ひさご寿司で甥とまぐろ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

先週末、東京からが遊びにきました。

甥は現在、中学1年生


毎年夏休みに

横須賀に足を運ぶのを楽しみにしているとのこと。

しかも、楽しみにしているのは

おじちゃんに会うためだというではありませんか。

うれしいですねぇ~。


中学1年生と言えば、成長期で食い盛り!!

んじゃ、おじさんが美味いもんでも食べさせてあげよう!!

ってことで、行ってきたのが

久里浜にある「ひさご寿司」


スクラップブック「湘南美味いもん」

samuraiblue1968さんが何度かご紹介下さっているお寿司屋さんです。


足を運んだのはランチの時間帯だったので

リーズナブルなお値段で

美味しいお寿司にありつけました。


甥は にぎり寿司 ¥1,000

 


僕はまぐろ丼  ¥1,000

 



思いのほか安く済んだと思い、

「まだ、何か食べたいもんあるか」

なんて言うと、


「う~ん」

なんて唸りながら、にぎりの注文表を見ながら、甥が迷っています。

カワユイ奴よのー、なんて横から眺めていたら、




「中とろ!!」


「えっ」あせる


一個¥465也。

高っ。

よりによって一番高いのをセレクト。

おじさん、しばらく固まってしまいました。


「今日、耳、日曜」(※)なんて言ってみようと思いましたが

ぎゅわんぶらあ自己中心派 (1)

※片山まさゆき先生の麻雀マンガ。

 麻雀に没頭した、中学生時代に必死に読んでましたね。

 当時の流行をパロディにした迷雀士と主人公・持杉ドラ夫が

 繰り広げるナンセンスな麻雀バトル!!

 久々に読み直しましたが、やっぱ笑えました。

 こちらのP73を読めば「今日 耳 日曜」の意味がわかります。

 ご興味のある方、読んでみて下さいね。 

 って、そんなもったいぶってもしょうがないですが、

 つまりは「聞こえません」って意味ですね。


そんな古いギャグはきっと通じるわけもないので、

「これなんかどうだ」って

さりげなく(?)安めの上まぐろあたり(¥195)を指差しましたが、

「中とろがいい」


う~ん、おじさん、さすがに腹決めました!!

せっかく東京から横須賀くんだりまで足を運んでいるんだから、

美味いもん食って帰っていただこうではありませんか!!


ってことで、いっちゃいました中トロ。


2コで930円也・・・

庶民にはやっぱ高いよね。中トロ。


見てください、あの、やわらかさそうなまぐろ。

口の中に入れると、

予想通りに口の中にとろけるようなトロの食感が・・・

たまりませんな。


二つ頼んで

ちゃっかり自分も一つ頂いちゃいました。


甥もしっかりと

中トロを頬ばり

満足気でございました。


まぁ、甥のうれしそうな顔、プライスレス!!ですな。




■食彩@WEB  ひさご寿司 http://ssd.pearlroad.co.jp/shop/hisago-zusi.html