嘉山農園のいちご | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

11日の日曜日

津久井浜いちご狩り

友人とともに出かけたはいいが、

大変な混雑ぶりで

すでに入場制限が・・・




子供たちのために

いちご狩りはできずとも

せめて販売用のいちごを食べて帰ろうではないかと、

いちごを求めて長井方面へむかいました。


津久井浜から武山へむかい、

の交差点から国道134号線三浦方面へ下ると

すでに渋滞・・・

ソレイユの丘ができてから

行楽シーズンのから荒崎入口の交差点までの

渋滞は毎度のこと。

この渋滞は長井の先の三浦市まで続いてそうな勢い・・・

もうすぐ、お昼。


いちごの代替手段として

三崎のマグロ なんて思っていたけど、

三崎につくころにはランチタイムを過ぎた

2時過ぎに到着だな~。


これ以上、三浦方面へ行くのは危険と判断し、

妻と相談し、今日は天気が良いし、荒崎公園 で磯遊びなんてのも

悪くないかも!?


なん~て話していたら、

左手にいちご狩りの看板を発見!!

嘉山農園っていうでっかい看板。

電話番号も載っていたので、

一縷の望みをかけて電話してみましたが、

「今日は予約でいっぱいでねぇ~」

ガックリ・・・

「いちごの販売はしてないんですか?」

「う~ん」

ちょっと渋っているご様子、

「2パックだけなら用意できますよ」


ヤッター!!


とりあえず、いちごゲット!!


いやぁ~、ホッとしましたねぇ~。

ホッとしたら急にお腹空いてきました。


荒崎方面にむかうとことを決めて、

食事を調達するところはもう決めておりました。




 長井水産直売センター


ここには何度も足を運んでいます。

あさりの蒸籠蒸しやちまき、いわしのつみれ汁 などが

海の幸を大変お安いお値段でありつけるのです。

今回は残りあとわずかの

海鮮丼(500円)をゲット!!





ちょうどこの日は暖かい日だったので、

荒崎公園で太陽の下、美味しい昼食を食べることができました~!!

子供達も広い芝生の広場をみてハイテンション!!

友人の2歳になるお子さんと一緒に

広場をかけずりまわっていました。

広場だけでも子供達は十分楽しめたのですが、

せっかくなので、磯へ出てみました。




海をみた子供達はさらに興奮し、

海藻でツルツルすべる石の上もお構いしなしに

歩いていきます。

子供達はしまいには海にズッポリと入り、

ズボンがビショビショになっちゃいました。



子供達はズボンが濡れたのなんか気にもせず、

カニなんかを見つけて喜んでおりました。

小一時間くらい公園で遊びましたかね。

子供達は海と広場で散々はしゃぎ、

車に乗った瞬間、眠りに落ちました。


荒崎公園をでたのが、二時近くでした。

そして、本日の本来の目的であったいちごを求めて

嘉山農園へ・・・


名前を告げると

いちごをちゃんと用意してくれて待っていてくれました。



やっと、お目にかかれたいちごです。

ほんと、宝石のようにピカピカに輝いておりましたねぇ~。




急なプラン変更で友人には申し訳ないことをしましたが、

とりあえず、いちごと出会えてよかったよぉ~。


いちごを持って車に乗り込むと

寝ていた息子、いちごの匂いにつられたのか、

ムクリと起き上がりました(笑)

「いちごいちご食べた~い」

うちら家族は、自宅までガマンできずに

その場で全部平らげてしまいました。

いやぁ~、自分達の気持ちがつまったいちごだけに

余計に美味しく感じましたねぇ~。


今回を教訓にいちご狩りは予約をしてから

訪れるようにしたいと思います。

はい。


三浦半島 横須賀・逗子・葉山・三浦 またたびガイド みうラバ!
¥1,260
Amazon.co.jp

今回のような突発的な事態に、大活躍してくれた1冊です。

みうラバ様様です。


晴れ人気ブログランキング、始めてみました。

よろしかったら、ポッチとお願いします。虹

ダウン

 
湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


●湘南雑筆堂~横須賀市長井周辺の関連記事~

 

 ・ いってきました!ソレイユの丘

 ・ 長井水産のうめぇモン!

 ・ 大あさり

 ・ 横須賀Dブルース~オン・ザ・ノード~

 ・ 荒崎公園~横須賀・GWお遊びスポット~