも相まって非常にふんわりとした世界観をなしています。

しかも、ミュージックビデオの限られた予算を何とか精一杯使い切る努力には頭が下がります。

今すぐ行きたい、サンハトヤ! ご予約は、0557-36-4126!(笑)



三曲目

Perfume『Cling Cling』




Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)/Perfume
¥2,430
Amazon.co.jp


全身くまなく使っても全然ぶれずに揃うダンスは、まさしく、アイドル界№1というに相応しいでしょう。(何度も言いますが、Perfumeはアイドルです)

どこかにロケに行ったんじゃないかという、ミュージックビデオは、すべてセットというから驚き!
かしゆかが抱いている猫は、彼女の飼い猫だったりします。そういうところにも細かい設定が利いていますね。

こういうミュージックビデオって、撮れませんかねぇ~。アップフロントさ~~~ん。(^o^;)





四曲目。

ハロー!プロジェクト モベキマス『ブスにならない哲学』




ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! Vol.5 tofubeats編/モーニング娘。
¥3,980
Amazon.co.jp


タワーレコードとアップフロントが共同で企画して制作している、コンピレーションアルバムの五枚目に収録。

やや高いように思いますが、もともと、Amazonでは売っておらず、タワーレコード限定商品なため、こんな値段になっています。タワーレコードではこんな感じ。

現在六枚目まで発売中。それぞれのCDに選曲担当者が付き、こだわりの選曲をしています。

tofubeatsさんは、神戸在住のDJ・トラックメーカー。中学時代にハロプロにハマり、現在ではアイドルに楽曲を提供するまでになりました。

彼の選曲のこだわりは、実際にクラブでDJしてみて、まったくハロプロを知らないお客さんを盛り上げることができそうな曲という想定。

このコンピレーションのシリーズで、自分も、実際に繰り返し聴いている曲でも、曲順などによって聴こえ方が変わったり、意外と知らない曲が多かったりと、気付かされることが多いシリーズです。

是非、一枚でも手に取ってみてください。ハロプロ初心者はもちろん、ハロプロを毎日聴いているという人にもお勧めのコンピです。




※ご視聴の方へお知らせ※

ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。
また、ねとらじファンというサイトで番組表からタイトルを探して、文頭の再生ボタンを押せば、聴けるようになります。



今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします



何卒よろしくお願い申し上げます。