やさしいまちづくり大賞受賞! | 手輪るサロン ~手話る交流会~

手輪るサロン ~手話る交流会~

☆練馬区でデフママと聞こえるママが共にアイデアを出し合いながら、こどもからおとなまで気軽に交流できる場を開催している地域団体です☆




お久しぶりの更新です!
6月11日日曜日、CoConeriホールにて
『平成27年度 最終報告会・平成28年度 公開審査会』が開催されました!
手輪るサロンは、最終報告会の参加でした。
今から4年前…福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業
はじめの一歩での助成を受け…翌年はパートナーシップでの助成!
昨年度までの4年間大変お世話になりました!!

「練馬区やさしいまちづくり支援事業」
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/chiikifukushi/shienjigyo/28ps_oubo.html
この日は、第二土曜日ということもあり、小学生組が学校で…
午前中の公開審査会&最終報告会の一部を聴くことができなかったのは残念でした。

手輪るサロンは午後の部の報告。




4分間という短い報告時間でしたが、私達なりに伝えたいことをぎゅうぎゅうに
詰め込みました(笑)そして、どうしてもどうしても盛り込みたかった「手話ソング」
審査委員のみなさまをはじめ、一般参加者のみなさん、他団体のみなさんにも普段の私達の
様子をみてもらいたい!そして、この助成事業で出会い、今もお世話になっている
自然工房めばえウクレレ楽団のうんのさんと是非コラボしたい!という熱い思いが
あり、うんのさんのご協力もあり、念願かなってウクレレと手話ソングのコラボが
実現できました!!
みなさんの温かい拍手がジンジン胸に響き…嬉しかったです。


4年間本当に色々あったけど、でも…みんなで頑張って続けてこられた…
いっぱいいっぱい支えてもらった…家族にも、友達にも、地域の方々にも、
この助成事業でも沢山の団体さんと出会って交流できて、お友達になれて…
大変なことももちろんあったけど、でも、この4年間は無駄じゃなかった。
みなさんと出会えたことへの感謝の気持ちと、応援して下さった多くの方々に
本当に本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。





私達の活動は日々進化しながら(笑)まだまだ続いていきます!
子供の成長と共に、私達のやりたいことも日々進化(笑)
今後の手輪るサロンの活動にこうご期待!

そして、ウクレレ楽団とのコラボをお見逃しの方に朗報です!
来る6月25日土曜日ひょうたんさんの持ち歌「らーめんの歌」を
自然工房めばえさんのラベンダー祭りでコラボします!
是非みなさまラベンダー祭りに遊びにいらして下さいね!
「めばえラベンダー祭り」
https://www.facebook.com/events/1610035249325596/?ref=3&ref_newsfeed_story_type=regular&action_history=null&source=3&source_newsfeed_story_type=regular

と、その前に、
前日6月24日金曜日10時~13時『手話るカフェ』あります!
今回のミニ講座は「我が家の防災勉強会」です!
勉強会の時間は10時半~11時半を予定しています。
11時半から12時半までキッチンにてお弁当食べられます。
飲み物、お弁当は各自ご持参ください。
出入りは自由ですので、みなさまお気軽にお越しくださいね!
参加費は一家族500円です。

晴れるといいな~(^^)