田渕隆茂さんの企画が出版決定! | 出版の方法

田渕隆茂さんの企画が出版決定!

実は2009年12月21日に、一冊、出版が内定しました。


著者は田渕隆茂 さんです。実は、この日記 で伏線を敷いておきました。

この日記 に書いてある通り、NAAの東京忘年会に扶桑社の担当編集者さんと伺い、その後、私だけ田渕隆茂 さんと会いお話しをさせていただきました。

いろいろお話しはしたのですが、その中で「2冊目をやってもいいかなぁ~」とおっしゃったのです。

早速、月曜日に扶桑社の担当編集者さんへNAAの東京忘年会を中座したお詫びとともに、その旨をメールにしてお送りしたのです。

すると、すぐに電話があり、「田渕さんの件は弊社でやりますので、他には持っていかないでください」とのこと。

はい、これで確定です。

企画書すら出さずに、メール1通で出版が決まりました。

決まるときは、こんなもんです。


もちろん、実績もありますが、ブログの内容を評価された上での確定なので、ブログでアウトプットすることは、そのまま書籍にはならないものの、内容や人柄、文章力など、ブログから読み取られる印象の重要性を証明している事例だと思います。

あとは、内容を詰めたら、執筆開始です。

だいたい5月前後の発売になると思います。


今回の本は、発売後にいろいろなプロモーションを考えております。