長いものに巻かれて 開運! | B型女アキヤスコの人生なんでもコトハジメ

長いものに巻かれて 開運!

B型女の安芸泰子です。



ワタクシ、仕事では

あまり長いものに巻かれるのが苦手なタイプでしたがむっ


プライベートでは、

長いものに巻かれるのが好きになりましたラブラブ




きっかけは、

30代に突入して向かえた前厄のときのこと。


実家のO型面白母 より


「厄除けのプレゼント、何がいいかしら?」


と連絡が電話



「え?厄年って、プレゼントもらえるの???目


と、当時の私はびっくり。



厄除けのお守りだけ持っていればいいや・・・ぐらいに

考えていましたが、


厄年には、肌身離さずもてるもので


1)長いもの  

2)蛇柄のようなうろこ模様のもの


を厄除けとして贈る風習があるんだとかプレゼント



母いわく

男性だと、ネクタイやベルト

女性の場合は、昔は帯が主流だったそうです。

(今では、ネックレスなどが人気だそう)



でも、私はこちらに来てから殆ど着物は着ないし

母も


「”豚ぶーぶー に真珠”なプレゼントはしないパー


ということで、

ストールを贈ってもらいました黄色い花



それからというもの

出会う人にストールを褒めていただくと


「厄除けに、長いものに巻かれてるんですぅニコニコ


と、言いまくり(笑)



さらに、自分でも

厄年に関わらず、悪いことが起きたりすると


「長いものを身につけなくちゃっラブラブ


と、何かと理由をつけて(笑)

ストールを揃えるようになりました。



それから●年。


お陰様で、友人からも


「あきやすこは、長いものが好きなのよね!」


と言われるようになり、いただく誕生日プレゼントの

殆どがストールですラブラブ!


気付くと我が家には、長いものが溢れていますクローバー




というわけで、

今日は、大切な家族や友人からいただいた

「長いもの」こと、私の大事なストールをご紹介~ブーケ2



まずはコチラ。

旅行に便利な、大判×皺にならない素材のストールたち↓

大切な家族や友人からいただきましたブーケ1


B型女の主婦コトハジメ-090605_120308.jpg


ここ最近、一気に若白髪(ということにします!)が増えた私に

「顔色がよくみえるから」と、

義父母からいただいたお土産コスモス ↓


B型女の主婦コトハジメ-090605_111126.jpg




アジア~ンに惹かれて

自分で何かと理由をつけて購入したものも・・・↓


B型女の主婦コトハジメ-090605_111027.jpg



そして、30代後半になってまたまた迎えた厄年。

先日会った友人・A型素敵女史 からいただいたのがコチラ↓


B型女の主婦コトハジメ-090605_110738.jpg


とても綺麗なブルーです!

彼女からいただいたストールは3本目。笑


大切に使いますあじさい



でも、不思議なもので

「開運しますように」といただいたストールを

身に着けると

気持ちが落ち着きます音譜



守られてる感があるというか、なんというか

うまく説明できませんが


有り難いなぁ・・・という穏やかな気持ちになれるんです


そして、

支えてくださっている方に感謝の気持ちを

忘れてはならないと、思ったり。


きっとそういう思いこそが、開運に繋がるのかもしれません恋の矢




そして、先ほど

実家の母からの電話に、切り際


「あ、今年、また厄年なんだ~」


と何気なく話した私に、母は


「嘘おっしゃい!

 プレゼントが欲しいからって新しく厄年作らないのパンチ!


と叱られましたハートブレイク



女性の30代には2回厄年があるとするところもありますが、


岡山では

30代女性の厄年は32歳(本厄/前厄31歳、後厄33歳)の

1回きりだそうです。


地方によって異なるんですねぇ。


嘘はついてないんですけど。お母様。笑


ペタしてね