【千葉開催】誰でもわかる!優しい「出版の方法」セミナー | 出版の方法

【千葉開催】誰でもわかる!優しい「出版の方法」セミナー

先週の金曜日は、地元・千葉で『誰でもわかる!優しい「出版の方法」セミナー』に登壇させていただきました。

このセミナーは、長谷川亜由美 さんと小林豪志 さんが主催する千葉中央勉強会『イブスタ』での開催です。


今回のタイトルである『誰でもわかる!優しい「出版の方法」セミナー』を、私は、“優しい「出版の方法」”を“誰でもわかる”形で話してくださいという解釈をしました。

もっと言えば、“誰でも実行可能な出版の方法を誰にでもわかる形で話してください”ということですよね。


なので、誰にも頼らずに自分だけの力で出版する方法を、お話させていただきました。


ただ、出版には段階があり、各段階ごとに挫折しかねないポイントがあります。

それだけ難易度があるから出版に価値があると思えば、当たり前です。

なおで、問題は、各段階ごとに挫折しかねないポイントがあることではなく、挫折しそうな人に甘い言葉で惑わせて暴利を貪る悪徳業者の存在があるという事です。


なので、誰にも頼らずに自分だけの力で出版する方法だけではなく、各段階ごとに挫折しかねないポイントとその影に潜む悪徳業者の存在についてもお話しさせていただきました。


あとは、皆さんそれぞれの判断で、しっかりと出版への道を歩んでいただけたらと思います。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


セミナー後は噂の100円餃子のお店で懇親会。

すでに被害にあっちゃった人や、ちょうど営業をかけられている人などもいて、良くも悪くも出版が身近になったということを感じました。

だとすると、もっと正しい出版に関する情報が世の中に出回るべきですよね。


ということで、まだまだ頑張らねば…と再確認です。