昨日、2012年11月23日、勤労感謝の日に「ねぎらい講座」に参加してきました。


勤労感謝とは、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを主旨として、1948年に施行された国民の祝日。


まさにこの日、お互いに感謝をして、ねぎらうのにもってこいの一日になりました。



主催してくださったのは、私の大切なお友だち…


ねぎらいの書らぴすと

吉野リョータ さん


薬剤師カウンセラー

紀凛(ノリリン) さん



【ねぎらい講座(1Day特別編)】として準備されたこの日、私は「本当のねぎらいとは何か?」を学ばせてもらいました。

そして、自分自身をねぎらうことによって、心の土台を広げる方法を知りました。

また、運命を変える「魔法法の応援ノート」の作り方と使いこなし方を学ばせてもらいました。


そもそも、「ねぎらいとは?」って聞かれて、私はちゃんと説明できず、意味を間違えて捉えたことに気づきました。


この日、リョータさんは、「ねぎらい」、「ほめる」、「なぐさめる」それらの基本的な言葉の意味合いから丁寧に教えてくれました。


「ねぎらい」とは、それまでの過程をいたわることば。

改善実行のことば。

「ほめる」とは、一定の成果が出たときのことば。

「なぐさめる」とは、あきらめさせることば。


「ほめる」だけでは、結果にこだわってしまい…

「なぐさめる」だけでは、結局、事実を認めさせて、それで終わりなんだと知りました。


そして、紀凛からは、運命の出会いを引き寄せる「魔法の応援ノート」の作り方と使いこなし方を教わりました。

「ねぎらい」をキーワードとした実際のノートを見せてもらいながら、


◆出会いを運命に変える方法

◆幸せ感に日々包まれる方法

◆メンターに出逢う方法


などを教えてもらいました。



心と身体を癒す専門家・神社昌弘ブログ|あなたにしか起こせない奇跡

写真は、紀凛からお借りました。


みんな真剣、でも、みんな笑顔の素敵な一日になりました。

リョータさん、紀凛、ありがとうございました。




明後日25(日)は、いよいよ僕の番です。

トークショー の残席が、もう残りわずかです。

もし、参加ご希望の方は、できるだけお早めにお願いいたします。



皆様にとって素敵な週末になりますように。



ペタしてね


読者登録してね