手輪るサロン ~手話る子育て交流会~

☆練馬区でデフママと聞こえるママと共にアイデアを出し合いながら、親子で気軽に交流できる場を開催している子育て団体です☆

      『手輪るサロン』からのお知らせ♥ 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                次回予告


ドキドキ2016年度 『手話るカフェ』 ~おしゃべりの場~

音譜4月から手話るカフェ~おしゃべりの場~の日時と内容が変更になります音譜

これまでは、第2、第4月曜日でしたが、3 or 4 金曜日になります。

線線線線線線線線線

桜 4月 ×    サーフィン 8月 ×     クリスマスツリー12月16日    

クローバー 5月 27日   新月 9月 23日   鏡餅 1月 27日 

あじさい 6月 24日   ハロウィン10月 28日    雪 2月 24日 
星空 7月 15日   もみじ11月 25日   おひなさま 3月 17日

線線線線線線線線線


【時間】 時計10:00~13:00

   (1130-1230 おにぎりお弁当持ち込みでランチ会)

【参加費】 ¥500円(サロン活動維持費)


【場所】 ビル未来こどもランドすまいる石神井 1階ホール
           練馬区石神井町3丁目27-14  


       詳細は⇒会場(クリック)

 

手輪るサロン
問合せ先:
shuwarusalon@yahoo.co.jp


******************************************************** 
テレビ 手輪るサロンの様子が放送されました テレビ
NHK Eテレ『ろうを生きる 難聴を生きる』(2014年10月12日放送)
内容についてはNHKホームページ内番組ダイジェストをご覧ください

http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/summary/2014/10/1012.html#contents


テーマ:
偶然コンビニでデフT親子と合流!


6月25日土曜日!
2日目となるラベンダー祭りへ手輪るサロンスタッフ5名、
スタッフキッズ7名で遊びに行きました!!





ラベンダー祭りでは
ひょうたんたけしさん&めばえウクレレ楽団&手輪るサロンによる
『ら~めんの歌』コラボライブ(^^♪をやりました!
誰でもがリズムを楽しむことをモットーに、1年目は『風になる』
第二弾!2016年の課題曲は『ら~めんの歌』でした。






癒しのハンドマッサージをはじめ・・・


Ⓒ自然工房めばえ


ビーンズカレー講座・・・


Ⓒ自然工房めばえ


沢山の新鮮な野菜たち・・・


Ⓒ自然工房めばえ



主役のラベンダーたち・・・


Ⓒ自然工房めばえ




Ⓒ自然工房めばえ



ここに載せきれないほど沢山の素敵な時間を
みんなで共有できた幸せなひとときでした!!

もっとラベンダー祭りのことを知りたい方は、
NPO法人自然工房めばえさんのFacebookを是非ご覧ください!

一日中ラベンダーの香りに包まれ、心も体も癒されたスタッフ。。。

ありがとう めばえさん!
ありがとう ひょうたんたけしさん!
ありがとう ここで出会えたみなさん!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みどりのまちづくりセンター=================================

月刊まちセンナビ【7月号】

2016年6月20日(月)



※「月刊まちセンナビ」は毎月20日前後に配信します。イベント等情報を掲載

したい団体は、15日までに情報をお寄せください。

-----------------------------------------------------------

ようやく梅雨らしい天気になったように感じます。6/11、12は

「練馬区やさしいまちづくり支援事業」と「まちづくり活動助成事

業」の公開審査会にスタッフとして参加しました。各団体の熱のこ

もった発表の結果、申請額の削減はありましたが、全ての応募団体

が助成にふさわしい活動とされました。各団体の目的や想いは、自

分にとってとても勉強になりますし、「自分も負けずに頑張るぞ!」

といった気持ちにさせてくれます。

(上杉)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○●まちセンからのお知らせ●○******************************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. まちづくり活動助成について

2. 8/1(月)締切 こもれび59号 読者アンケート

(抽選で図書カード500円分プレゼント!)

3. 7/4(月)必着 みどりのまちづくりセンター インターンシッ

プ参加者を募集しています!

4. 6/29(水)地域で楽しむ「くらしの庭」活用企画者の茶話会

5. 7/1(金)平成28年度第1回「まちカフェ」

       ~ヘルシンキ風まちづくり~

6. 7/6(水)7月のくらしの庭楽しみ隊

7. 7/16(土)練馬こども笑店街

8. 7/30(土)第2回 憩いの森のある暮らし体験講座を開催します。 



1  ────────────────────────────

まちづくり活動助成について

──────────────────────────────

①引き続き、まちづくり活動助成の助成応募団体を募集しています。



みどりのまちづくりセンターでは、身近な生活空間の保全・改善・

創造のための活動に対し助成を行っています。みなさんのアイ

ディアあふれるまちづくり活動を応援します。

※申請前に、必ず事前相談を受けてください。



■たまご部門■

来年度以降、はばたき部門等に応募したいとお考えの団体が対象

です。これからまちづくり活動を始めるための、学習会や見学会

など、企画づくりや仲間づくりのための活動に対して助成します。

【助成金額】5万円以内

【応募受付】11月30日(水)まで随時受付

      ※応募前に必ず事前相談にお越しください。

【事前相談】10月31日(月)まで

【助成項目】勉強会などの費用等

【審  査】審査員による書類審査



※「はばたき部門」は応募受付を終了しました



↓詳しくはセンターHPをご覧ください。

http://nerimachi.jp/h28/machikatsuboshuu_2016.php



②【速報版】平成28年度まちづくり活動助成事業

公開審査会結果発表



平成28年度まちづくり活動助成事業の「はばたき部門」に応募の

あった活動企画について、6月12日(日)、練馬区職員研修所研

修室にて「公開審査会」が行われました。13団体が公開の場で発表

を行い、審査の結果、全ての企画を助成すべきものとしました。団

体名、獲得票数、企画名等をセンターHP上で【速報版】にてお知ら

せいたします。



↓【速報版】公開審査会結果はセンターHPをご覧ください。

http://nerimachi.jp/news/machikatsuexpress_160614.php



2  ────────────────────────────

こもれび59号 読者アンケート

(抽選で図書カード500円分プレゼント!)

──────────────────────────────

2016年6月1日発行のまちづくり情報誌「こもれび」59号。

特集地域は『 田 柄 』です。

このたび、「こもれび」のアンケートに答えていただいた読者の方

の中から10名様に図書カード500円分をプレゼントいたします。

ぜひこの機会に、「こもれび」を読んでみてくださいね。



【プレゼントの応募締切】8月1日(月)

【応募方法】センターHPの「アンケート回答はこちら」ボタンをク

リックしてアンケートにお答えください。

HPはこちら→ http://nerimachi.jp/oshirase/komorebi59.php



【プレゼントの抽選と発送について】

※当選者の発表は、景品の発送をもってかえさせていただきます。

※ご応募はお一人様1通まで。

※景品は、応募締切から約2週間程度でお届けします。

※ご提供いただきました個人情報は、図書カードの発送とアンケー

トの集計以外に使用することはございません。



↓「まちづくり情報誌こもれび」についてはこちらをご覧ください。

http://nerimachi.jp/operation/komorebi.php



3  ────────────────────────────

平成28年度 みどりのまちづくりセンター インターンシップ(職

業体験)参加者を募集しています【7月4日必着】

──────────────────────────────

みどりのまちづくりセンターでは、学生のみなさんにセンターでの

就業体験の機会を提供し、職業意識の向上や当センターに対する理解

を深めていただくことを目的として、インターンシップ(就業体験)

を実施します。参加を希望する方は、在籍する学校を通してご応募く

ださい。



【実習期間】8~12月のうち、2週間程度

【実習内容】「まちの姿をとらえる」

みどりのまちづくりセンターが行っている業務(運営

事務、ユニバーサルデザイン、景観、みどり、活動助成

事業、講座、農の風景育成事業、広報誌作成など)を通

じ、中間支援組織の一員として、フィールド調査、イベ

ント運営、区民活動のサポートなどを行っていただきます。

【募集人数】3名程度



【主催/問合せ】みどりのまちづくりセンター(担当:伊能・田中)

        TEL:03-3993-5451(直通)



↓詳しくはセンターHPをご覧ください。

http://nerimachi.jp/oshirase/h28internship_160613.php



4  ────────────────────────────

地域で楽しむ「くらしの庭」活用企画者の茶話会

──────────────────────────────

植物やそのお手入れ・楽しみ方の案内とミニ体験、および庭の活用

についてアイデア交換を行います。



【対  象】豊玉にある庭を活かし、生活に活かせる植物を使って、

地域で守り楽しむための拠点づくりやイベント企画をし

たい方

【日  時】6月29日(水)10:00~12:00

【場  所】豊玉南3丁目(コミュニティスペース「笑和の家」) 

【定  員】20名(先着)

【参 加 費】100円(飲み物代等)

【申込方法】①企画名②お名前③ご住所④電話番号⑤あなたが考える

庭の楽しみ方

を記載し、メールまたはFAXでお申込みください。

【申込締切】6月22日(水)必着



【主催/問合せ】みどりのまちづくりセンター(担当:猪俣)

TEL:03-3993-5451(直通) FAX:03-3993-8070

E-mail:machi@nerimachi.jp



↓センターHPにも掲載しています

http://nerimachi.jp/oshirase/kurasinoniwasawakai_160629.php



5  ────────────────────────────

平成28年度第1回「まちカフェ」 ヘルシンキ風まちづくり

~森と湖の国の首都の行き届いた計画~

──────────────────────────────

北欧フィンランドの首都ヘルシンキは、この200年で大きな構造

的変化を遂げました。かつての漁港がウォーターフロントの都市と

して、ランドスケープも大きく生まれまわり、多くの人々が水辺に

住むようになりました。都市空間の有効利用やコンヴァージョンも

盛んで、鉄道跡を利用した歩行者、自転車専用道路もその一つです。

またエコタウンの開発も行われています。このような色々な取り組

みについて来日するフィンランドの建築家をお招きして、お話を聞

きます。(通訳あり)



【日  時】7月1日(金) 18:30~20:00

【場  所】みどりのまちづくりセンター

(豊玉北5-29-8 練馬センタービル3階)

【定  員】30名

【参 加 費】無料

【講  師】フィンランド建築家 マリアナ・ヘイキンヘイモさん



【主催/問合せ】みどりのまちづくりセンター(担当:小場瀬)

TEL:03-3993-5451 FAX:03-3993-8070

E-mail:machi@nerimachi.jp



※チラシ等、詳細は近々UP予定のセンターHPをご覧ください。



6  ────────────────────────────

7月のくらしの庭楽しみ隊

──────────────────────────────

みどりのまちづくりセンターでは、地域の共有財産として住宅のお

庭を開き、地域のだれもが集い、楽しむことができる庭づくりに取

り組んでいます。今年度も、豊玉南にあるコミュニティスペース笑

和の家のお庭をお借りし、月に1度、オープンガーデンとしてお庭

を地域に開きます。

自身もお庭を楽しみながら、地域のみなさんが集うオープンガーデ

ンの維持管理作業を一緒に進めてくださる「くらしの庭楽しみ隊」を

募集します。お庭好き、おしゃべり好き...どなたでも参加できます!



【日  時】7月6日(水)10:00~12:00

      ※お昼は、お庭でお弁当を楽しむこともできます。

【場  所】豊玉南3丁目 

      ※お申込みいただいた方にご案内をお送りします。

【定  員】10名(申込順)

【参 加 費】30円(保険料)

【持 ち 物】庭仕事ができる服装、軍手、剪定ばさみ(ある方のみ)

飲み物

【申込方法】①お名前②ご連絡先(電話もしくはメールアドレス)

③ご住所をメールまたは電話でお申込みください。

【申込締切】7月4日(月)必着



【主催/問合せ】みどりのまちづくりセンター(担当:猪俣)

TEL:03-3993-5451 FAX:03-3993-8070

E-mail:machi@nerimachi.jp



↓チラシ等、詳細はセンターHPをご覧ください。

http://nerimachi.jp/eventinfo/toyotama_28_7gatu.php



7  ────────────────────────────

おしごと体感まちあそび「七夕with練馬こども笑店街」

──────────────────────────────

練馬区南口の商店街が、江戸時代に大変身!浴衣や甚平をきて「ま

ちあそび」しませんか?お店で売り子をしたり、忍者や飛脚、岡っ

引きなど…江戸の町人気分でおしごとを体感☆かせいだ50文で食べ

たり遊んだり、街中にワクワクがいっぱいです♪



♪こどもの楽しみ方♪

その1:参加費をはらっておしごと体験をする(50文がかせげるよ)

その2:お買い物をする(50文がつかえるよ)

その3:あそんだりライブを見たりする



♦大人の楽しみ方♦

その1:お買い物をする

その2:あそんだりライブを見たりする



【日  時】7月16日(土)15:00~18:00

【場  所】練馬駅南口商店街

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先月の手話るカフェからあっと言う間にひと月が…
さて、今年度待望の第2回目企画は!!
「防災」をテーマにミニ講座を企画しました!
練馬区区民防災課「心のあかりを灯す会」の方をお招きして、
すぐにまねできる防災対策を教えていただきます!



今回は特別に乳幼児から小学生のお子さんをもつご家庭向けの内容
になっておりますが、もちろんどなたでもご参加いただけます!!
お孫さんと一緒にお住まいの方、
ご近所に小さなお子さんがいる方、
お子さんと関わる仕事をしている方、
とにかく興味がある方(笑)

手話るカフェ開催時間は10時~13時ですが、
講座時間は10時30分~11時30分(質疑応答含む)です。
参加費は一家族500円になります。
講座時間は手話通訳もありますので
きこえない方も安心してご参加いただけます。

会場は前回同様
未来こどもランド~すまいる石神井~(石神井庁舎裏)!
11時30分から12時30分の間はキッチンの利用ができます。
飲み物、お昼ご飯ご持参いただければお昼すぎまでゆっくり
お過ごしいただけます。

今回の防災講座は、手輪るサロンスタッフもはじめて!!
スタッフも参加者の皆様と一緒にお話し聞きたいと思います。
質疑応答の時間もありますので、普段の防災対策で知りたいことなど
是非聞いてみてくださいね!!

事前受付は必要ありません。当日会場にて受付します。
晴れるといいな~晴れ


~24日の流れ~(予定)
■10時   :開館
■10時15分:スタッフ紹介(自己紹介)
■10時30分~11時30分:『我が家の防災勉強会』
 (質疑応答含む)
■11時30分~12時30分:昼食タイム
 (各自ご持参下さい。キッチン内で食べられます)
■12時30分~12時50分:フリータイム
■13時   :閉館


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)



お久しぶりの更新です!
6月11日日曜日、CoConeriホールにて
『平成27年度 最終報告会・平成28年度 公開審査会』が開催されました!
手輪るサロンは、最終報告会の参加でした。
今から4年前…福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業
はじめの一歩での助成を受け…翌年はパートナーシップでの助成!
昨年度までの4年間大変お世話になりました!!

「練馬区やさしいまちづくり支援事業」
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/chiikifukushi/shienjigyo/28ps_oubo.html
この日は、第二土曜日ということもあり、小学生組が学校で…
午前中の公開審査会&最終報告会の一部を聴くことができなかったのは残念でした。

手輪るサロンは午後の部の報告。




4分間という短い報告時間でしたが、私達なりに伝えたいことをぎゅうぎゅうに
詰め込みました(笑)そして、どうしてもどうしても盛り込みたかった「手話ソング」
審査委員のみなさまをはじめ、一般参加者のみなさん、他団体のみなさんにも普段の私達の
様子をみてもらいたい!そして、この助成事業で出会い、今もお世話になっている
自然工房めばえウクレレ楽団のうんのさんと是非コラボしたい!という熱い思いが
あり、うんのさんのご協力もあり、念願かなってウクレレと手話ソングのコラボが
実現できました!!
みなさんの温かい拍手がジンジン胸に響き…嬉しかったです。


4年間本当に色々あったけど、でも…みんなで頑張って続けてこられた…
いっぱいいっぱい支えてもらった…家族にも、友達にも、地域の方々にも、
この助成事業でも沢山の団体さんと出会って交流できて、お友達になれて…
大変なことももちろんあったけど、でも、この4年間は無駄じゃなかった。
みなさんと出会えたことへの感謝の気持ちと、応援して下さった多くの方々に
本当に本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。





私達の活動は日々進化しながら(笑)まだまだ続いていきます!
子供の成長と共に、私達のやりたいことも日々進化(笑)
今後の手輪るサロンの活動にこうご期待!

そして、ウクレレ楽団とのコラボをお見逃しの方に朗報です!
来る6月25日土曜日ひょうたんさんの持ち歌「らーめんの歌」を
自然工房めばえさんのラベンダー祭りでコラボします!
是非みなさまラベンダー祭りに遊びにいらして下さいね!
「めばえラベンダー祭り」
https://www.facebook.com/events/1610035249325596/?ref=3&ref_newsfeed_story_type=regular&action_history=null&source=3&source_newsfeed_story_type=regular

と、その前に、
前日6月24日金曜日10時~13時『手話るカフェ』あります!
今回のミニ講座は「我が家の防災勉強会」です!
勉強会の時間は10時半~11時半を予定しています。
11時半から12時半までキッチンにてお弁当食べられます。
飲み物、お弁当は各自ご持参ください。
出入りは自由ですので、みなさまお気軽にお越しくださいね!
参加費は一家族500円です。

晴れるといいな~(^^)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度最初のカフェを開催しました合格

当日は、あいにくの雨模様。。。雨

赤ちゃん連れママ向けの企画だったのに、このお天気では、


誰も来てくれないかも・・と、心配しましたが、

昨日、サミットでポスターを見て~

いま、保健所の帰りに、外のポスターを見て・・

と続々、立ち寄ってくださり、月齢の小さな赤ちゃんがいっぱい恋の矢





はじめましての方が多かったので、まずは、


折り紙で季節の飾りを作ったり、手あそび歌をして楽しみました。








ちょっと和やかムードになったところで

本日のメインイベント!!

「ベビーサイン体験会」を開催!


講師は、手話るサロンスタッフであり

日本ベビーサイン協会認定講師でもある美穂さん!








クイズや手あそび歌なども交えながら、音譜

ベビーサイン育児の魅力や簡単なサインを

教えてもらったり、実際にサインを使っている

赤ちゃんの様子も映像で見せてくれました!








まだ、おしゃべりのできない、1歳前の赤ちゃんでも

こんなにたくさんのことを理解していて、

こんなにたくさんのメッセージをママに

伝えたかったんだ!!ということがわかり衝撃目


ベビーサインは、アメリカ手話、日本手話、ジェスチャーの中から

赤ちゃんが動作しやすいものを選んで使っていますが、

ママと赤ちゃんの独自のサインがあっても良いとのこと!


簡単なサインから取り入れて、赤ちゃんとの

コミュニケーションがもっと広がると素敵ですよね


我が家でも早速実践!

赤ちゃんの気持ちを引き出すのが、楽しいですニコニコ


最後に参加者の皆さんから感想を頂きましたが

みんな、楽しかった。また参加します。と

嬉しい言葉を頂きました!合格


体験会後は、キッチンでランチタイム。


育児の情報交換もできましたラブラブ











来月は、6月24日(金)10~13時


場所は同じく、未来こどもランド~すまいる石神井~にて


「我が家の防災勉強会」を企画しています。


東北や熊本の地震で、危機感を覚えたはずなのに、

少し経つと、備えがおろそかに・・・

また、子供たちの年齢によっても、備えるものや

避難方法が変わってきますよね


専門の講師から話を聞いたり、みんなの工夫や体験談など

話せるとよいですね。


たくさんの参加をお待ちしています!!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。