【西日本遠征 第一弾!】出版実現セミナー in 鹿児島 | 出版の方法

【西日本遠征 第一弾!】出版実現セミナー in 鹿児島

今回の遠征は、鹿児島、熊本、福岡、広島、松山を回るツアーです。

その第一弾となる鹿児島は、小嶋款 さんと西口尚孝 さんに主催していただきました。


鹿児島へは、セミナーの前日入り。

東京は晴天だったのに、鹿児島は豪雨…。


仕方がないので、ラーメン屋さんで雨宿り(笑)



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


そして、今、鹿児島で一番トレンディと言われているらしい屋台村へ。

25軒のお店が軒を連ね、みんなではしごとしながら鹿児島の郷土料理を堪能できる仕組みです。


もちろん、鹿児島の郷土料理に舌鼓。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


鹿児島の美味しい焼酎も格安です(露地deだいやめ)。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


夜遅くまで付き合ってくれる友達の存在はありがたい!。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


セミナー当日は、会場入りする前にお約束の腹ごしらえ。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


セミナーは、雨の中、たくさんの方にお越しいただけました。

さすがに鹿児島では私のことを知らない人が多く、はじめてセミナーの最初にこってり自己紹介をしました。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


これで少しでも“出版する”ということが身近に思ってもらえたら嬉しいです。


セミナー後は、もちろん、懇親会です。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


そのまま、二次会になだれ込みました。

二次会は、セミナーに参加していただいた方がいるワインバー『Plume 』です。

とっても素敵なお店でした。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


最後は、もちろん締めのラーメン。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


いや~、鹿児島の方は、皆さん、熱い!

そして、お酒大好きな方が多いですね。

とっても楽しかったです。


今日は熊本に移動して、出版セミナーです。

ただ、雨のため、ルート変更らしい…。