105回目 石川県赤十字血液センター | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

石川県赤十字血液センター(看板)
石川県金沢市にある石川県赤十字血液センターです。

ルートは単純!地図でご覧になれば理解できると思いますが、金沢駅西口から広岡交差点へ向かい、そこから県庁へ向けて真っ直ぐ歩くだけです。ただし距離が長いため徒歩30分は覚悟しましょう。

途中、中日新聞社があれば正解ルートです。合同庁舎を通り、北陸自動車道がある西念交差点が見えたらゴール近し!その先に石川県庁や石川県赤十字血液センター、県立中央病院が見えます。

バスの場合は金沢駅西口から県庁前方面で「県庁前」下車10分+徒歩で到着です。本数は時間帯により波がありますのでゆとりある行動を!
タクシーで移動する方法も有効ですし、車があれば駐車場完備です。

北陸鉄道
http://www.hokutetsu.co.jp/

石川県赤十字血液センター(外観)
県立中央病院の手前に石川県赤十字血液センターがあります。建物のが目印です。

石川県赤十字血液センター(入口)
ここが入口になります。
ロッカーは自動扉と自動扉の間に設置しています。画像中心にある緑色の設置物がロッカーです。

2重の自動扉を抜けると受付があります。
土曜日の8時10分に到着しましたが、既に5人が順番待ちで待機していました。

受付開始時間前は、受付にある献血カード入れに入れてエントリーします。

呼ばれるまでは無料自動販売機で温かいドリンクを飲んだりお菓子を食べたり。
私一押しのお気に入り「あったかオニオン」を発見し、一杯目二杯目…最終的に五杯は飲んだと思います(笑)
石川県赤十字血液センター(菓子)
お菓子の種類は多からず少なからず。チョコを使用したお菓子は無しです。

石川県赤十字血液センター(PC)
ネット環境ありのパソコン2台あります。
新聞、雑誌、コミックあります。この中でもコミックがやや充実してます。

8時30分、受付が開始し名前が順番に呼ばれます。
名前が呼ばれると、受付左にある採血スペースで検査をします。検査結果が出ると名前が呼ばれて問診室で血圧測定する流れになります。

採血から検査結果が出るまでは呼ばれないようで、私の番に回るまで時間を要しました。この日の問診担当は若い美人医師でしたね…えへへ。

石川県赤十字血液センター(DVD)
献血中にDVD観賞が可能です。DVDがある場所は、問診室入口前にあるDVDが入った棚から自由に好きなタイトルが選べます。本数は以前行った同市にあるラブロと同等で十分な数でしょう。

献血室のベッド数は10床あり奥から3・3・2・2と並んでます。
今回は血小板4サイクル献血で、血漿地獄から抜け出せました。

粗品は献血が終わって受付に進むとリストを見て1つ選びます。
・ティッシュ5箱
・洗濯用洗剤(アタックNEO)

の2つです。
リストには3つあったようですが、1つは在庫切れのようで伏せられてました。何が伏せられてるかとても気になりますが、去年行ったラブロと同様でしたら「石川産の米1kg」と思われます。選んだのは持ち帰りが楽なアタックNEOで!

献血後も献血希望者が絶えず、20席前後あるソファーが全て埋まってましたし、続々と献血希望者が到着していました。この日の成分献血量が達成されたようで、成分希望者が諦めて帰ってしまうシーンがありました。寒い時期も献血者が集まるとは素晴らしい!土曜日の献血はお早めに!


石川県赤十字血液センター
〒920-8201
石川県金沢市鞍月東1-1
TEL:076-237-5533
献血予約:076-237-5533


大きな地図で見る

受付時間:
【成分献血】
8:30~11:00 13:00~16:00
【全血献血400・200mL】
8:30~12:00 13:00~17:00

休日:日曜、祝日


(注)2012年2月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は石川県赤十字血液センターを参考にしています。
http://www.ishikawa.bc.jrc.or.jp/

関連記事
・アタックNEO
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11180967528.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html