熊本醤油! 万歳! | 手こねパン教室 ジェイズ YUMMY 

手こねパン教室 ジェイズ YUMMY 

週末のみのお教室。
パンつくりしたい方なら大歓迎の教室のブログです。
ゆるくともしっかりパン作りが身に付きます。

色々、不定期更新します。

先週、熊本出身のHさんから、熊本醤油と、熊本人なら皆知ってる


かつおのふりかけをいただきました。


醤油は、いわゆる九州独特の甘い醤油じゃなくって、ドロっとしてるんだけど、


うまみが強く、甘さは無いかんじで、お刺身や、馬刺し、辛子レンコンなんかに


向いてるらしい。


コレが、美味しかった! 甘くないので、東京の人なら、きっと好きじゃないかなぁ。


お刺身で食べても美味しいし、煮物にしてもコクがでる。


ジェイズ YUMMY -Image581.jpg



大きい容器のものを頂いたので、せっかくなので、小分けにして、


お教室の何人かで分けました。


ジェイズ YUMMY -Image585.jpg


お醤油だけでも、狭い日本、いろいろあるねぇーーーー


お醤油バーみたいなの経営したら、多少人集まるんじゃない?


ぜひ、辛子レンコンや、馬刺しでこの醤油を味わってみたいなぁ。


東京じゃ、なかなか美味しいものに出会えないもん。


Hさんや、故郷のある人は、東京に来ても、育った味が恋しいのね。


私が恋しくなる味は・・・名古屋出身のおばあちゃんが作った煮込みうどん


だけど、死んじゃったから、永久に食べれないわ。