国の借金900兆円に思うこと | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

国の借金が初めて900兆円を突破したそうです。


そして2011年度末には1000兆円の大台に乗ることは、ほぼ確実と言われています。

900兆、1000兆円・・・

ほぼ非日常の天文学的な数字なので全然ピンときませんね。


ちなみに、日本の年間税収入は55兆円弱(*2008年度予算で53兆5000億)です。

そして、1年に使う歳出額は85兆円前後。


年収550万なのに年間850万円使おうとしていて、それでいて1億円の借金がある


そんな家と同じです。

・・・そんな家は直ぐに自己破産するか。


ドル円は一時1㌦=84円台と15年ぶりの円高を記録しました。


アメリカの景気先行き不透明感に加えて、米国債の償還月にもあたることなどが要因としてありますが、

たぶん日本のこの悲惨な現状に気付けば、途端に円安に傾き、ギリシャの二の舞になりかねません。


求職者支援制度 で使われる予算は、2000億円です。
そして、子供手当てへの予算は、その10倍の2兆円以上。


何度も言いますが、この荒んだ財政状況で経済を活気づけるための予算です。

単なるばらまきでは何の成果も得られません。


70万人の引きこもり が存在して、大多数が働き盛りの30代~40代。


こうしたところへの再就職支援というのも大切になってくると思いますし、

若年層の就業率を上昇させることも国としての命題だと感じています。


キャリアコンサルタントのお仕事ぶろぐ メルマガ登録

名古屋で転職相談、履歴書・職務経歴書作成代行、

面接練習などをお考えならインターディックへご相談!

メルマガ始めました。
「内定を獲る!転職を成功させる方法」
転職活動でお悩みのみなさま、ぜひご一読を。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

人気ブログランキングへ