北海道の尾瀬「雨竜沼湿原」は凄いんです!!! | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

偶然、山ガイドさんの投稿で雨竜沼湿原が・・・(^_^)v
まっ黄色なエゾカンゾウがびっしりと写っていました!!!

15年ほど前に一度見たことがあり、あの時の衝撃的なイメージが!!!
ちょっと時期ずらしただけでタイミングを失うため・・・
速攻で行くことに決めました(^_^)

一日に一輪しか咲かない可憐な花「エゾカンゾウ」!!!
花に詳しくない自分も心を惹かれ雨竜沼湿原代表格の高山植物だと思います\( ^o^ )/
北海道の尾瀬と言われる雨竜沼では7月中旬になるとたくさんの登山者とカメラマンが来られます

今回は秋のハセツネがあるのでトレーニング風スピードハイクスタイルに決定!!!
広い駐車場に前泊し4時に起床、ちょっとアルコールが残っているものの・・・
4時40分出発しました!!!
ここでの注意点は木道が老朽化で弱っているため絶対に走ら無い事ですね!!!

約1時間ほどで湿原入口に到着!!!
感動の黄色い絨毯ばりの大エゾカンゾウ群落に到着・・・
ちょっと結露気味のスマートフォンで撮りまくり\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/
なぜかテンションも上がりまくり・・・
当然ですがインスタなどの修正・編集は行っておりません(^_^)

水滴の付いた思い思いの写真を納め南暑寒岳へ・・・
7時ちょっと前に到着し軽く栄養補給を行い180mの落差を一気に駆け下りた
疲れはするがそれ以上の満足感が自分を包みこむ(^_^)v

9時20分暑寒別岳に到着!!!
以前来た時よりも時間的にちょっと遅かったが・・・
あれだけ写メを取っていたので大満足ですね!!!
岐阜から来ていた登山者に一枚だけお願いし下山を開始!!!

長い長い下山に耐え登山口には11時30分に到着、約7時間弱ぐらいで往復できました!!!
通常往復タイムは11時間20分なのでスピードハイク恐るべし(^_^)v
今日は北海道の財産とも言える雨竜沼を堪能できたので本当に良かったと思います。
是非オススメいたしますので皆さんも行ってみてくださいね!!!