花男 | 朱香のブログ「Shuka」

朱香のブログ「Shuka」

モデルときどきバイク乗り 朱香(しゅか)のブログ

前回触れた、「花男」っていう漫画のこと。


松本大洋さんの作品。
父と子のおはなしです。全3巻。

胸にグッとくる切なさと感動が松本大洋マンガの真骨頂。
特に花男は、ぶっ飛んでいるかと思いきや、不意に心を鷲掴みされます。

ほかの作品より絵の線が太く、苦手な人もいるかもしれないけど、私はとても好きです。




<以下、個人的なエピソードをつらつら>

私がこの漫画に出会ったのは小学校高学年のとき。
親戚の憧れのお姉さんの家に泊まりに行ったときにちらっと読ませてもらったのが始まり。

少女マンガなお年頃だったし、漢字に読み仮名振ってなくてわからないから、そのときは面白いと思えなかった。でも、大人ってこういう漫画を読むんだ!って、妙に印象に残って、後日自分で買ってみてさ。

それから何回も読んで、じわじわ好きになった。


中学生になる頃にはオススメ漫画になって、友達に貸すようになる。

ある日ある子に貸したら、なかなか返ってこない。
しばらくして「猫がビリビリにしちゃったから買って返すね、ゴメンね!」。
私が買うからいいよーと言ったんだけど、かたくなに「買って返す」とその子。
そんなこんなで歳月は流れ、結局自分で買う頃には新装改定されていて。
朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba
1巻だけ表紙のデザインもサイズも違う…笑


大好きだったそのお姉さんが読んでいなかったら、興味を持たなかったであろうこの漫画。
1巻も含めて宝物です。







>らじぼうず 気まぐれジュークBOXさん


らじぼうずさんの音楽チョイスも素敵だと思いました☆
眠いいね、ご都合がよければ是非見てみてください!
録画して昼間に見るのもシュールです。






>ダックさん


いい歳でバイクに乗ってるって、かっこいいです!
8月はやっぱり過酷ですよね。
これからの季節が楽しみですね♬






>心太(ところてん)さん

よかったです!!
葛飾区には寅さんとかこち亀とか、自慢できるところがあってうらやましいですー






>1.21ジゴワットさん


確かに小学生には重たいですね・・・!
しかし心にはいつまでも残るのですね。
洒落たい気分の時に行ってみてください♪