緊張の連続、初沢リード体験記【狩場山1520m】 | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

北海道も暑くなってきました!!!
暑いときは沢登りで気持ちよく涼みたいと思いルートを選定
いろいろ考えた結果、今回は狩場山千走川本流ルートに決定(^_^)

沢登りって良いですよね、ちょっとワイルド感があり夏尾根、トレッキングとは違った
面白さがあるので思わずはまっちゃいますよね(^_^)v
今回は全員が行っていない場所をセレクト、冒険心をあおってみました【・_・?】
前泊の野菜シチュー美味しかったな~(*^^*)

きれいな清涼ある滝を登ったり、足の付かない釜を泳いで突破したりと・・・・
ちよっと危険なんですがとにかく面白い\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/
背中のザックが浮き輪になって浮かんでくれます。

ちなみにここは水流が強くザックが逆に抵抗を持ちはね返されてしまいました・・・
ザックを置いて空身でロープを括り付けて突破しています(^_^)v

今回一番の核心ポイント!!!
750ポイントはとにかくやられました・・・(T_T)
深い奥行きのある釜で、その先に5mの滝があるんです!!!
水流がきつく何度もはね返されます(T_T)
なんとか滝の下までへつって両手をなんとか突っぱねる事に成功!!!
後は両足と背中で押し合いながら上へ上へと前進しなんとか突破\( ^o^ )/

恥ずかしい話だが、この歳になるまで沢リードの経験が無くいつも誰かの後を歩いていたので
すごく緊張しました!!!  少し大げさかもしれませんが・・・
五感が震えるほど緊張したと思います、また一瞬ですが80%の体力は使い切った感じでした

まだ朝早く曇り+霧雨だったので体の芯まで寒くビレイしながら
ブルブル+ガクガク震えました・・・
こんな真夏にガチ寒経験【・_・?】
もしかしたちょっと得した経験かも・・・(^_^)v

核心部を過ぎるといつもの感じでロープを出すこともなく美しい沢歩き
高さ30mの崖が40m続いたりしていてロケーションも良く
体を温めながら楽しく前進!!!

ちょっと良い感じでしょ!!!
太古の森を歩いているもののけ姫風の感じ(^_^)
マイナスイオンを一杯浴びるので気持ち良いですね

澄み切った上流部を後に第二核心部へ突入!!!
個人的にはすごく苦手なブッシュ漕ぎ(T_T)
北海道の根曲がりだけは強烈です!!!
油断すると体や目に刺さったりして破けたりケガをすることがあります
また進むにも進めなくかなり押し返されます!!!

30分の格闘の後、登山道に合流\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/
やっぱり登山道は最高、作ってくれた方はエライと思いながら歩かさせていただきましたm(_ _)m

ピークまでの間、自分の大好きなエゾカンゾウの大群落+満開ポイントがあり
今日の疲れが吹き飛びましたね(^_^)v
やっぱり山って良いなと思いましたね~

狩場山ピークでちょっと休んで下山しましたが沢登りってやっぱり楽しい!!!
北海道の短い夏を楽しむツールとしては最高の遊びの一つだと思います(^_^)
是非、経験者のお友達がいる方はオススメルートだと思いますので行ってみてくださいね