残雪の羊蹄山は行者ニンニクパラダイスやぁ~\(^▽^)/ | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。


こんにちは、秀岳荘の小野でございます。

今回は10数年ぶり一緒にどっか山に行こうと言われた友人と羊蹄山に行ってきました!!!

真狩コースは桜のアーチに囲まれ何とも言えない素晴らしい春を感じながらスタート(*^.^*)

少し体力作りと行者ニンニクを観たいのでそれなりの山とリクエスト・・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ちょっと無謀と思ったが残雪の羊蹄山にターゲットON

やはり三合目から登山道が消え辺り一面残雪モードに突入!!!

でも、アレですよね(・_・?)

好きなところを歩ける特権があるので最高ですよね!!!

だめなら足跡を見て帰ればいいし、天気も良いので解放感いっぱいでした(*^.^*)

残雪期注意チェックポイント

意外と日差しで足跡が消えますので念入りに下山をイメージしてコースを記憶してください

また微妙な部分についてはデポテープをくくりつけて安全を確保(回収は必須)



7合目まで来たあたりからちょっと雪が固くなりキックステップがピンチw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

四本づめ軽アイゼンとトレランポール1本の装備だったのでちょっとやっちゃったかな・・・・

と思いながらも必死にコツコツと詰めさせていただきました。


上記のコースが今回の登山路になりますが一点だけ非常に危険エリアがありました!!!

なんと7合目から9合目の部分が落石ポイントだったんですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ゴルフボールからバレーボールクラスまで10数個が凄い勢いで落ちてくるんです


アレくらったら絶対に死ぬねと言い合いながら常に上をチェック!!!

一発だけ真面目に危ないのがありガァっとよけました(*^.^*)

やっぱりガレ場のすりばち地形のため岩が必然的によってきます・・・コワイ、コワイ、

9時半から登りだし12時45分登頂!!!   \(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

なんと友人は初ピーク!!!

ちょっと自分もうれしいですね(*^.^*)

写真ではわかりませんが風が強いのでここ外輪山で終了・・・

少し雨具を着込んで特別な下山スタイルに準備開始!!!

でも頂上のカマは相変わらず凄かった

いくつものシュプールが猛者どもの夢のあと・・・でしたね(*^.^*)


さて下山ですが自分は尻滑りが大好き!!!

両足で舵を取りながら脇に挟めたストックで微妙なブレーキをコントロール

何時間もかけた所をたった3尻滑りで到着

上からの落石に気を付けコースを修正しながら尻滑り

たまんないですね(*^.^*)

そして登山中に発見したコレをチェック\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

ちょっと大きさは小さいのですが太さはOK

友人も大コロニーに満足してましたね


先日、道の駅で行者にんにく3本で250円で売っており・・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

(決して採っていない、チェック観賞しているだけである)

自然の偉大さに感謝!!!

ひつじ年は羊蹄山と思い今回も登りましたが本当に良い山でした

是非、皆さんも登ってみてくださいね!!!

四季おりおりの顔があって懐深い100名山の一つだと思います

メチャオススメですね(^_^)/~~