マーロウのビーカープリンと『長いお別れ』 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

秋の夜長のお供は?

ブログネタ:
秋の夜長のお供は? 参加中

先日、妻のお誕生日に久しぶりに頂きました。

マーロウビーカープリン。

もりたけさんのブログで紹介されていたのを見て、

妻の誕生日にかこつけて買って参りました~。

誕生日にプリン(@_@)って方もいらっしゃるかと思いますが、

ここのプリン一個700円くらいするんスよ~(>_<)。

(ビーカーをお返しすれば200円戻ってきます。)

マーロウ25周年ってことで、アニバーサリービーカーでの販売もあります。


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~-PAP_0036.jpg


このアニバーサリービーカーの両サイドを固めるビーカーには

帽子をかぶった渋めのおじさんが描かれていますが、

コチラのおじさんが店名にもなっているフィリップ・マーロウ、

作家レイモンド・チャンドラーが描く小説に登場する名探偵の名前なんです。

この事実を知ってから

「このダンディーなおじさんが活躍する小説を読んでみてぇ~(>_<)」って、

ずっと思っていたのですが、先日、訪れた本屋でようやく発見!!

フィリップ・マーロウが活躍する

小説『長いお別れ』を買っちゃいました~(^o^)/。


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~-TS3J19430001.jpg

チャンドラーの代表的傑作でもあるらしい?!って

、実はあまり推理小説は読まない僕ですが、

秋の夜長にマーロウのプリンでも食べながら

マーロウが活躍する推理小説『長いお別れ』を読むって言うのも

なかなかよくありません?皆様もプリンとご一緒にぜひご賞味あれ!



(追記)

Mackyさんからコメントを頂き、

『長いお別れ』村上春樹訳があるこを知りました。

ご興味のある方、読み比べにどうぞ




虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)


●湘南雑筆堂~マーロウ関連記事~


・海と夕日がきれいなレストラン~マーロウ~

・マーロウのビーカープリン

マーロウHP