【音楽】コブクロ完全復活!!ファン必見の内容:ベスト発売・未発表の音源化…そして! | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

スポーツ報知さんの記事より

ついにきましたか。。
そしてライブでの名曲も音源化!!


コブクロ、9・5ベスト盤で完全復活!1年ぶりライブも…単独インタビュー

 昨年8月末から活動を休止していた人気デュオのコブクロが、復帰1作目となるベストアルバム「ALL SINGLES BEST 2」を9月5日に発売することになった。

過去、スポーツ紙のインタビューに応じることがほとんどなかった2人だが、今回、スポーツ報知の単独インタビューに応えてくれた。約10か月の療養で小渕健太郎(35)の喉の病気などが完治し、9月9日には大阪で約1年ぶりのライブ開催も決定。
「ずっと待ってくれたファンの方に、早く歌声を聴いてもらいたい」と2人は力強く宣言した。

 突然の活動休止から約10か月。コブクロが新曲3曲を含むベスト盤を引っさげて、完全復活を果たす。
小渕と黒田俊介(35)は晴れやかな表情で、復活を遂げた喜び、療養中の生活や1年ぶりのライブにかける思いを熱く語った。

 小渕は高音域の声を出そうとすると、首回りの筋肉が硬直して声が出しづらくなる「発声時頸部(けいぶ)ジストニア」を発症して療養生活に入った。腹式呼吸を取り戻すために毎日30キロを走り、昨秋から初めてボイストレーニングも開始。今年5月には2人で約1年半ぶりのレコーディングを再開させた。

 小渕「『歌いたい』と思う気持ちが、結成当時を超えるくらいの勢いで宿り続けた時間でしたね。それがかなって、レコーディングが始まった。2人で声を合わせた瞬間、それはそれは感動しました。痛めた箇所は恐怖との闘いでしたが、体と気持ちの“つっかえ”が取れて、すべてが開放された瞬間でしたね」

 小渕が声の“完全復活”を実感したのは今年初め。生まれる前から母のおなかの中で聴いてきた日本民謡を学び直した時だ。民謡は音楽体験の“原点”であり、母親が宮崎の実家で教えていたこともあり、5~10歳の頃に習っていたのだ。

 小渕「(復活への)最後の1個のスイッチが民謡だった。黒田に母親が歌うカセットテープを聴かせたら『お前の歌い方にそっくりやな』と言われて…だいぶ上手になって、黒田から『お前、それでコンクール目指せ。家元になれ』って。それもいいけど、まずは『コブクロ』が…」

 黒田も持病の腰痛、喉の疲労など抱えていたが、小渕にアドバイスしながら二人三脚で復活を目指してきた。黒田は5月のレコーディング再開時、力強さを増した2人の歌声を感じ取っていた。

 黒田「お互いにパワー感が出ていましたし、若返っていましたね。(小渕の)『声が出ない』という思いをどう解きほぐしていくのか、を考えました。今では緩やかにはがれ落ちているんじゃないか、って思います」

 復帰1作目のベスト盤は、350万枚以上を売り上げた「ALL SINGLES BEST」(06年発売)の続編。結成時の98年からライブで歌い継いできた名曲「ココロの羽」を初音源化し、大ヒット曲「蕾」「流星」など全21曲を収録した。

 小渕「10か月を待ってくれた人にとって、ものすごく長かったと思う。『待っていてくれた』という気持ちに応えるべく、ファンの方への感謝の気持ちを込め作りました」

 9月9日にはコブクロ結成の地でもある大阪・万博公園(東の広場)でフリーライブを開催する。「休養前から比べたら、むちゃくちゃ声が出るようになったので…早く聴いてほしいですね」と小渕は意気込んでいる。

 新曲は休養中、1曲も制作しなかった。

 小渕「黒田に書いて、それがコブクロになって、人に届く。曲を書く理由がなかった。だから今、頭の中にはイメージだけがたくさんありますね」

 休養前と比べ、2人は気持ちの面で明らかな変化を感じ取っているそうだ。

 黒田「若さではない、もうちょっとリラックスした感じの歌を歌えればいいかな。楽しみながらできたら、と思います」

 小渕「活動を続けていた頃は、新しいものを超特急のように追い求めていた。改めてコブクロを見つめ直した今、新しいものと懐かしいものが融合できればいいな」

 結成以来、初めての長期休養だったが、2人にとっては、かけがえのない大きな収穫を得た時間になったようだ。

 ◆3形態で発売!初回盤にPV
2枚組みベスト盤「ALL SINGLES BEST 2」は、3形態で発売される。通常盤のほか、初回限定盤には全21枚のシングルなど27曲のPVを収録。また、「セブン―イレブン」などで購入できるセブン&アイ限定盤には、前作ベスト盤「ALL SINGLES BEST」全曲のライブ音源を収録している。


PVが収録している初回版か、ライブ音源が収録しているセブンイレブン版か悩む…
2つ買うか!!



空前の大ヒットとなったベストアルバム「ALL SINGLES BEST」の続編が遂にリリース!

一時休養からの復帰作第1弾は、350万枚以上のセールスを記録している「ALL SINGLES BEST」の続編となる、「ALL SINGLES BEST 2」。

第49回日本レコード大賞を受賞した2007年3月発売「蕾(つぼみ)」以降の全シングル、着うたフル(R)のみで配信していた「蜜蜂」、絢香×コブクロの大ヒット曲「WINDING ROAD」、「あなたと」、今井美樹×小渕健太郎 with 布袋寅泰+黒田俊介名義でリリースされた「太陽のメロディー」に加え、新曲・新録となる「焚き火の様な歌」、「ココロの羽」、「交響曲第5296番」を含む豪華2枚組ベストアルバム!!


ALL SINGLES BEST 2 (初回限定盤) [CD+DVD)


☆初回限定盤のDVDには大ヒット曲「流星」「蕾(つぼみ)」「桜」「ここにしか咲かない花」「永遠(とわ)にともに」など、デビュー曲「YELL ~エール~」から、「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」までのシングルを含むMusic Videoを27曲完全収録!

【初回限定盤特典】
★DVD(全27曲収録のMusic Video集)付き
★応募シリアルコード封入
内容:
・フリーライブ「FAN'S MADE LIVE」へ抽選でご招待
・「ALL SINGLES BEST 2」スペシャル・アナログ盤などが抽選で当たる応募シリアルコード

Disc.3(DVD)-Music Video集-
「YELL ~エール~」「轍 -わだち-」「YOU」「風」「願いの詩」「雪の降らない街」「宝島」「blue blue」「DOOR」「永遠(とわ)にともに」「Million Films」「ここにしか咲かない花」「桜」「君という名の翼」「未来への帰り道」「蕾(つぼみ)」「蒼く 優しく」「時の足音」「赤い糸」「ベテルギウス」「虹」「STAY」「流星」「Blue Bird」「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」「WINDING ROAD」(絢香×コブクロ)「あなたと」(絢香×コブクロ)全27曲収録・曲順未定




ALL SINGLES BEST 2(初回限定盤B/セブン&アイ限定盤)


■セブン&アイ限定盤 同梱2枚組ライブ CD収録内容
2枚組のライブ CD は、なんと350 万枚以上を売り上げた「ALL SINGLES BEST 1」の楽曲順通りに、「桜」「ここにしか咲かない花」「永遠にともに」「轍~わだち~」「YELL~エール~」など、すべての楽曲のライブ音源が収録されています!!

これによりこの計4枚組のセブン&アイ限定盤は、まさにコブクロのコンプリートベストとなっています。



通常版はこちら



TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【音楽】活動休止中のコブクロ 人と人とのつながりの大切さを歌った「蜜蜂」
【アプリ】清涼感を!日本の夏音
【アプリ】夏を楽しむ風鈴を、iPhoneに
【音楽】明日はコブクロ×布袋夫妻のコラボ曲が配信!でもその前に「木蘭の涙」も名曲ですよ
【音楽】コブクロ 月9『流れ星』の主題歌「流星(りゅうせい)」が配信スタート!
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら