アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。







「神経毒性とてんかんセミナー」で学んできました。


{36DDF9E6-0B4A-4F6E-8F26-4E399FA91AE8:01}


緑いっぱいのスクール前の通り。いつ来ても気持ちいい~^ ^



参加者は全員NARDのアドバイザー、インストラクター。



みなさんアロマのプロ。(私もか^^;)




セミナー中は鋭い質問も飛び出し、机の上には先生が次々と追加資料が登場。


{EBB02B33-0FD9-4EDC-8182-71D7CC96CEB1:01}


ますます学びが深まる、白熱した時間になりました。



私もみなさんから刺激を受けつつ、とっても充実の時間を過ごしてきましたよ。




私が一番知りたかった、精油による神経毒性が起こるメカニズムについて、さらにさらに学びを深めることができました。




精油、アロマは、植物が自然界の中で自ら作り出した、化学物質のかたまりです。



その成分は、植物自身のカラダを守るために必要な成分で


それが私たち人間のカラダにも時にお薬となってくれる、素晴らしい作用を持っています。



でも中には「ケトン類」に分類される成分を多く含む精油もあって、子どもはもちろん、お年寄りやてんかんを持つかたへの精油選びには慎重になりたいところ。



アロマは比較的に簡単に取り入れられる、自然療法の一つではあるけど



自然=すべて安全、ではないのですね。



使う量を間違えたり、使い方を間違えれば、毒にもなるということ。



すごくいい作用を持っていて「この精油、レッスンで紹介したいな~」と思うものもたくさんあるのだけど



レッスンに来てくださるのはみなさん、小さいお子さんのママたち。



少しでもリスクがあるものは、どんなにいい作用があってもご紹介できないものや、オススメできない使い方も、やっぱりあります。



「楽しく、安全に」暮らしの中にアロマを役立ててもらう、という部分



アロマを伝える人として、一番責任を持つべきところだと思うので。



レッスンで使う精油のチョイスは、一番気をつかいます。



ケトン類とてんかんについても学びが深まる、充実の時間でした!



{99CB95D2-5736-446C-85E4-2AA6D01229A9:01}


終了後にパチリ!



みなさん、すてきでしょう???



前例左が私のアロマの師匠・小池まゆみ先生♡



先生の講師としての引き出しの多さは、その勉強熱心さと探究心のたまもの。



そんな先生のもとでずっと学ばせてもらっているから、今の私があります!



卒業してからも、私のレッスン告知を誰よりも早くシェアしてくれたり(T_T)



こうやって途切れることなく学びの機会を作ってくれることに本当に感謝です。



先生、これからもよろしくお願いします!





終了後は、みなさんと素敵なお店に移動してティータイム♡


{D70A7E1E-4A56-4D93-947D-4AF814980327:01}


天井が高くて、緑が気持ちいい~!




{65CCFCFD-5D50-4CC0-92DB-18C73557113D:01}


脳を使ったので、しっかり糖分補給。



フレッシュハーブティー、おいしかったなぁ♡



アロマのこと、お教室のこと、認定校の運営について、などなど…



話がつきないですね^ ^




楽しかった~♪





【cotocoto+(ことことぷらす)ママケアサロン主催】の
6/28(火) 「手作りの日焼けどめを作ってみよう!」
は、おかげさまで満席となりました!



お会いできるみなさま、楽しみにしていてくださいね。





第1期満席につき追加開催決定!
【子どものためのナチュラルスキンケアレッスン(全3回)】

◆5/17(火) ・ 6/6(月)
「手作りの日焼け止めをつくってみよう!」 

◆5/31(火) ・ 6/21(火)
「子どものためのスキンケアレッスン&ハーブウォーター活用術」

◆6/16(木) ・ 7/4(月)

「アロマで作る虫除けスプレー&虫刺されケアオイル」

※単発でもご参加いただけます

レッスン詳細はこちらから



【cotocoto+(ことことぷらす)ママケアサロン主催】

◆満席となりました!
6/28(火) 「手作りの日焼けどめを作ってみよう!」

◆近日募集開始予定
7/11(月)「子どものためのナチュラルスキンケアレッスン&ハーブウォーター活用術」


◆各種お問い合わせ 

◆メール◆ bodymindaroma@gmail.com


◆5日間の無料メールセミナー◆
「アロマをはじめたいママに贈る5つのエッセンス」
詳細・ご登録はこちらから
 
レッスンの先行予約のご案内もお送りしています