好きな事を仕事にする!ストリートダンスで生活するShow-me 独自の立場・目線でエンターテイメントを勉強中

ダンスをして
様々な年代の人と毎年出逢え
見た事の無い景色、行った事の無い場所へ行け
想像して無かったCD、DVDの全国発売
テレビで見てた人との仕事
沢山の感情、大切な友達、家族、最新の音楽、ファッション等
夢や目標で彩られた素晴らしい僕の人生綴ります

北朝霞のダンススクール 

「ダンスを楽しもう♪」 

スポーツジムならではの

レッスン進行

 
 
大雨にモロに打たれました。。
 
 
せっかちなのもあって、弱まるまで雨宿りという考えも無いのでダッシュです!
 
 
さて 本日は、埼玉 僕の地元 北朝霞・新座エリアのキッズダンスレッスン
前回 ダウンのリズムを使った五つのステップをレクチャーした事をご紹介致しました。
 

 

右矢印朝霞台 新座 和光 志木キッズダンススクール ヒップホップダンス五つの基本ステップ

 
ランニングマン
トゥループ
チャールストン
ブルックリン
クラブ
 
見てるとどうもまだ怪しい...
 
 
ですが、あまり同じ事をずっとやっていても仕方無いので
本日からは次の段階 アップのリズムを使ったステップにレッスンを進めました。
 
 
そこで
スポーツジムならではのやり方を試してみました。
 
題して
-------------
◼︎キックステップ人生ゲーム
◼︎ポップコーンどこまで足は開くの大会
-------------
です!
 
 
ふざけてる感たっぷり出ていますが、そうですねぇ
ダンスのレッスンにも遊び要素を大いに入れています。
 
ますは映像を見てみて下さい♪
 

 

 

 
床にある白いポイント、今までもちょこちょこ目印に使わせてもらっていますが 本日は双六をイメージして、キックステップを使って、各自自由自在に移動してもらいました。
 
距離もそれぞれ違うので、歩幅も意識しないといけませんね!
 
ルールも決めたのですが、そこは守れている人が少ない。。
まぁ肝心なのはステップなので、あまり細かくは今日は言わない!
 
 
そして、ポップコーンどこまで足は開くの大会
こちらでは目印にステップ台を置いてみました。
 
 
サッカー部でドリブル練習や短距離走でコーンを使ったり、ラインがあったりゴールがあったり
 
それがどうして大事だったのか?意味があるのか?
そんな事が分かった本日
 
 
ダンスのステップを踏むにも、スタンスの目印になるものがあると 子供達にとって、とてもやりやすいんだな という良い発見でした。
 
 
こんな風な練習が出来るのも、スポーツジムならではですよね。
中にはダンベル等 触ると危ない物もあるので目を見張って無いとなりませんが、、
 
 
でも
 
 
楽しむ事によって、空気も非常に良くなり
片付けのお手伝い 最後の挨拶の日直等
すすんで動いてくれて先生はとっても助かります!!!
 
久しぶりに保護者の皆さんともお会いできて元気でました。
 
2017年下半期も頑張っていきましょう
 
 
自分ももっと頭使っていかないとな と思うばかりです。
 
 
 
{002C2941-173B-4624-A98E-33A35DA64DD6}


朝霞台、新座、和光、志木のキッズダンススクール

 
 
どくしゃになってね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
朝霞台 新座 和光 志木キッズダンススクール【スキルチェックテスト】
ヒップホップダンス
五つの基本ステップ
 
半年に一度のスキルチェックテストが終わり、本日保護者の方へのビデオアドバイス会!!
 
 
下のクラスの子達は、今回テストでやった
 
---
 
ダウンのリズム
ランニングマン
トゥループ
ブルックリン
クラブ
チャールストン
 
ダウンとこの五つのステップ
 
---
 
を必ず出来るようにして欲しい。
という想いを込めてビデオでしっかり0から撮ってもらいました。
 
 
ベーシックなステップだからこそマスターして欲しい
その為には家での練習も必須です!
 
 
クラブステップに関しては、お母さん達にも一緒に覚えてもらいました。ww
 
 
カカトとつま先 つま先とカカト....
 
 
「○○ちゃん よし 家に帰って練習だ!」
と、帰り際にお母さんが言ってたの聞いて、ダンスは本当に親子のコミュニケーションツールに適してると感じました。
 
 
 
 
来週再チェックをするので、どれだけ成果が出てるか楽しみです。
 
 
お母さんの方がマスターしてたりして?
 
 
和やかで賑やかなスタータークラス
伸び率はそれぞれですが、皆頑張ってます!
 
 
{2C00D1DF-4B9A-463D-838D-6C6D230E5558}

 
 

 
 
{002C2941-173B-4624-A98E-33A35DA64DD6}

朝霞台、新座、和光、志木のキッズダンススクール
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
毎週火曜日は北朝霞のキッズダンスレッスン!


去年の今頃は、代行続きにしてしまった事もあり
全体を通してネガティヴな流れを感じました。



進学でクラスを抜けざるを得ない
多感な時期に入ってきて口聞いてくれない
いない間に辞めていた
クラスに馴染めず辞める


一つ目に限っては、スクールのルールなので仕方ないとして 下二つはどう考えても自分の責任です。



同じような年頃の子供達が集まる 別のスクールと比較しても、同じようなやり方をしてきたはずが余りにも答えが違う。。



どうすれば良いだろう?
と 考え 動いて もうすぐ一年が経ちます。


まだ 模索して ではありますが、最初に目標へ掲げたポジティブな明るい雰囲気作りという部分では 劇的に変わったので メモとして記します。



----

取組の第一段階として

生徒同士より
先生と生徒のコミュニケーションを増やしていくことにしました。

----

◼︎誰よりも先にスタジオに入り皆を出迎える(当たり前ですね)
◼︎出席簿は生徒自らチェックを入れてもらう
(始まる前の時間で一言でも二言でも会話をする)
◼︎挨拶の義務化
◼︎締めは代表者をピックし号令を掛けてもらう

----

とこれだけでも、一人一人と会話でコミュニケーションを取る時間がレッスン内で取れるようになり


今ではこちらから話し掛けに行かなくても、今日の出来事などわざわざ走って来て教えに来てくれるようになりました。


追記 終わりの号令も立候補が止まりません


また
出席簿は自らチェックする事で、列が出来 ペンを受け渡す という大人からすると些細な事かも知れませんが 

子供同士のコミュニケーションの時間にもなります。



そしてここから繋がる

先生と生徒から
生徒同士の仲を深める という部分



自分のレッスンはグループレッスンのはずなのに 黙々と一人でレッスンを受けている のと一緒なのでは?
と思いペアダンスを入れてみたり、ペアストレッチを入れました。


年上の子や暦の長い子は、年下の子や初めて来る子と組んでもらいリードしてもらいます。


そしてペアはなるべく変えていく


ストレッチは絶対やるので、メンバー同士のコミュニケーションもレッスン内で必ず取れますよね。

これは子供に限らず大人のクラスでも、進んで取り入れています。


先輩達は責任感も持ってくれて
新しく体験の子がくれば、受付まで一緒に迎えに出てくれるようにもなりました。


今まで話しかけてもリアクションの薄かった年頃の子達にも、同じような変化が見れました。



仲間も増えたちびっ子チームは、今は仲良すぎて逆に煩すぎて困っています 笑
ですが、新しく来る子が馴染みやすい環境のベースは作れたかな?と思ってます。



目標を持ってから 二年目に差し掛かりますので、北朝霞チームはここから次のステップ



自主制と取り組みの強化



スキルアップはその先ですね。



先生の一人相撲にならず 結果的に皆で盛り上げるぞ!
という空気になった事が大きかったかも知れません。





先生としてよりプロフェッショナルになれるように!
同じような悩みを持つ先生方の参考になればと思います。


【まだまだ勉強中】



メンバーは、地元朝霞だけでなく、和光、志木、新座からも通ってくれています。

違う地域の子と仲良くなれるのも、ダンススクールの魅力ですね!




{002C2941-173B-4624-A98E-33A35DA64DD6}

朝霞、新座、和光、志木のキッズダンススクール



こちらも併せてチェックして下さい↓

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)
{FA016CF0-1323-465F-B3E5-56E4F39FFEA4}

最近、振付する曲を一度 子供達に聞かせてから振付をするようにしました。


聞かせて
どんなイメージ?



と質問します。



自分はそんな事言われても答えられ無い子供時代でしたが、元気良く答えてくれるメンバーが半数くらい居て喜ばしい事です。


正解は無くて 何でも良いんです

早い?遅い?
明るい?暗い?
力強い?弱い?



答えが無い時はこんな風に二択で質問もしてみます。



そうやって曲のイメージを言葉でも共有する事が出来たら、踊りにも影響出そうだよね。



振付はそこから進めますが、自分はもう一つここでアクセントを付ける事にしてます。


目に見える効果が出てるかは分かりませんが。
さて どんな風にしてますかね?
続きはレッスンで、、、苦笑



おまけ
【ラーメン屋】
ご馳走様でした
店員1 ありがとうございました
店員2 またお越し下さい【絶叫】

本来なら、ありがとうございました で十分なんですが外の道路まで聞こえるくらいの声で またお越し下さい
って 叫ばれてね。その店 水もセルフなんです。

横柄な僕は取りに行きません。
そもそも余り飲食店で水は飲まない

でもその店員さんは、『お兄さん お水まだでしたね すみません』とわざわざ持って来て下さって

そうか これがホスピタリティなんだな
とリアルに体感し、とても勉強になりました。

意図的なのか自然なのかは、分かりませんが
『また絶対来ます!』という衝動を爆発させ、出された水を氷ごと鼻から飲み干す勢いでした。


自分が真似出来る事って何かあるだろうな、、、

----
《火曜日LESSSON INFO》

Show-Meが【埼玉で唯一教えるキッズダンスクラス】

新座、和光、朝霞、志木付近の小学生集まれ!!
JR武蔵野線「北朝霞駅」、東武東上線「朝霞台駅」徒歩すぐ!

毎週火曜日 ①16:30-17:30 ②17:45-18:45 小学生~
小学生1年生~6年生のメンバーで構成されています。
少人数の今がチャンス!綺麗で広いスタジオで、同年代、同地区の友達とのびのび踊ってみませんか?
いつでも体験/見学可です。2クラス編成なので、頑張り次第でクラスアップも可能です!

■ルネサンス北朝霞
エイベックスがプロデュースするダンススクール エイベックスダンスマスター導入店
ルネサンス北朝霞 ホームページ


⇒エイベックスダンスマスターとはこちら



----
レッスン構成
ウォーミングアップ(ストレッチ)→アイソレーション→ステップ、ムーブ等→コンビネーション のその時々にやる事を変えた 約60分のレッスンです。
----




image
夢のような大きなステージに立てるチャンスが年に何度もあります!!

----

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。