マンスリー松浦フル42kmジョグトリップ2015年10月 | shootingstarのブログ

shootingstarのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の角島マラソンに続いて、長崎県松浦市で行われたマラニック松浦フルジョグトリップ に参加して来ました。


距離は42km、4時間以上かけて走るのが唯一のルールでコースのショートカットはもちろん、途中電車利用もOKという事で景色を見ながら風を感じながら真に楽しんで走るのを目的で参加しました。

但しコースは長崎の例に漏れず関東に比べたら大変アップダウンが厳しく4時間を切って走るほうが難しいかも知れません。


スタートは松浦鉄道松浦駅からほど近い、海岸沿いの道の駅「松浦海のふるさと館」


午前8時50分からコースレクチャー後、選手宣誓が行われましたグッド!
松浦ジョグトリップ 宣誓


午前9時にスタート走る人


まずは海沿いから、、風がありますがやや肌寒い気温は走るのにはちょうど良い感じです。
松浦ジョグトリップ スタート


松浦駅周辺を通過します。
松浦ジョグトリップ 松浦駅


松浦市街部から志佐川沿いを上流へ


松浦ジョグトリップ 志佐川へ


コースは要所の他、曲がり角には必ずマーカーがあり間違える事はまずありえませんOK
松浦ジョグトリップ ナビマーカー


志佐川の上流に向けては段々とやはり傾斜がきつくなります。
松浦ジョグトリップ 志佐川上流折り返し


ただこの後はすぐに折り返し、下りとなり楽になります。

松浦ジョグトリップ 志佐川 下流へ


市街部まで戻ると今度は左方向へ、、そしてすぐに坂が始まりましたあせる
松浦ジョグトリップ 9km


10kmを通過!
松浦ジョグトリップ 10km指標


下り坂の後は、やはり上り坂
松浦ジョグトリップ 11km


12kmのエイドに到着

コーラ・水の他、食べ物も用意されています。
松浦ジョグトリップ 12kmエイド



海岸沿い以外は基本的にアップダウンの連続です。
松浦ジョグトリップ 14km


傾斜も強いあせる
松浦ジョグトリップ 17km



上った分は下りがあるのはどこでも同じ、、


松浦鉄道の踏切を超えさらに下ります。
松浦ジョグトリップ 19km


無人駅、西木場駅でトイレをお借りしますm(_ _ )m

松浦ジョグトリップ 西木場駅


このすぐ先に20kmエイドがありました。
松浦ジョグトリップ 20kmエイド


ここのコーヒー大福は絶品でした。

一人1個と書いてなかったらもう一つ食べていたかもニコニコ

そのほかにも巻き寿司(3個)や稲荷寿司(2個)、ミニトマト等必要にして充分でどれもおいしかった。

※数量を書いていないと遠慮して食べない方もいるという事で、確かに書いてあれば食べやすいです。
松浦ジョグトリップ コーヒー大福


のどかな景色に合う一両編成の松浦鉄道が通過地下鉄

西木場駅10時59分発の伊万里方面行列車でした。
松浦ジョグトリップ 松浦鉄道



後半は海沿いが多くなりアップダウンは少なくなります。

一か所、城山という山上への往復がありますが、、



22km大崎海水浴場へ波
松浦ジョグトリップ 大崎海水浴場


やはり南国ムードが漂う海岸沿いです。
松浦ジョグトリップ 大崎海水浴場2


牧場の牛も気持ち良さそう晴れ
松浦ジョグトリップ 牧場


この後、丘に上ったり海に出たり、、

松浦ジョグトリップ 下田海水浴場



どことなく関東では三浦半島の地形に似ています。
松浦ジョグトリップ 29km


天気予報は曇り時々雨でしたが良い方向に変わったみたいです。


前方に後半のハイライト、城山が見えてきました。
松浦ジョグトリップ 30km



周辺から際立っている城山、やはり上りが厳しそうです。
松浦ジョグトリップ 31km
この城山は唯一往復のコースとなってい一番のショートカットポイントかも知れません。



城山山頂へのコース分岐から徐々に傾斜が強くなり道路はつづら折りになります。


歩くのと同じくらいの速さになりますがここは堪えて歩かずに山頂を目指します。

空が明るく開けてきたら山頂の展望台が見えました!
松浦ジョグトリップ 城山へ


12時15分頃、展望台頂上へ到着チョキ


長崎の島々から佐賀の玄海原発の煙突までが見えました目

条件が良ければ対馬まで見えるとのことです。
松浦ジョグトリップ 城山展望台


ここからは先頭を走っていた方としゃべりながらゴールを目指します。

5分30秒くらいのゆったりペース
松浦ジョグトリップ 37km


城山を下り33kmエイドを通過、

年齢も近くランニングの話から仕事の話等たくさんの話ができてこれも楽しかったです。

この方は鹿児島出身の方で横浜にも住んでいらしたことがあるという事で川口市のこともよく知っていらっしゃいました。

若い頃はフルマラソン2時間38分という記録をお持ちで、一度休止していたランニングを2年ほど前に再開されたという事でしたがやはり市民ランナーとは一線を画していました。


38kmエイドで男女のお二人が休憩されていました。

電車を使って6kmほどワープしたという事で、このマラニックは同じコースでも何度でも楽しめそうですグッド!
松浦ジョグトリップ 38km


ここからゴールまで涼しい山間部、気持ちよく走れます。

まだあと10kmくらいは走れそうという感じでゴールの道の駅へ
松浦ジョグトリップ ゴールへ


午後1時25分、ゴールに到着しましたフラッグ
松浦ジョグトリップ ゴール



4時間25分でゴールという事になります。

休憩時間の合計30分を差し引けばちょうど4時間程度という事で辛くないフルマラソンのペースというのはこのくらいなのかもしれません。


松浦ジョグトリップ ログ概要

松浦ジョグトリップ コース


高低差は結構感じられたのですが累積標高としては予想に反してそれほどでもなかったというところです。
松浦ジョグトリップ 高低差




今回初参加させていただいたのですが、マラニックの過去参加の中で一番楽しめたかもしれません。

走り切った達成感もありますし、レースのように追い込む気負いは全くなく本当にランニングを楽しんだ感じです。


画期的だったのはゼッケンでひらめき電球
松浦ジョグトリップ ゼッケン


マジックテープで開閉可能となっていて、開くと胸の前側でコース図、高低差が走りながらでも確認できました!
松浦ジョグトリップ コース図


他のマラニックやトレイルランでも是非採用していただきたい素晴らしいアイディアだと思いましたNEW



このブログをアップ前に主催者のジョグトリップさんのサイトを確認したら写真がアップされていました!(^^)!

志佐川の復路、7km付近の写真だと思います。大変ありがとうございましたm(__)m
松浦フルジョグトリップ 提供