名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて13年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。


テーマ:

求職者支援の恒久化を検討



今朝(8/5)の日経新聞1面の見出しです。


どうも民主党の政治政策は理解に苦しむところがたくさんあります。

(まぁ残念ながらどこの党もそうなのかも知れませんが・・・)


子供手当てに次ぐばらまき財政の気がしてなりません。


求職者支援制度について思うこと ということでブログにも以前書きましたが、

失業率が増え続ければ労働力が低下し、納税者が減ってしまうのは大問題


ですから、求職者支援制度は不可欠だと思います。

それは少子化問題にも同じことは言えます。


でも、抜本的な改革、改善、対策をしていかないことには根本の問題解決にはならない。


「木を見て森を見ず」という言葉がある通り、付け焼刃の政策では何の解決にもなりません。


雇用の流動化政策、規制緩和をせずして求職者支援制度はあり得ないと個人的には感じています。


以前も書きましたが、この求職者支援制度に投じる予算は2000億円です。


昨年7月から今年7月までに計10万4000人の人がこの制度を受講(適用)(*)していて、

6割の人が就職したとありますが、月々10万円もの支給を受け取っているわけだから、

もっと多くの人が再就職できて当然なのではないか?とも思いますし、はたまた残りの

4割の人はどうなってしまっているのだろうか・・・?と強い疑問が浮かんでしまう。

(*)・・・新聞紙面には延べ12万人弱と書いてはありました


2000億円という大金(大切な税金)が有意義に使われているのか大いに検討する余地がありますし、

やはり課題山積の制度です。


就職や転職関連の仕事に携わっている人間として、このような現状に少しでも

多くの方が気付き、目を向け、各々の意見を持ってもらいたいなと思っています。



<セミナー情報>
・8月7日(土) 10:00~ 「転職に勝つ!面接に呼ばれる履歴書・職務経歴書の書き方」セミナー

 → 詳しくはこちら

キャリアコンサルタントのお仕事ぶろぐ メルマガ登録

名古屋で転職相談、履歴書・職務経歴書作成代行、

面接練習などをお考えならインターディックへご相談!

メルマガ始めました。
「内定を獲る!転職を成功させる方法」
転職活動でお悩みのみなさま、ぜひご一読を。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋のキャリアコンサル・人事コンサル/高橋謙太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。