昨日、日帰りで神奈川県まで行ってきました!

新幹線に乗るのは、もう20回以上。

いつもチケット売り場で、


「富士山の見える『窓側の席』をお願いしまーす!もちろん禁煙で!」


最高の神社(かんじゃ)スマイルで購入するのですが、未だかつて、新幹線の窓から富士山を見たことないんです、私!

昨日も同様でした!


「えー、またなん(泣)!これいったい、どういうこと(怒)!?」


そこに‘ある’のに…

もう、すぐ‘目の前にある’のに…


あまりも悔しくて、facebook でつぶやくと、すぐにびっくりするほどのコメントをいただきました。中でも一番にコメントをくれたのは、心屋仁之助 (こころや・じんのすけ)さん。


そこに‘ある’のにねぇ(笑)


まるで微笑んでいるように、そっとなげかけてくれたこの一言が、妙に私の心にひっかかりました。


「そこにあるのに、私だけ見えない!いったい、どういうことだ!?」


富士山に尋ねてみることにしました。



「富士山さま、どうしてあなたは私に姿を見せてくれないのですか?」


「なにを言ってる!?そなたが見ようとしてないからじゃないか!」


そんな風に言われた『氣』がしました。

その時、ハッと理解できました。


「私、ちゃんと富士山を見ようとしてなかったことに気づいたんです。」


富士山を見たい見たい!そう思いながら、私のこれまでの行動はといえば、いつもいつも、ついでの用事で見ようとしていたのです。天気予報なんて意識もせず、もちろん時間もベストなタイミングも関係なく、ただ新幹線の中から楽に見ようとしていました。

その事実に気づいた瞬間…


本当に私の姿を見たかったら、きちんと真正面から私に会いに来なさい!

目的をはっきりさせなさい!

方向をきちんと確認しなさい!

心構えと準備を整えなさい!

それもできてないのに、私の姿をみようなんて100年早い!


がーーーん!!!

喝を入れられた『氣』がしました。


でも、「なるほど!」をいただきました。

妙に納得できて、とても清々しかったです。


これって、富士山だけに限らないよな。

あらゆる場面で気にかけておきたいポイントだよな。


またひとつ良いことに気づけました。



今度は、新幹線じゃなくて…

ちゃんと「富士山だけ」を見に行こうと思います。目的を明確にして、意識の方向を定めて、きちんと事前準備をしてから見にいこうと思います。


ありがとうございます。





ペタしてね