はい。昨日の気分の話ですショボーン

イヤイヤ期の感情の乱高下が半端ない!!

頭では理解しているつもりでも、心がついていかないことがありますね。

 

 

昨日は保育園をお休みして、アルパーク天満屋にあるピュアキッズへはるとと2人で行きました。

今年の3月頃からかな、三男と向き合う時間について考える機会が増えています。

 

子育て3人目ですが、保育園に預ける子育ては初めてなので・・・

まぁ何が正解か分からない中で、もがいている感じですね。

特にイヤイヤ期で愚図られると、その原因が「保育園で頑張っているからかな」と思うこともしばしば。

 

 

そんな想いもあったので、実は5月下旬頃から・・・

1度保育園を休ませてガッツリ遊ぶ時間を作りたいと思っていました。

本当は6月入ってすぐにでも!と思っていたんだけど。

何だかんだと作業があってねあせる

 

パパフレンド協会事務所の登記変更も無事に終わったので・・・

気持ちも少し落ち着いた昨日、やっと連れて行くことが出来ました音譜

 

 

ピュアキッズは、長男次男が幼児期に出来た施設。

当時と比べると少々寂れた感も感じつつ・・・あせる

子どもにとっては楽しい空間のようでしたチョキ

 

 

保育園に預けている預けていないだけではなく、三男の子育てはもう1つ大きな違いが・・・

 

長男次男は年子なんですよね。

なので、こういう施設に行くと兄弟で楽しく遊んでくれるんですビックリマーク

年子育児、乳児期は大変だったけど、幼児期はそういう面ではかなりラクでしたてへぺろ

 

はるとの場合は、付きっきりだねあせる

まぁ~年が近い兄弟がいるいないも、一長一短な感じもしますがぶー

 

 

とりあえず、三男はかまってちゃんです。

「みててよー」「みーてーてーよー!!」とボールを投げるたびに振り返り、

ちゃんと見ているか確認する子チュー

穴にボールが入ると、毎回本気で喜ぶ姿は微笑ましいけどね音譜

 

 

そんな素直な生き方をしている三男ですが・・・

素直過ぎるのか、表現の仕方が分からないのか・・・

まだまだイヤイヤ期が続いていますあせる

 

昨日の遊びの中で、グズグズは3パターンでした。

・思い通りにゲームが出来ない

・帰りたくない

・ケーキ食べたい

 

まぁ、遊びの中で、この程度のグズグズは許容範囲内です。

楽しくて帰りたくない気持ちもよく分かる。

6時間遊んで・・・満足~音譜って帰れれば嬉しい気持ちもあるけどね・・・

結局抱きかかえて強制退出DASH!

この辺りは、いいよ、分かるよ。

 

 

あ、あと、ケーキ屋さんごっことかして、嬉しそうだったから・・・

お昼は一時退室して、ファミレスでケーキ食べたよ音譜

昨日ははるとday!!

そう決めていたので、出来るだけ色んなことに付き合っていましたニコニコ

 

 

6時間、一対一って・・・

結構長かったな~キョロキョロ

昔、専業主夫時代は、これが日常だったんだけどね~・・・

今は、正直他にもやりたいことがあるからね口笛

けど、昨日は1日、活動については考えないパー

そう決めて一緒の時間を楽しみましたアップ

 

 

問題は・・・・帰宅後えーん

いっぱい遊んだのに、昼寝が1時間程度だったからか・・・!?

いつもと生活が違ったからか・・・!?

遊んでテンションUPしたからか・・・!?

 

過去イチのグズりでしたダウン

 

いやぁーもう正直、「どこにも連れて行きたくない!!」って思ってしまうほど。

昼間の楽しかった向き合う時間が帳消しになるほど。

ほんっとに(精神的に)しんどい時間でしたダウン

 

 

基本的に。

三男はこの1年間、グズグズです。

朝は起きてから保育園に行くまで、ほぼグズグズ。

最近は帰宅後からお風呂に入るまでずっとグズグズ。

特にこの1カ月は髪を洗うことを急に嫌がるようになり・・・

保育園から帰ってすぐ、「髪いたいー頭いたいー髪洗わないー」と泣き続けるダウン

お風呂に入るって言ってもないのに。

夕飯を食べながらも「髪いたいー!」と泣き続ける日々。

 

しんどい・・・

 

昨日は遊びから帰って早々に、理由なきグズり。

何しても地団駄踏んでたり、ゴロゴロ動き回ってギャーギャー言ってるんですよねえーん

さらに、冷蔵庫を開けてチョコ!って、無いのに泣いてチョコチョコ言っていたり・・・

 

バナナで釣れば、自分で皮を剥きたかったからか、「はるとがー!はるとがー!!」って。

ほんの少ししか剥いてないのに、もうそれは要らないと・・・

新しいのを渡せとダウン

 

渡して自分で剥いても気持ちがおさまらないのか・・・

バナナを持ったまま騒ぎ続け・・・

夕食中も騒ぎ続け・・・

 

4時間くらいギャーギャー言ってましたダウン

喉枯らしてました汗

 

ほんとに昨日の愚図り具合は過去一だった。

さすがにこっちもイライラですムキー

 

 

 

そんな感じでね。

この1年くらい、イヤイヤの地雷を踏まないような、ビクビクというかハラハラした生活をしています。

子育てって、楽しいことばかりじゃないよ。

講演でもよく話しているけど、8割が大変だと思っています。

 

分かっているけど、渦中にいると、ほんっとに大変えーん

 

昨日は出張終わりの嫁さんは歓迎会の幹事もあり、22時頃帰宅。

嫁さんが帰って来ただけで、どれだけホッとすることか・・・

 

今の病棟に変わってから帰宅時間が遅い日が多くて。

夕飯からお風呂の時間帯のぐずりに参り気味なんだけどねダウン

まぁちょっとでも居てくれると助かります。

 

ほんとは、定時で帰って来て欲しいけどね・・・

特にこの1年は、時間通りに帰って来て欲しいと思うけどね・・・

それを言っても嫁さんが板挟みになるだけだしねえーん

 

ついでに言うと・・・

「髪いたいー!!」とお風呂を嫌がり出したはるとだけど。

僕じゃないとお風呂に入らないんだよね汗

&寝るのも僕じゃないとダメなんだよね汗

 

 

でもね、昨夜の寝かしつけの時。

 

「今日いっぱい遊んだねぇ~ラブラブたのしかったねぇ~ラブラブ

 

って。

 

可愛い声で言われると、昼間の全てが帳消しですラブラブ

まぁ正直後味からすると、若干気分はマイナスで終わったけどね。

 

三男の感情の起伏とともに、親の気持ちも乱高下半端ないね!!

子育ては8割大変だけど・・・

2割に「子どもの些細な行動や言葉により凄く嬉しい気持ちや感動」が詰まっているから、耐えていけるんだな~アップ

と、改めて思う1日でした。

 

振り返ればそんな感じだけど・・・

最中は、キーーー!!!ムキーッ・・・ですよてへぺろ