追加で「おこぜの唐揚げ」 | 和食しゅくりあ店主のブログ

和食しゅくりあ店主のブログ

モルディブリゾートをイメージした和食店
「和食しゅくりあ」店主の自由な書き込み!

こんにちは。


嫌な時期になりましたね雨

1年の中でこの季節が一番へこみます。

ジメジメ~ムシムシ~

急な雨で靴、ジーパンが濡れてしまい

明日、何を着て行こうか・・・ガーン

こんな悩みが毎日。


洋服に興味が無いのでジーパン、Tシャツ、スニーカーしか持っていない

しかも予備が少ない・・・。

単純に「買えよ」~と言われてしまえばそれまでなんですが・・・

洋服屋に行くのが・・・

唯一、靴だけは昔から「パトリック」が好きで4足は常に置いてある。

しかし購入は、ほぼネット・・・サイズがわかっているので。


皆さんには全く興味のない話を長々とすみません汗

本題です。


早朝、魚屋から「おこぜが安いですがいかがですか?」と電話が

値段を聞いてみると確かに安い・・・

なんで?と聞くと「入荷が多く、売れ残りそうなのでケース買いなら安くなります」

迷わず「買います」!!

お高いお魚ですので中々「しゅくりあ」では使えないのですが


しゅくりあ店主のブログ

しゅくりあ店主のブログ
ドカぁ~んと来ました~観て下さい、このグロテスクでフテブテシイ顔

入荷してから気づいたのですが・・・

「しゅくりあ」のメニューの一品に入れるには無理・・・

いくら安いと言っても値段が違う・・・。

そして今回は「単品の追加メニュー」で販売する事にしました。


しゅくりあ店主のブログ
大きさも十分、しっぽまで入れると20㎝

これを唐揚げにします!

姿揚げで出すのですがよく見るのは

背骨を抜き丸ごと二度揚げにして・・・が定番ですが

個人的に身がパサパサになって好きではないので

今回は身を卸し、骨を二度揚げに・・・

やっぱり身がフカフカのほうが美味しいですから。


1匹売り青森産「おこぜの唐揚げ」・・・なんと800円で売りますよぉ~。

結構お得ですよ~

居酒屋さんとかではほとんど冷凍物ですから

食感、味が違います。


前日までの予約だけになります。

数量限定ですので・・・ただケース買いなので。


しゅくりあ店主のブログ
下処理後はこんな感じ・・・。

背びれに刺さると2日間ぐらいズキズキと痛みます

なので先にはさみで切ってから処理。


いざ・・・と考えてみたら調理用ハサミがない・・・ガーン

ショウガナイ包丁で・・・と思った瞬間・・・

痛い~刺さりました~しばらくするとズキズキ・・・

これが明日まで続くのかぁ~。

そして指先はガサガサになります、料理人ならわかると思いますが

おこぜとかは手がボロボロになるんです・・・。


こんな大変な思いならもっと高く売りたいのですが・・・

喜んで頂く為に。


あくまでコースを頼んで、追加としての販売になりますのでお気をつけ下さいませ。

ではでは。


「しゅくりあ」

www.shukuriyya.com