極々たま~にだけど・・・

パパ友ともママ友とも共感出来ない些細な部分が会話から感じることがありますてへぺろ

 

それが「主夫あるある」

主婦のあるあるにも通じず、育児しているパパにも通じない部分パー

 

ん~、まぁ分かりやすいところでぶっちゃけると・・・

例えば、「嫁の扶養に入る夫」とかねてへぺろ

些細な事は他にも色々とあるだろうけど、今回は省略音譜

 

長男2歳、次男1歳で専業主夫になってから、「主夫」という言葉にはかなり敏感です。

地方広島ではなかなか大きな組織作りは難しそうに感じますが・・・

東京では前々から色んな動きがあり、注目しています照れ

 

その中の1つが「秘密結社主夫の友

 

この団体にとって、扶養云々とかは関係なく、主夫はもっとかなり緩い線引きパー

いや、線引きという明確なあっち側とこっち側は存在していないかもしれないキラキラ

 

東京と広島で遠いので・・・

ほとんどはネットで見ている感じですが、なかなか楽しそうなんだよね~

楽しんでいる感が伝わる合格

 

ということで、僕も以前から構成員に加わらせてもらっています音譜

 

ぼくの結社内役職は、広島支社長ですてへぺろ

肩書き、何でもありの団体ですチュー

 

 

ここ数日、少し秘密結社主夫の友のメンバーと話す機会が続きましたグッド!

 

 

ガッツリ関われたのは、以前に富山県で開催されたファザーリング・ジャパンの全国フォーラムかな~。

 

主夫あるある楽しかったな~!!

 

共通するあるあるネタもあるのですが・・・・

でもね、「主夫」って一括りには出来ないものなんですよパー

 

女性の「主婦」も事情様々なのと一緒OK

 

秘密結社主夫の友は、多様性の集まりって感じなんじゃないかな~

そしてそれを認め合える能力は高いと思う。

そもそも自身がマイノリティだった経験値があるから。


扶養で完全専業も居れば、兼業主夫も多い・・・はず。

 

内情よく分かってないけどてへぺろ

近かったら定例会とか参加したいんだけどね~

 

 

さて。

そんな主夫メンバーですが、

先日、富山の登壇でご一緒したジョージさんから取材の電話がありましたニコニコ

 

パパフレンド協会や運営しているパパサークルについて、

すいっち」というWEBサイトで発信してもらうことになりました。

ありがとうございま~すキラキラ

 

半分取材、半分は子育ての世間話や団体運営についての話しをしてました音譜

楽しかった!!

 

 

そして、昨日が、冒頭の写真に戻る感じですDASH!

 

毎年夏に関東から南国方面へ父子旅を数十日連チャンで行っている堀込さん。

今年の夏は瀬戸内海のぶらり旅らしい。

と、昨日朝のFacebook投稿で知る。

 

そして、10時頃、ランチどう?とお誘いが爆  笑

急っチュー

 

 

今回の三連休は全く予定を立てていませんでしたが・・・

昨日は嫁さんが休みで、朝から子ども達がカラオケ行きたい~とのこと。

僕はパソコンでやりたい事があったので、嫁さん+子ども達で行ってもらっていましたパー

 

ナイスタイミンググッド!

自由度高いタイミングでしたアップ

 

 

車が使われていたので、久々原付で動く!!

帰り際、とっさの「ハイチーズ」にピースあせる

ピースはなんだか久々だチュー

 

主夫のこと、団体運営のこと、色々とお話し出来て、楽しい時間を過ごしました!!

今ちょうど新しいことをやろうとしているので・・・

県外に向けても発信したい時期ニヤニヤ

会う人、会う人に話していこう!

加速させられるかな~

 

やるべきことの本質は変わらないけど、多角的に攻めてみようと動き出しています音譜

楽しみながらチャレンジしてみたいキラキラ

なかなか準備が進んでいないけどねチュー

 

 

そんな感じで、この1週間くらいで、2名の主夫メンバーとお話し出来ました乙女のトキメキ

頭の中に「???」が浮かんでこずに通じる話題とかあると、なんか安心感あるんだよね~

この繋がりは大切にしたいな~と思える団体ですOK

 

はるとのグズグズがもう少し落ち着けば、僕も子連れで動きやすくなるので・・・

積極的に関わっていきたいところアップ

 

かなり緩~い団体なので、主夫に興味ある方、主夫の方。

一度ぜひ首を突っ込んでみてくださいなウインク

 

 

秘密結社主夫の友

AD

 

7月もいつの間にか中盤に入り、3連休ですね音譜

我が家は予定なにも無しパー

そして、あと1週間で・・・・夏休みが始まる滝汗

元気有り余る子ども達・・・恐ろしや・・・

 

連休初日は義姉見送りがてら、午前中に少しそごうに行ってきました。

宝市スーパーバザール音譜

夜は飲み~生ビール

この話題はまた後日OK

 

そして昨日は夜勤明けの嫁さんと家族で昼から少々イオンモールにDASH!

 

 

イオンの噴水水遊びが始まっていた音譜

はるとくらいの年齢には、ちょうど良い遊び場ですキラキラ

20分に1回ペースで噴水が出てきますが・・・

待ち時間の暑さを考えると、ずっと出ていて欲しかったりあせる

 

 

本能か・・・・!?

頭がアツイとみんなやるのかな・・・

結構この姿勢している子が多かったニヒヒ

 

 

そして男の子は噴水と戦い出すねてへぺろ

1つの噴水に複数の子がパンチしてたら・・・殴り合いにならないか・・・

少々心配しながら見ていたけど。

なんだかみんな上手に分散して遊んでいました合格

 

 

途中着替えながら3クール遊ばせたかな!!

見守っているこっちが暑い!!暑すぎる滝汗

 

最後は噴水に「かーめーはーめーシャー!」ってやってましたチュー

男の子は常に何かと戦っているねウインク

 

さて。

そんな、かめはめ波なドラゴンボールですが・・・

 

お兄ちゃんたちは、スーパードラゴンボールヒーローズですね!!

小学生の男の子に人気なのかな・・・!?

 

 

子ども達は年末年始頃からハマっていたらしい。

じぃじと映画に行ったあと、ゲーセンで遊んでいて、そんなタイミングでカードがドンドン増えていた。

 

僕がこの存在を知ったのは、春くらいかな~桜

 

正直、今でも戦闘が始まると、何がどうなっているのか・・・・・

ほぼついていけてませんガーン

よくそんなテンポで把握して進んでいけるなーって感じあせる

ドラゴンボールは大好きだけど、あまり興味ないしね~キョロキョロ

 

ただ、やっぱり僕も男子だからかな・・・

カードを集める、レアなものが出ると、少々テンションがあがりますアップ

 

ほんと、春頃はどれがどう良いカードなのか全く分からなかったけどね。

子ども達から叩き込まれました汗

まぁ、嫁さんは冷ややかに見ていますがチーン

 

・★1~★4まであるようで、★4がURで良い。

・★3と★4の間にCPというカードがある。

・★4の中でも数枚SEC(シークレット)カードがある。

 

というところでしか、カードの価値を判断できない僕パー

 

なんだか、アビリティとか、それぞれのカードによって、いい機能があるらしいですが・・・

よく分からな~い笑い泣き

 

 

先日、スーパードラゴンボールヒーローズ が第5弾になりました。

2ヵ月~3ヵ月くらいで次の弾になるのかな!?

まぁ、僕が興味を持ちだしたのが最近なので、第4弾のカードが子ども達多く持っている感じですね。

SECは全然でなかったけどゲッソリ

 

★1とか★2とか、出た瞬間にゴミとして扱われているので・・・

少々心が痛い。

あんまりハマらなくていいよ・・・ほんと。

 

あとは、過去のカードは基本的に機械で手に入れる手段がないので

中古屋かネットで購入になりますね。

 

ポケモントレッタや妖怪メダルの二の舞三の舞になるので・・・

あまりやりすぎは注意ですが・・・

何かの機会に数枚買ってあげたよてへぺろ

 

ほんと、意識し始めたきっかけは最近。

ゴールデンウィークにフラワーフェスティバルに行き・・・

出店で子ども達がカードを見ていて、1枚意味も分からずSECを買ってあげてからかな。

 

全く価値が分からなかったので・・・こんな1枚のカードが1500円!?という感じだったけど。

出店でくじ引きをしない代わりに買って欲しいってねニコニコ

その後色々と調べるようになると、1枚で5000円とか1万円とかで色んなカードが売られていたガーン

 

最初は中古屋で★4を手に入れただけでも、かなりのテンションUPだったのに・・・

今では、春頃に買ってあげたカード達はほぼ使われない始末ゲロー

ゲームで出せるカードが7枚みたいなので、いいカードが出たら除外されていくカードたちあせる

まぁうちは兄弟二人がやっていて、特にともきに買っていたので・・・

要らなくなったものはゆうやに流れてるけどねグッド!

 

さて、昨日の話に戻り。。。

イオン帰り、はるとが車で寝てくれたので・・・

フジグランにちょっと寄ってみることにDASH!

 

そこのゲーセンで・・・・

 

 

ゆうやの台から「ジャネンバ:ゼノ(SH5-SEC2)」が出た!!

シークレット音譜

テンションがあがるねアップ

 

まぁ今回は第5弾に変わったばかりということで、ほとんど持っていないカードだったので・・・

1回のゲームで購入出来る上限の7枚(?)をそれぞれに買ってあげることに。

並んでる子ども達多いし、1コインでゲームして、また後ろに並んで・・・というのはしんどいのでダウン

とりあえず1回ゲームすることでレンコね。

 

ともきは全く良いカードが出ず。

 

横の台が空いたのでゆうやがやると、2,3枚目にSECのジャネンバゼノがラブ

僕はアビリティとかそのカードの強さはよく分からないけど・・・

SECというだけでテンションあがるアップ

 

その瞬間、後ろに並んでいる人達は、おぉぉーって眼差し音譜

横でプレイしているともきは・・・・ゆうやに対して「いいなー」って感じですよね。

 

あぁ、これは後で絶対ネチネチいうパターンだってね・・・

ほんとね、年子兄弟はね、どっちかが良いの当たると、もう一方のフォローが大変ダウン

 

順番逆だったら、自分が当たっていたってなるわけだからね。

他人だったら割り切れるけど・・・兄弟はね汗

 

1ゲーム中に7枚くらい買えるけど、2,3枚目でSECが来たので、、、

もうここまでにしようかなーと思いつつ、

既にともきの台で700円分使っていたので、公平にゆうやも7回やっとこ!!

 

と思ったら、SECが出て、2,3枚後に再びポーンポーンポーン

「ジャネンバ:ゼノ(SH5-SEC2)」が出た!!!!!!

 

配列ありえなくない!?

後ろに人達には、さらに「おぉぉぉー!??」ですよ。

 

ラッキーラブラブ

兄弟喧嘩回避ニヒヒ

 

 

2人とも即座に大事にするようケース(?)に入れていました。

 

ついでなので、帰りにフタバ図書によって、買い取り価格を一応聞いてみたウインク

1枚3500円くらいらしい。

まぁ、そこまで高くないかな~

販売価格は出始めなので6,000円前後になる感じかな・・・!?

 

2枚売ったら7000円か~

美味しいお肉が食べれるね酔っ払い

って子ども達を脅し(?)つつ。

 

子ども達にとっては、シークレットをニヤニヤと眺めていた方が楽しいだろうから。

値段聞くだけで帰りましたチュー

 

アビリティ的に使い勝手が良いのか、よく分からないけどね。

 

SH5-SEC1の「ゴジータ:ゼノ」の方が稀少価値高いのかな~

こんな価格は一過性だと思うけど・・・

まぁね~、子どもの頃の、ビックリマンシールや、キン肉マン消しゴムとかね。

男の子は少なからず収集癖があるんだろうからね!!

 

麻痺しない程度に付き合っていこうと思います照れ

 

今回の1ゲームで連続シークレット排出は、僕もちょっとテンション上がっちゃったよアップ

逆に破壊神たちが全然でなかった・・・

 

AD

 

一人っ子の僕は、兄弟の感覚を子どもが生まれてから知りましたウインク

上下関係やライバル心、何番目かということでそれぞれの立場があること。

 

はると目線で行くと、、、

「長男は頼れる」

「次男は遊んでくれる」

という感じのようです。

 

次男に対しては、遊んでくれるというか・・・「遊んでやっている」と思っているかもしれませんてへぺろ

 

なんとな~く、はるとはゆうやを対等か下に見ていそうニヤニヤ

 

まぁそんな感覚を観察して雰囲気が分かるのも子どもが生まれてからのことでしたパー

 

 

一人っ子の僕は、親戚との付き合いも実は少ない汗

両親が広島出身ではなく、九州と関西なので近くに親戚いないんですよね。

 

一方で嫁さんは兄弟も多ければ、親戚も多いウインク

ただ、沖縄出身なので、なかなか僕も息子達も会う機会がないんですよね笑い泣き

 

水曜日、沖縄の義姉が研修で広島に来ていると嫁さんに連絡がパー

突然でその日は会えませんでしたが・・・

木曜日に一緒に夕食を食べましたニコニコ

 

まぁ~親戚関係との付き合いが少ない息子達には、「誰!?」って感じのようで。。。

家系図や属性が全く分かっていないチュー

いとこにすら、物心ついてから会ったことないからねあせる

 

 

 

地物の魚や広島と言えば牡蠣ですねチョキ

釜飯酔心に行ってきました音譜

広島では当たり前にスーパーで売られる牡蠣ですが、やはり沖縄では珍しいようです照れ

 

 

そして昨日、研修の終わる時間帯に連絡を取ってみて、

夕方からちょこっと宮島観光に案内しましたニコニコ

 

嫁さんは昼から仕事だったので来れず。

なかなかレアで不思議なスリーショットだと思いますニヒヒ

義姉と言っても、嫁さんのお兄ちゃんの奥さんだからねOK


嫁さん兄妹の話で盛り上がりましたてへぺろ

 

 

夕方からの宮島って、こちらも結構レアな体験!!

僕的には、宮島って昼前後がピークな感覚です。

広島観光コースとしては、午前中に宮島、午後平和公園・原爆ドームってイメージかなパー

 

宮島のお土産屋、閉まるの本当に早いよね~あせる

17時にはほぼシャッターが下りてたガーン

 

 

世界遺産嚴島神社の参拝時間が18時までだったので、結構駆け足になりました。

地元民だからかな~中に入ったのは何年ぶりだろう!?

子ども達が生まれる前、嫁さんの親が遊びに来た時以来の気がするあせる

 

普段入らないので、なかなか新鮮なアングルで宮島を見ることが出来ましたチョキ

 

宮島って、厳島神社って2つの顔がありますよね~。

 

 

観光案内では海に浮かんでいる感じが有名かもしれない。

潮の満ち引きで全く違う楽しみ方が出来ます。

上の写真は春の潮干狩りに行く時にフェリーから撮ったもの。

この辺り、潮が引くときは一気に引くよね~

 

今回はちょうど干潮の時間帯でした!!

 

 

鳥居まで行ってタッチ出来る時間帯チョキ

近くで見ると、本当に大きさに圧巻ですよ照れ

広島に来たら、宮島は是非行った方が良い合格

 

 

前日の夕食を一緒に食べた時は、照れて抱っこをされなかったはると。

徐々に慣れてきて、本性が出始めるチュー

普段はかなり猫被ってるからね~

色々とちょっかいだしてみて、この人は怒らない人だぞ乙女のトキメキ

と分かると、本領を発揮しだすタイプDASH!

 

 

後半はいっぱい抱っこしてもらっていました音譜

最初は抱っこできるようにチャレンジ!でしたが、後半は重かったはず笑い泣き

 

18時頃、老舗のもみじ饅頭屋は開いていたのでお土産を買って宮島をあとに。

広島市内からの移動も合わせると4時間弱かな~

かなり弾丸ツアーでしたが、初広島ということで誘ってみて良かったですチョキ

 

保育園の迎えには間に合わないと思ったので、はると連れになったけど・・・

逆に子どもが居ると話しやすいよねウインク

講演会や料理教室でもそうだけど、子どもが空気を緩めてくれる。

 

帰りの車でもそれぞれのパートナーの話題に。

嫁さんは4人兄妹の末っ子で、今回の義姉は一番歳の近いお兄ちゃんの奥さん。

兄と妹だけど、子どもの頃は一番バトルが多かったんじゃないかなー

なんだか、嫁さんの話を別角度から聞いたりすることがとても新鮮でしたキラキラ

 

僕の活動的な面でも、義兄姉夫婦は最近それぞれ新しいチャレンジをしていて向上心があるので、そういう話題も楽しかったかな~音譜

 

 

義姉とは十数年前に沖縄の実家で結納した時や、ハワイの挙式など数回会っていますが。

たぶん今回、僕の印象が変わっていたらしい口笛

 

僕ね、基本的に超人見知りなんですよ汗

自分でもあまり気付いていなかったけど、確かに当時に比べて喋るようになってるかも・・・

と、話しながら感じましたパー

 

ほんと、全部子どもが生まれてからの変化だな~

子育ては自分育て!!

たぶんちょっとずつ成長出来ているんだと思います音譜

 

10年スパンで会うと、そういう気付きの言葉ももらえるね爆  笑

 

 

まぁそれでも、喋らない時は喋らないけどね~あせる

アウェイは苦手かな~ゲッソリ

今回はホームだったことと、仕事が社会的課題という点で似ている部分もあったので、

余計に話しやすかったかな!!

 

次は秋に、僕らが沖縄に里帰り&遊びに行く予定ですやしの木

台風と風邪だけが心配だけどね波

AD

 

2歳のイヤイヤ期・・・って言われますが・・・

絶対2歳だけじゃない気がするえーん

 

1歳半を過ぎた頃から、自我がドンドン強くなり、ジワジワと始まって行ったイヤイヤ期あせる

 

今が絶頂!MAX!だろう、と日々思い。

そして日々そのMAXを超えていくイヤイヤ期ゲッソリ

 

山はどこまで上り坂なのか・・・

いつ先が見えるのか・・・

結構な暗闇でしたダウン

 

 

個人差あると思いますが、ほんっっっとに大変。

特に精神的にパー

忍耐力が鍛えられます笑い泣き

 

スイッチが入ってしまうと「正解がない」んですよね汗

 

例えば、自分でやろうと思っていたことをやられた場合。

スイッチオンゲッソリ

自分がやりたかったとイヤイヤ言っているはずなのに、

戻して自分でやらせようと思っても、それもイヤだーとなる笑い泣き

負のスパイラル発動!!

そんな時期です。

 

 

写真の1歳の頃のイヤイヤはまだかわいい方だった・・・

と思える3歳のイヤイヤ汗

力も強いし声もデカいチュー

 

 

ただ、ここ数日、なんとな~く、少しだけ、トンネルの先の光が見えてきたように感じます。

山登りの頂上が見えてきたというか・・・

(今すぐ下り坂だと嬉しいけど)

 

 

昨日は夕飯をちゃんと座って野菜もしっかり食べてくれた!!

次男のピアノの習い事があり、三男と2人でその間に買い物をしていたわけですが・・・

これまでのはるとは、買い物なんて絶対2人では無理!!!!!!という感じでした笑い泣き

 

でも、昨日は、結構歩いて一緒に回ってくれた合格

 

ゲーセンで立ち止まり、乗り物に乗る!!って自己主張もあったけど。

数分で落ち着いて、一緒に食品売り場へ!!

もうこれだけで嬉しい笑い泣き

 

相変わらず、振り向きもせず走って何処かに行っていましたが・・・

隠れながら追いかけていると、途中から僕を探し出し、その後はずっと一緒に買い物出来た!!

傍に居て歩いてくれるだけで、ほんとーーーーに助かります笑い泣き

 

 

ピアノ教室ではるともやりたいー!!とか騒いでいたけど・・・

(ピアノに興味持ってるのは嬉しい音譜

 

一方ですんなり愚図られず出来ることが少しだけ増えた気がするおねがい

 

ここ数日よく言っている言葉が・・・

「はると3さいだから」

 

そう言われると、「すごいね!3歳だから色々出来るね!!」ってほめて伸ばそうキラキラ

 

トイレもここ数日、おしっこ!って自分で勝手にトイレに行ってするようになった。

これまでは言わずにオムツか、着いて来てーってなっていたけど・・・

なんか昨日一昨日と、急に自分で勝手に行くように音譜

しかもスーパーでも「おしっこ!」って報告して、間に合うように。

 

トイレについては最初の1カ月で色々と上手になってきていますアップ

 

 

まだ地雷も多いけど、ほんのちょっとの些細な変化で、本当に救われます。

 

先日の旅行で4日間ずっと一緒に居た時間が影響しているのかな!?

長男次男の時と違い、なかなか何日も四六時中一緒に居ることがない三男。

 

ただ、昨日の朝は、いつものイヤイヤ期と違うテンションで・・・

「保育園いきたくないー」って言われました。

登園後はお友達と楽しそうにしていたけど・・・

 

そうなんだよね。

次男は早生まれだから、今のはるとの年齢月齢頃に幼稚園に入園しました。

それまでは長男次男はずっと一緒に居たから。。。。

 

三男のライフスタイルは我が家にとっても初めてのこと。

イヤイヤの過熱は、保育園に預けてしまっていることにあるのでは・・・と責任を感じてしまうことも。

 

とはいえ、子どもの性格も兄弟でも全然違うし。

その子の人生はそれぞれ1回だけなので、「もしこうしていたら」というifは通じない。

 

結局は親が納得して子育て出来る環境かどうか、ということなんだろうなと思います。

でも、余裕ある時は出来るだけ一緒にいてあげたいかなショボーン

本当に日々葛藤です・・・

 

 

ただね、

今少しだけブログで過去を振り返っていて分かりましたパー

 

 

喉元過ぎれば熱さを忘れるパー

この言葉、ほんとだな~

 

今は3人の子育ての中で、三男が一番大変!!!て思っているけど・・・

過去記事読み返してみると・・・

次男は3歳半でも大変だったらしい汗

 

 

え・・・そうだったっけ!?って感じ滝汗

 

あの頃もキーーーー!って心の葛藤があったようです汗

6年前の大変さ・・・完全に忘れてます汗

 

まぁ~渦中にいる時は大変だけど。

過ぎればいい思い出だけが残るのが子育てなのかなキラキラ

 

 

3歳半でもイヤイヤの次男って・・・・

はるともまだまだイヤイヤ期が続くってことですかポーン

 

正直、、、「イヤイヤ期」だけに関しては、長男が一番ラクだった気がします。

 

年子で、1歳半でお兄ちゃんになったという環境もあってなのかな・・・!?

 

 

子育てにコレという正解はない。

3人育てても悪戦苦闘ですが、最近の三男の変化に、少しだけ希望を感じています乙女のトキメキ

 

ほんっっっっっとうに、イヤイヤ期のグズグズ具合が大変なんですよぉ笑い泣き

 

我が家は父子で旅行に行く機会が多いです。

僕が主夫である特別な環境と、嫁さんの勤務体制から必然的にそうなりましたニコニコ

 

盆、正月も関係なく仕事の嫁さん。

長期休暇が取れるのは年1回の夏休みくらい。

特に長男次男が小学生になるまでは、男旅を多くしていた。

 

 

初めての父子旅行は、2010年の夏

当時3歳長男と2歳次男を連れて2泊3日でスペースワールドに遊びに行きました。

 

今思うと・・・よく連れていけたなぁ汗

夫婦で話していますが、三男のイヤイヤ期がハンパないです滝汗

甘えん坊で、我が強くて、我が家の中心に・・・

 

それでも、もう3歳になったよ・・・

2歳ゆうやをよく連れてまわれてたなーって自分に感心てへぺろ

 

 

しかも遊ぶ内容はプールだったしね!!

ひと時も目を離せないパー

よくやっていたな~と思います、ほんと。

 

 

昨日の記事に引き続き、7月2日から5日までの3泊4日男4人旅。

3日目ははるとと2人で神戸のアンパンマンミュージアムへ行きましたOK

 

2010年、ひと時も目を離せなかったあの二人は・・・

もう僕が居なくても勝手にUSJを満喫できるほど成長キラキラ

兄弟で居るっていうことの安心感もあるけどね!

一人だけだったら、別行動はしないはず。

あとホテルにいつでも戻れるというのも大きいかなパー

 

 

さて、そんな父子旅行の醍醐味ってなんでしょう???

 

僕は当事者意識の芽生えと危機管理が研ぎ澄まされることだと感じています。

 

まぁ、当事者意識は僕は昔から普通にありますが・・・

それでも、旅行中は誰にも頼れないというプレッシャーから更に意識があがります。

 

また、普段の生活と違うため、色んなところに結構危険が潜んでいるんですよね。

ホテルのドアに指挟んだりね・・・

 

 

旅行とか家族で行くと、遊園地はお父さんの役割で一緒に遊び・・・

ホテルや旅館に戻ったら、「疲れた~ドデーン」ってパパも居そうですよね。

父子旅行はホテルに戻ってからが本当の闘いおねがい

 

子どもの世話全般に、翌日の服の準備に、やることいっぱいです笑い泣き

寛ぐ余裕なんてないよ~

 

良き修行の場、と父子旅行では毎回感じています。

帰宅後、自信にも繋がるしねOK

 

 

 

相変わらず、着ぐるみコワイー怖い!のはると滝汗

USJでも大泣きでしたが・・・

大好きなはずのアンパンマン達でも絶対に近づきませんショボーン

 

実はこの日、結構僕は体調が微妙な感じでした・・・

寝不足がすぐふらつきや目まいになるんですよねダウン

まだまだ闘病中ですパー

 

 

とはいえ、倒れるわけにもいかず。

ホテルまで電車で1時間近くかかるし、頼れるお兄ちゃんたちも居ないし。

ある意味、この2人の時間が、一番プレッシャーな時間でしたてへぺろ

 

まぁ、最悪医務室あるよな~とか思いながら、ヘロヘロではるとを追いかけまわしてたよ。

初日、二日目で結構体力やられている上に、夜ははるとが24時頃まで寝ないし・・・

朝は先に起きて色々と準備しないとだし。

寝不足笑い泣き

 

まぁ~でもね、数年前にパニック発作起こしたころに比べると、、、

よくここまで一人で連れて来れるようになったな~って思うグッド!

そういう面でも自信に繋がるねてへぺろ

 

 

この日、体調以外にももう1つ大きな心配事がゲッソリ

旅行出発時には全く予想していなかった、台風の発生!!

 

しかも、いつもなら沖縄の下の方で発生して、本土に来るまで4,5日はかかるのに・・・

発生翌日には日本横断というスピードの速さあせる

 

台風が来る中、長男次男をUSJに残しておいて大丈夫かなーという心配もあったけど。

まぁホテルが近いしルームキー持たせているので、最悪あちらはどうにかなるかなとパー

 

問題は、電車が止まって神戸からUSJまで戻れなくなったらどうしよう・・・ってところでしたガーン

 

幸い全然大丈夫だったけどね。

雨は強くなったりもしていたけど、アンパンマンミュージアムは室内だし、

遠回りだけど神戸駅までも、ほぼ濡れずに戻れましたチョキ

 

USJ組は、めっちゃ濡れたらしいぶー

逆にもう濡れて楽しんでいたらしい。夏だしね~

そしてホテルに戻ってシャワー浴びて寛いでいた。。。

その寛ぐ時間、ください笑い泣き

 

 

5時間くらい遊んでたかな~

ここもこの1年で3回行っているので、そろそろ飽きたな~・・・僕が。

あれやりたい!これやりたい!!ってここでも炸裂してたしねガーン

 

しかも、景品云々より、やりたいだけだから・・・

1回終わってもまたすぐもう1回!!ってね。

 

 

とりあえず、だだんだん賞が取れて(くじの中では良いものでした)満足してたかなウインク

 

 

逃げ回る速度も半端ないんだよね・・・

迷子になりそうだったので、今回の旅行中は名札をズボンにつけておきましたパー

 

名前と年齢と血液型。

裏面に僕の携帯番号。

 

ほんっとに、全力で走ってどこかに行っちゃうからねダウン

 

 

前回の冬に来た時は・・・

帰りのベビーカーで寝てくれたんだけどね。

今回は全く寝てくれずダウン

遊びまくりで絶対に夜までは持たないけど、昼寝が遅くなると、夜寝るのがまた遅くなる悪循環えーん

出来れば電車に乗るまでに寝て欲しかった・・・・

 

眠いけど寝てない時の、自我の爆発ほど怖いものはないからねゲロー

 

USJまで戻る電車&乗り継ぎ・・・

めっちゃ大変でした笑い泣き

 

 

夕方、ホテルに戻ってもまだ雨が降っていたのでUSJには入らず。

ユニバーサルシティウォークの施設内でベビーカーを押してウロウロ・・・

 

寝ろ~ねろ~~ネロネロ~~ニヒヒと念じること30分。

撃沈してくれた音譜

ゆっくりご飯食べれそうだったので、子ども達のリクエストで焼肉食べ放題にOK

まぁ~お腹いっぱい過ぎです・・・

大人3980円小学生1980円のプラン。

絶対もとは取れてないな~あせる

 

早めの夕食が終わって18時半。

台風は思ったほど影響なく雨もあがっていました。

 

 

ということで、最後の夜もUSJを満喫音譜

ともきはミニオンを何回も乗り、ゆうやはハリーポッターとかも乗っていたみたい。

 

連日の暑さと疲れもあり、最終日はどうしようって感じでしたが・・・

チェックアウトをせず、一旦朝イチからパークインDASH!

9時から10時半まで、ドラゴンボールやミニオンに入り・・・

はるとはずっとエルモを運転ウインク

11時チェックアウトのため、ホテルへ。

 

で、その後は雨が・・・

お土産を買ったりして12時過ぎには広島に向けて出発しましたDASH!

 

 

毎度荷物の量が半端ないあせる

お土産やぬいぐるみが3つ増えたりして、行きより大量に滝汗

お兄ちゃんたちが良い戦力になりましたパー

 

 

ということで、長いようであっという間にも感じた3泊4日USJ男4人旅!!

新大阪発の新幹線に乗りゆっくり座って帰れました。

 

前半は暑すぎて熱中症が心配、後半は台風が心配だったけど・・・

無事に帰宅DASH!

 

その後数日経ちますが・・・

はるとが毎日「ゆにばーさる楽しかったね~アンパンマンミュージアムたのしかったね~」って言ってきます。

 

頑張って連れて行ったかいがあったってもんよおねがい

 

 

 

 

西日本の遊園地をほぼ制覇している主夫ですチュー

長男次男が小さいころは、ほんとうによく出かけていましたパー

基本的に遊園地は年パスで!というスタンスで、あっちこっちに音譜

 

なので、西日本に限りますが、年齢にあった遊園地を紹介できますニコニコ

 

7月2日から5日まで3泊4日でユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!!

昨年夏に年パスを購入したため、最後の悪あがきですウインク

昨年夏・今年の冬・今回の3回の大阪旅行で、14日はUSJに入っているかな。

 

子連れのパパママ・・・

USJは何歳が適正年齢でしょう!??

 

エリアによって老若男女誰でも楽しめる形になっていますが・・・

僕のおすすめとしては、6歳くらいからかな~という感じです口笛

 

もちろん幼稚園児でも雰囲気を楽しめると思うし、大人でも絶叫嫌いだと遊びつくせない。

 

もしも、子どもが一人だったら、僕は6歳になってから連れて行くはず。

それまではその年齢に合わせた他にも楽しい遊園地がいっぱいあるからね!!

 

そして、もう1つ、「楽しめるかどうかの年齢の壁」がもう1つあると今回気づいた旅行でしたウシシ

 

 

 

2ヵ月くらい前からこっそり計画していた大阪USJ旅行音譜

10日間天気予報を見て、全部雨だったら延期にしようかな~って・・・

子ども達には6月中旬頃までは伝えていませんでしたてへぺろ

 

天気も上々音譜

だったのですが、3日に突然台風が発生しましたねあせる

後半は天気との勝負でした。

 

 

今回の旅行、一番の目的はここです!!

ミニオンパーク音譜

特に長男がミニオン好きなんですよ。

 

そして1月にUSJに遊びに行ったときに・・・

ミニオンパークが出来たら行きたい!と言っていました。

 

と言うわけで来たわけですが・・・

長男は大の絶叫マシン嫌いガーン

遊びに行くはいいけど、乗れるのか!?

ここが今回の1番のポイントでしたあせる

 

ジョーズもバックドラフトさえも怖いって入らないからねダウン

絶叫ですらないのに・・・

昨年も、ドラゴンボールのリアル4Dも、入るまでは怖い怖いと拒否してたくらい。

 

 

ミニオン無理じゃない汗

と思いながらも、旅行に行く前にまずは1回だけは入ってみることを約束させてましたパー

これのために来たのに・・・乗らなかったら意味が無い~

 

日曜日の昼に到着したので、日中は100分待ちとか無理滝汗

夜になると20~30分待ち程度だったので、乗って来てもらいました。

僕ははるとがいるため、何も乗れず~

 

結果・・・

楽しかったようです乙女のトキメキ

今回の旅行中に、10回程度は乗ったんじゃないかなOK

いや~USJにともきも楽しめるものがやっと出来ましたアップ

 

ハリーポッターの映画も好きだけど、乗らないんだよね・・・汗

1回乗ってみればいいのに・・・・

まぁ、僕も酔うので乗りませんがてへぺろ

 

 

 

ミニオンパークは、世界最大の・・・とか言われていますが、小さいですねあせる

ライド以外は、お土産やグッズが集中しているだけって感じかな~

2020年に出来る予定のマリオが楽しみですてへぺろ

 

 

以前からあったこのアーケードも移動してミニオンエリア内にありました。

ゲームをするために結構人が並んでたよ~

1回1200円で4発。。。

全部落とせば景品ゲットだけど、なかなかね~あせる

 

ともきもゆうやもやってみたけどダメでした。

 

 

で、二人が夜にミニオンのライドに乗っている間・・・

はるとがやりたい~~~と言うのでやってみると。

とれちゃった音譜

 

ともきとゆうやがいる時にやればよかった~

 

 

さて、冒頭に書いた、「楽しめるかどうかの年齢の壁」

これは3歳ですね!!

USJは92㎝と身長制限で乗れるものも多くあるのですが・・・

エルモのリトル・ドライブは3歳という年齢による制限あせる

 

なので、1月に来た時ははるとは乗れず・・・

しかも92㎝以上のものでもジェットコースターとか怖い怖いでほとんど乗るものがなかったダウン

 

今回、エルモのリトル・ドライブにはエンドレスで何十回も乗っていました合格

 

設定として、お兄さん扱いされるところもいいですね!

親は口出しNGパー

並ぶときは一緒に付き添っていたけど、順番が回ってくると大人はそのまま真っすぐ外に出るよう促されます。

 

最初はぎこちなかったけど、3歳でも上手に運転出来ていました合格

 

 

ただ・・・・

着ぐるみ系は全部怖い!!!!!って大泣きあせる

全く近づかないし、遠くに居るだけでも泣きまくるダウン

 

せっかくルンルンで運転していたのに・・・

エルモ達が出てくると滝汗

 

 

一時退散!

 

年齢と同時に、着ぐるみに耐えられるかどうかも楽しめる境目だと思いますあせる

 

 

今回の旅行で、ともきゆうやがもう1つ楽しみにしていたのは・・・

ドラゴンボールのリアル4D音譜

今はドラゴンボール超のアニメにもハマってるしねウインク

 

 

去年の夏に行ったときは・・・・

昼過ぎから閉園までが上映時間でした。

なので、特に夜は並ばずに何度も入っていましたOK

 

今回は(夏休み前だからかも?)開園から14時過ぎまでの上映DASH!

朝イチじゃないと、多分無理だろうな~

2日目の朝にミニオンに入り、3日目の朝にドラゴンボールかな~と、思っていたけど。

日曜なのに初日の最終便で30分待ち程度で入れました合格

 

ちょうどウォーターパレードみたいなものと重なる時間だったからかな音譜

平日はピーク時以外はまぁ30分待ち程度だったので、あまり気にせずいつでも見れる感じかな。

夏休みはヤバイだろうけどね・・・・

 

 

仙豆・・・

高いよね・・・

お土産って何でも高いよね~

絶対陶器代だよね~

お菓子はおまけみたいなものだよね~

 

 

と思いながらも、長男が欲しいというので買ったけど・・・

せめてお菓子はさ、袋いっぱいに入っていると思うじゃないですか!?

 

 

原作通り、仙豆は貴重なものらしいゲッソリ

20粒くらいしか入っていなかったあせる

 

ほぼ陶器がメインだね~

 

 

ドラゴンボールのぬいぐるみ(?)も買ってみたり。

はるとが投げて遊ぶだろうね。。。

 

 

ちなみに1日目のホテルはホテル ユニバーサル ポートキラキラ

お風呂とトイレが分かれていて、子連れにはいいですね!!

 

 

2、3泊目はホテル近鉄ユニバーサル・シティ。

まぁ初日のホテルの方が広くてよかったけどね、近鉄はシティウォーク内なので便利でした。

 

そして、今回の旅行は・・・

7月に入ってからの急な猛暑ガーン

初日から暑さにやられていたので、パーク近くのホテルにしておいて本当に良かったです。

途中何度も休憩に戻りました。

 

 

あの暑さは・・・

昨年夏のUSJを思い出す・・・

7月入ったばかりとは思えないくらいで体がついていかずでしたあせる

霧吹き買って暑さをしのぐ。

 

 

ホテルが近いと子連れでも夜まで遊べるからいいよね!!

3日間とも、1泊4人で13,500円。

まぁ夏休みに比べると安いけど、普段の父子貧乏旅行の中では高いタイプに入りますチュー

 

 

夜のこのショー・・・・

名前忘れたけど・・・・

微妙でした汗

 

若者にはノリノリで楽しめるかもだけど・・・

子ども達はすぐ飽きてたあせる

同じような曲が1時間半くらい続いてたポーン

 

開始30分でやっとミニオンが出てきたけど・・・

そこから永遠と・・・

 

いつ終わるか分からないし、40分くらいでリタイアパー

 

 

ハリーポッターのプロジェクションマッピング(?)

こちらは5分程度のショーなので、「おぉ!おぉぉ~!!」って感じでスパッと見て終わるのでお勧め。

 

最近はハリーポッターエリアに入るために整理券が必要ない時間帯が多いけど。

月曜も日中は普通には入れていました。

 

ただ、ショーが始まるころには入場制限がゲッソリ

昼間のように普通に入ろう~と思ったら、入れなかった!!となるので。

その辺りの確認は早めにチェックですねパー

 

もう1つチェックといえば・・・

やはりテーマパークは効率よく回るためにも事前リサーチって必要だと思います。

特に今回印象的だったのが・・・

 

16時前頃にドラゴンボールリアル4Dの前で大泣きしていた男の子滝汗

服装も悟空の道着のTシャツで、完全にドラゴンボール目当てにきたっぽい。

 

親は1日中ドラゴンボール上映されていると思っていたんだろうね汗

クルーの方に説明されていました。

 

ドラゴンボール、今は14時過ぎまでの上映だから・・・

 

めっちゃ可哀想でしたショボーン

 

我が家は4日間入るので、どこかのタイミングで見れれば~って気軽に行ったけどね。

1日だけの予定だったら、効率重要だと思います。

 

 

そんな感じで初日で目的だったミニオンとドラゴンボールは達成でき、2日目もしっかり遊び疲れ・・・

ホテルに戻ると、台風発生のニュースがガーン

 

3日目は、ともきとゆうやをUSJで遊ばせ、はるとと僕は天気を気にしつつ別行動を。

 

つづく・・・

 

 

 

もう2017年が半分終わってしまいました・・・・

はやっっっっっあせる

折り返し地点の感覚ゼロですてへぺろ

 

今週は、結構しんどい1週間でした・・・

この活動は身体が資本だと思い知らされますね。

 

ゆうやのピアノ発表会があった日曜日の午後から、なんとな~く体の中に違和感を感じていました。

その夜発熱、そして下痢ガーン

嘔吐はなかったので、胃腸炎ではないかな・・・

食あたりかな????

 

月曜から木曜まで思うように動けずでした。

 

いや~長時間拘束系で動くと漏れそうで怖いし~ゲッソリ

汚くてすんませんあせる

 

まぁそんな中でも月曜は夜に東広島市まで打ち合わせに行ったり。

火曜は子どものことや秋の帰郷の手続きや、家庭のことを色々と意地(お尻の維持爆  笑)で済ませましたパー

 

水曜は歯医者を入れていたけど、身体の中で何かが戦っている感がおさまらないのでキャンセルあせる

木曜辺りでだいぶ落ち着いたかな。

 

 

今週やりたいこと、やるべきことがいっぱいあったんですよねあせる

実は今週末から父子でお出かけを計画しているので、特にこの2週間はその分多めに作業入れていました。

 

特に、新しく始める試みの準備をしたかったけど・・・・

全体のやりたいことの2割程度しか出来なかったダウン

7月中旬から頑張ろうキラキラ

ほんとに体調管理は大切ですね!!

 

 

そして一番気になっていたのが・・・

運転免許の更新!!

来週は全く行く余裕ないので、今週終わらせておきたかったパー

なんか、これが終わっておかないと落ち着かない。

 

本当は月火曜辺りで済ませる予定だったけど・・・

この5年で1度小さな減点があったので、1時間の講習が必須。

あのお腹具合で1時間はしんどいゲッソリ

金曜日になりやっと!やっと!!なんとか、維持出来るお腹具合になりましたてへぺろ

 

優良講習じゃないので、10時~11時の受付で、講習は13時からという2時間待ちあせる

講習時間より長い・・・

 

 

それにしても、5年ぶりの免許更新ってなんだかちょっとドキドキしますねラブラブ

一番のドキドキは、写真が上手に撮られるか口笛

まぁ、無難に終わりました!

 

5年前の写真に比べると、明らかに痩せてました(それでもまだ太ってますが)

5年前はもっと顔がパンパンだった!!

たぶん5年前に比べると6~7キロは痩せてます。

 

ブログネタ用に、これまでの免許証の写真を残しておけばよかった^^;

 

 

免許センターもとても懐かしかったです。

18歳の春、ここで免許試験受けたんだな~ってね!!

そんなことを思っていると、あれから18年経っていることに気付くポーン

あの頃って、今までの人生のちょうど折り返し地点じゃんチュー

 

未成年だった18年も色々と思い出はあるけど、18歳からの18年の方が濃いな~チョキ

やっぱり子どもが生まれてから、意識が色々と変わったからね!!

今の活動もやりがいがあって楽しいしね乙女のトキメキ

 

そして、今日は6月最終日で今年の折り返し。

楽しい、やりがいがあると、時間の経過が早く感じるDASH!

 

人生って、長いようで、振り返ると案外あっという間なのかな~と思いつつ。

1度きりなのでやりたいことをやり抜きたいと思います!!

 

新しい試みは、週末から数日父子で遊んで、その後一気に行きます!!

とりあえず、6月は媒体の使い方の把握や、ブランディングの検討で終わっていきました。

これから色々細々した小道具探しも続く・・・

 

数日、反応鈍くなりますが、ご容赦ください。

夏休み前に夏の思い出を少々作ってきます音譜

 

 

3回目のピアノ発表会♪

テーマ:

 

昨日は次男ゆうやのピアノ発表会でしたキラキラ

緊張しないタイプなのかな~

待ち時間も普通にいつも通り。

本番も(たぶん)失敗なく弾けていましたルンルン

 

1年生の冬に習い始めたので・・・

ピアノ歴2年半かなDASH!

 

一昨年初めての発表会

 

去年2回目の発表会

 

なんか、3回目になると写真も減って来たぞ滝汗

今回は望遠レンズなど用意しておらずあせる

 

そして冬のコンクールに比べると、失敗とか気にせず行けるので、聴いている方も余裕持って見てられるチュー

 

 

まぁ、ただね、三男は相変わらずですねダウン

一日の大半を愚図ってますえーん

 

しかも昨日は昼寝もしていないのに、夜も24時前まで寝てくれないというガーン

寝ないから夕方からずーーーーっと更に変なテンションダウン

 

そんなになるなら、寝ればいいのにえーん

週末は毎度、ムキー!ムキーって日々です。

 

会場では長男ともきがずっとはるとのお世話をしていてくれました合格

頼もしい~!!!

まぁきっと嫌々だろうけどねあせる

せっかくの日曜なのに、全く遊べなかったもんねショボーン

お駄賃あげたよ、ほんとに助かったから照れ

 

そして僕は夕方から体調が微妙ゲロー

 

 

今回の発表会はいつもより大人数だったように感じる音譜

男の子もまぁまぁ多いね~

ピアノ以外でドラムとか居るからかな!!

 

あぁ・・・

それにしても、小学4年生(服140センチ、靴23センチくらい)になってくると・・・

フォーマル系の服がなかなか売っていない(お手軽価格のものが)

昨日の服も前日まで探しました。

 

そして特に靴がね、なかなか良いものがなかったあせる

 

女の子のドレスや靴は色んな種類があるのにね~ニヤニヤ

 

ゆうやは、家ではあまりしっかり練習している気配を感じないけど・・・

本番には弾けているし、まぁそこそこ練習しているのかな!!

もうちょっと頑張ればもっと出来そうな気もするんだけどねてへぺろ

 

担当の先生からは、楽しそうに弾いていると言われているので・・・

これからもしっかり続けていけるといいねキラキラ

 

さぁ~次は冬のコンクールに向けてかな照れ

 

寝ない!!

ほんっとに寝ない子なんですけど・・・ダウン

 

長男次男が2,3歳の頃・・・

17時にお風呂に入り、18時にご飯を食べ、19時~20時には寝かしつけていましたキラキラ

自分で言うのもなんですが・・・凄く規則正しく出来ていたと思います。

 

0~1歳児の頃(実家にいた頃)は24時を回って寝ることも多かったけど。

引っ越したタイミングから生活を整えて、上手くそれがハマったんだよねOK

 

そして、1時間程度の寝かしつけのあと・・・

21時からは自分の時間が持てた!!

&夫婦で映画を観ることもあった気がする!!

 

 

今は、全くそんな余裕のない夕方~夜ですダウン

 

まず、とりあえず三男が全く寝ないむかっ

長男次男が起きている時間帯はまず無理パー

23時前後にあの二人も寝だすけど(最近長男は22時に勝手に寝たりしてるけど)

それまでは寝かしつけてても廊下で音がすると動き出すので無理えーん

 

じゃあ23時に寝るのかと言うと・・・

そこからがまた長いあせる

出ないのに何度も「おしっこ~」って言ったり、「喉乾いたー」って言ったり。

相手しなくなると「吐きそう」って言ったり(吐かないけど)

もうね~時間が経つにつれてイライラですよ笑い泣き

 

ついでに、基本的に僕が居たら僕とじゃないと寝ませんダウン

 

一昨日は、色々とあって(また記事にしますルンルン)23時に帰宅したんだけど・・・

寝室から出てきて・・・へばり付きあせる

 

僕がお風呂に入ってる間も、「リビングで待っとくー」って・・・

ゆっくりない滝汗

その後24時半頃に寝付くまで何も出来ず、そこから少しパソコンを弄ったり。

 

生活のリズムがズレてますダウン

ほんとになんでこんなに寝ないんだろう・・・

ちゃんと寝かしつける環境にしてるよ。。。

落ちる時はフッと寝るんだけど、それまでが、ながーーーーーーーいショボーン

 

 

長男次男は年子だったので、生活のリズムという点でも似ていて助かりましたニコニコ

三男に合わせようとしても、さすがに上の二人が19時20時に寝始めるかというと無理ダウン

習い事がある日は尚更無理・・・

 

でも、このリズムのズレは何とかしないとな~

この前の保育園休みの日は昼寝無しでも同じく24時前に寝た感じだったしね・・・

寝ない・・・

この寝ないズレがイヤイヤ期の暴走にも繋がっている気がしつつ、突破口が見つからない日々です汗

 

 

そして、ズレていると言えば・・・

なんだろう・・・なんでだろう・・・

ブログのメニューバーがズレてますガーン

 

たぶんここ数日の出来事。

数日記事UPしていなくて、さっきブログを開いたら違和感が!

メニューが右に行っていましたあせる

 

ブラウザの問題かな!?

と思って、スマホのPC表示で見たけど・・・

 

 

やっぱりズレてるえーん

今は直す時間がないなぁ・・・・

メニューバー消そうかな。

でも、消す作業もどこをどうするんだったっけ!?

 

なんか、色々と検索しながら作ったので・・・もう忘れちゃったよてへぺろ

 

どちらも何とかしたいズレでしたパー

まだあった!父の日♪

テーマ:

 

男の子達だからね、いつまで父の日をしてくれるのか、微妙です口笛

やっぱり「母の日」の方が圧倒的に強い気がする・・・

それでも、プレゼントをくれる優しい子達ラブラブ

 

昨日は午後からイオンモールに行きました!!

嫁さんは夜勤で昼から出勤、三男はるとがいる中で、プレゼントが見れるか微妙だったけど・・・

ともきとゆうやが順番にはるとと遊んでくれて、その間もう一人と一緒にプレゼント選び!!

至福の時間キラキラ

 

当初は、ともきに扇子を買ってもらう予定だったけど・・・

健康グッズのところに気持ちよさそうなものがあってね口笛

小学生の小遣いからのプレゼントとしては、少々お高い2千円の球体ウインク

 

最近、背中の凝りと、腰のヘルニアのピリピリ感と色々と痛いので・・・

これにしてもらいましたチョキ

 

ちなみに扇子は980円のもの。

なんか最初は3千円くらいのものを二人とも言っていたけど・・・

いいよ~気持ちだけでいいよ~

 

そのうち気持ちすら頂けなくなるんだろうなぁチュー

 

 

夕飯は、嫁さん夜勤で居ないし、正直父の日だから甘えたい気持ちもあってね。

半額のお寿司で済ませましたてへぺろ

 

その後、子ども達からプレゼントをもらった流れですが・・・

なんだか、ソワソワ隠しながら持ってきて渡そうとするんだよね。

それを敏感に察知する三男あせる

 

「はるとが渡すー!!!」と騒ぎ出すイヤイヤ期くん。

 

 

昨日もなかなかいいスイッチが入ってますねガーン

 

でもね、今回は、ごめん。

お兄ちゃんたち優先だわ~。

 

2人とも色々と選んでくれて、ソワソワしながら持ってきてくれて・・・

ここはちゃんと本人たちから受け取ってありがとうを言いたいおねがい

ここで、はるとから渡すようにしてとは、言えないパー

 

まぁボールのローラーを開封して渡したら落ち着いてくれたけどねてへぺろ

 

本当はプレゼントは、土曜日はるとが保育園の間に見たかったんだけどね。

ともきは友達と遊ぶと着いて来ず。

ゆうやの来週のピアノの発表会の衣装など探していたので、僕のものをみる時間がなかったあせる

 

いいプレゼントをもらいました照れ

 

 

さて。

そんな父の日ですが、寝かしつけの際に、三男からハッピーバースデイの歌をプレゼントされましたラブラブ

実は僕、明日が誕生日です。

お兄ちゃんたちが僕にプレゼント渡すから、完全に勘違いしてるねてへぺろ

毎年ネタにしていますが、子どもが生まれるまで全く意識していなかった自分の誕生日の時期。

子どもが生まれてから気付く・・・・

 

父の日と誕生日がめちゃ近いゲッソリ

まとめられますね・・・確実に。

既にまとめられてます汗

 

今回、ともきからのプレゼントは父の日と誕生日を合わせて2千円のものを買ってくれました爆  笑

ゆうやは・・・・何考えているか分からないから、まぁ期待せず誕生日も待ってみよう。

 

とまぁ、色々ともらえましたが。

プレゼントをくれる時に、「いつもありがとう」ってクソ照れながら言ってくれる言葉が一番嬉しいですねキラキラ

 

思春期照れながらも素直に育ってくれているなぁ~!!

 

ということで、明日は誕生日バースデーケーキ

実は最近、体重がまたヤバイんです・・・

誕生日から生まれ変わって規則正しく頑張ろう!!

よし、あと1日猶予があるから、しっかり美味しいもの食べちゃおう音譜

 

最近ほんとうに、毎回、「明日から!」「明日から必ず!!!」が続いてやばいことになってます滝汗