【東京開催 第三弾!】経営者・起業家のための出版実現セミナー in 東京 | 出版の方法

【東京開催 第三弾!】経営者・起業家のための出版実現セミナー in 東京

三日目からは、横山禎一 さんに主催していただき、『経営者・起業家のための出版実現セミナー in 東京』です。


今回は、“経営者・起業家のための”ということで、ビジネス書の企画の立て方を厚めにお話しさせていただきました。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


こういうプロのノウハウを聞くと、企画自体はそれほど難しく感じなくなるのではないでしょうか?


厳しい話しもしましたが、ビジネスで考えたら当たり前の話しばっかりだったと思います。

逆にいえば、通常のビジネスの考え方で出版に挑めば、企画も簡単に考えられるようになっているはずですので、難しいというイメージは無くなったのではないでしょうか?


難しくはないけど、大変だな~とは、思ったと思いますが…。


今回の会場は、ハワイアンレストラン。

一応、個室でしたが、扉の向こうには一般のお客さまがいっぱいいらっしゃっていて、話し声がかなり聞こえていました。

そして、店内放送でハワイアンも…。


頑張って、声を張ってみましたが、皆さんにちゃんと伝わったか心配です。

他のお客さまのご迷惑になっていないかも…(汗)