三浦マラソン 2008~往路~  | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

2008年の三浦マラソン

携帯で撮影した写真とともに

振り返ってみたいと思います。


9:37  ハーフのスタートです!!走る人





自分が並んだ

1時間40分~50分立て札があるところから

スタート地点まで、

おおよそ3分程度に時間がかかりました。


スタートしてから、しばらくは

人が多すぎるために

自分のペースで走ることが難しいですね。

人の流れをよく把握して走らないと

人と接触してしまうこともしばしばです。


海岸沿いを2キロほど走ると

ハーフコースは山側へむかいます。



三浦マラソンの一番の難所といってもいいと思います。


三浦マラソンのハーフは

起伏が多い、本当に厳しいコース、

もう10回は走っているのですが、

毎回、ここ3キロ地点のhide の墓地がある、

三浦霊園の坂を見ると

ウンザリしますガーン





みなさん、腕をフリフリ必死に坂を駆け上がります。

そして、下り坂になるのですが

また坂があるのです。





ここを上り切るとコース内最高地点ッス。


ようやく上りきり

岩堂山裾野沿いに右折すると

じきにキャベツ畑が左右に広がり視界が開けます。

おおよそ5キロ地点。


さっきまでの地獄のような坂が続いたあとに

開放感のあるこの景色、

道幅も広くなり走りやすくなります。




(クリックで拡大します)


そして、遠くに三浦市のランドマーク

宮川公園 の2基の風車が確認できるかと思います。



左右に畑が広がる中を走りぬけ

6キロ地点を過ぎてしばらく

宮川に給水所があります。


ここまで来ると折り返し地点の

城ヶ島はあと少し!!


給水所からおおよそ2キロ=8キロ地点

いよいよ城ヶ島にむかいます。



こちらは城ヶ島大橋入口





いつもは100円払って、車が走っているところを

この日ばかりは市民ランナーが占拠しております。




橋からの眺めも最高です。






ループ状の下り坂を過ぎると

折り返し地点は間もなくです。

300メートルほど行くと折り返し地点

赤い大きなポールがたっています。





さぁ~、やっと半分きました。


(後半へ続く)