第1回大雪山ウルトラトレイルに裏方で行ってきました!!! | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。



こんにちは、秀岳荘の小野でございます。

7月13日~15日に開催された第1回大雪山ウルトラトレイルに行ってきました!!!

今回は選手ではなく店舗販売スタッフ兼ポインターとして行ってきたんです。

二日にまたぐとはいえ北海道初めての100キロ超コース!!!

選手も含め準備スタッフにも緊張が走りますw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

初日は丸瀬布から白滝へ、そして平山の登山道を利用してアンギラス、ニセカウイシュッペを

横目に見ながら天狗山を経由して東大雪スキーを降りる72キロコース
秀岳荘の小野ブログ

一部しか表示していませんが北海道でも人気のないマイナーな山域になっており

当然ですがエゾシカを含めヒグマが多数生育しており北海道の奥深い秘境となっておりました!!!

今回は秀岳荘スタッフの葛岡さん、三共スポーツの高橋さん、アスティーの岡村さんの

楽しいメンツで選手を含めスタッフの方々と楽しい時間を過ごしてきました(*^.^*)



秀岳荘の小野ブログ

初日は前夜祭のため商品販売に徹します!!!

小売店なのでご了承くださいませ(*^.^*)

パワーバー、ジェル、熊鈴、フエ、携帯トイレが飛ぶように売れていきます!!!

超大忙し w( ̄Д ̄;)wワオッ!!



秀岳荘の小野ブログ

明日がレースなので選手の方もちょっとリラックスしてビールで盛り上がります!!!



秀岳荘の小野ブログ

さてレース本番、4時スタートのため眠い目をこすって起きてきた選手達の顔が変わります!!!

初の大会のため何が起こるかわからない「緊張感」が会場を覆い尽くしている中、

やっちゃいました!!!  \(^▽^)/

川原産業オススメの「ベスパ試飲会」、これを飲むか飲まないかでタイムが変わります。

わらをも掴む思いの選手たちが一列になって喜んで飲んでいただきました。

「みんな頑張って!!!」(^_^)/~~


秀岳荘の小野ブログ


秀岳荘の小野ブログ

そして緊張のスタート!!!

猛烈な勢いで走っていく選手を横目に・・・・

やっばり自分も走りたいなと思いながらも頑張って応援してきましたよ(^_^)/~~


秀岳荘の小野ブログ

スタート終了後、3ケ所目のスタート会場移動設営のためアーチやバナー、短管パイプ柵をテキパキと

撤収・撤去・移動を行い次の会場に向かいました。

さすが短時間に同じことを繰り返すと指示、指導が無くてもうまく作れるもんですね!!!


秀岳荘の小野ブログ

36キロ選手をお見送りして、ちょっと仮眠タイムを取りながらも選手をお待ちし

地元の方と楽しく交流させていただきました(*^.^*)

あまり書けませんが白滝は最高です!!!

トップに入ってきたのは全国ランキング常連の奥宮俊祐選手、ダントツブッチギリ1位\(^▽^)/




秀岳荘の小野ブログ

大会実行委員長とツーショット!!!

汗ひとつ掻かずに涼やかにゴール、そしてさわやかな笑顔だったのでこちらがびっくりでしたね

本当にすごい人はいるんだなと( ̄▽ ̄;)!!ガーン


またできるだけ選手が返ってくるたびにハイタッチでお出迎え!!!

みんな本当に良い笑顔、心が和みます(*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ

ゴール閉鎖時間までたくさんの笑顔、ストーリーがあり完走できた人もできなかった人も

みんないろいろな思いに浸ったと思います。

本当にお疲れ様でした!!!


さて次の日ですが大会の3日前に突然のポインター依頼があり、少し悩みましたがお引き受けしました。

コースはこんな感じなります。

秀岳荘の小野ブログ
ファーストトレッキングの選手は黒岳から北海岳を経由して白雲岳を往復、そして旭岳に向かう

コースのため自分たちは先回りをして旭岳から登り間宮分岐、北海岳分岐、白雲岳分岐、白雲岳で

待機して選手をチェック致します。


秀岳荘の小野ブログ

選手達の前に着かないとダメなのでちょっと焦りましたが、なんとか白雲岳に到着、

片道10キロ、獲得標高数1000mの長い道のりでしたが大雪山が優しく迎えてくれました(*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ


秀岳荘の小野ブログ

10時でチェックポイント閉鎖のため北海岳分岐に戻りましたが、本当にきれいな高山植物に

心を奪われましたね(*^.^*)

やっぱり北海道は最高!!!


秀岳荘の小野ブログ


秀岳荘の小野ブログ

若干ですが突然の雨や電波障害で連絡が取れなかったり、またヒグマの遭遇や選手のロストで

ヒヤッとする場面もありましたがなんとか全部を無事にクリアーでき下山できて良かったです。

来年以降も是非お手伝いができればと思いますので今回参加できなかった選手の方は

すばらしい協賛品もご用意しておりますのでご参加のほどお待ちしております(^_^)/~~


秀岳荘の小野ブログ

今回の大会を成功させていただいた選手とスタッフ各関係者の方に深く感謝させていただます。

来年も頑張ろうね!!!