「ご飯のおかず」的な存在のこってり濃厚な徳島ラーメン「麺王」 | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


今回はラーメンの話題です。

ちょっと前に出来た徳島ラーメン「麺王」に先日やっと行く事が出来ました。
このレストランはリトルトーキョーの本田プラザ内の元満天があった跡地に去年オープンしました。もちろん日本の徳島から進出したラーメン屋ですが、カリフォルニアではサンノゼにのみ店舗を構えていました。そして最近ロサンゼルスにも進出してきて、ずっと食べに行きたいと思っていたのですが、割と周りの意見は賛否両論だったので、ちょっとだけ足が遠のいていました。



この日はある金曜日のランチ時。



空席が目立ったので「大丈夫かな?」と心配になりましたが後に引けず。店の中のインテリアは満天の時と少しだけ変わっていました。



メニューは徳島ラーメン、とんこつラーメンと醤油ラーメンの3種類。もちろん私は徳島ラーメンをオーダー。でもただの徳島ラーメンではなく、いろいろトッピングがついてくるデラックスを頼む事にしました。その他に、唐揚げと餃子を1オーダーずつ注文してみんなでシェアする事に。



まずは唐揚げ。アツアツ揚げたての唐揚げはジューシーで美味しい!衣もカリッとしてて、味付けも濃すぎず薄すぎずで丁度良いです。



餃子。お店で食べる餃子ってそこまで「美味しいなぁ~」って思った事あまり無いんですが、この店のは意外と美味しかった。結構ガーリックが効いているので、デートや人に合うときは注文するのを控えた方が無難かも。笑



こちら一緒に行ったあっこちゃんがオーダーした醤油ラーメン。大根おろしが乗ってておもしろ~い。さっぱりした醤油ベースのスープはこってりなラーメンが苦手な人には良いと思います。でもこってり好きの私にはあっさり過ぎるかな。ちなみに麺は黄色い細麺でした。



こちらやはり一緒に行ったなおえちゃんがオーダーしたとんこつラーメン。こちらは王道のとんこつラーメンでなかなか美味しい!味はミツワのフードコートに入っている山頭火のとんこつラーメンにそっくりです。私自身が山頭火のとんこつラーメンが好きなので、これは結構好きです。麺は白い細麺でした。



さて、いよいよ徳島ラーメンの登場。この状態は普通の徳島ラーメンと同じで、デフォルトのトッピングは味付けした豚バラ肉とチャーシュー、そしてタケノコ、ネギに煮タマゴです。そしてデラックスとの違いは



サイドにトッピングがついて来ます。



海苔とほうれん草とキムチとキクラゲ。これを自分で好きな様に乗せながら食べるのがこの店の徳島ラーメンデラックス。ちなみに徳島出身の友達に聞いたら、このトッピングは徳島には無いそうです。笑)ってことは「麺王」USA版ってことですね。

でもこのトッピングがなかなかGOOD
比較的野菜が少ないので、ほうれん草やキムチなどの野菜は味が飽きなくて良いです。キクラゲの食感も良い!



そして肝心のラーメンのお味の方は?というと

これ、好きぃ~!

今まで食べたどのとんこつベースのラーメンよりもひと味違ったコクが強い濃厚なスープ。これが徳島ラーメンなんだぁーとちょっと感動しました。(本場徳島で食べてないので、同じかどうかは定かではありませんけどね。笑)麺も黄色の太麺で濃厚なスープに良く絡んでモチモチしてて美味しい。しかし、3種類のラーメンそれぞれに違う麺を使っているところもなかなか感心出来ます。

今まで行った事のあるとんこつベースのラーメン屋でMy Favorite Top 5は下記の通りでしたが、トップ3位争いにこの徳島ラーメンが浮上してきました。そのくらい、個人的には好きです。

①山田屋(カルバー店に限る)
②IKEMEN
③山頭火
④つじ田
⑤追風丸

ちなみに「徳島ラーメン」とはなんぞや?と言う方の為に説明すると、

徳島ラーメンには「茶系」「黄系」「白系」という3系統があり、比較的良く知られている「濃い醤油味に豚バラ肉が入っており、生卵を落として食べる」というタイプのラーメンは「茶系」に属するとのこと。同じ徳島のラーメンでも、お店によってスープのベースから大きく異なり、徳島市街はそれぞれの系統の人気店がしのぎを削っているという、まさに群雄割拠の様相。

だそうです。この「麺王」はまさに徳島ラーメン王道の「茶系」スープ。ただ残念なのが、卵が生卵ではなく、煮タマゴを使用しているところ。サンノゼ店ではちゃんと生卵を使用しているようですが、ロサンゼルスではレギュレーションが厳しくて生卵はヘルスに通らなかったんでしょうね。

茶系のスープはとんこつベースに醤油とありますが、この麺王のスープはそれだけとは思えない独特なスープ。濃厚でコクがあり、独特な風味があるので初めて口に入れたときはちょっと驚きました。味付けはやや濃い目なんですが、本場の徳島では基本的に「ご飯のおかず」として食べるラーメンで、一緒に白いご飯を頼むのが主流なんだとか。それを後から知ったのでこの時は白いご飯を頼みませんでしたが、確かに食べている最中に「白いご飯と合いそう。」と思ったのを覚えています。なので、「ご飯のおかず」として食べるラーメンと聞いて納得しました。

きっとこの濃い目のスープに生卵が入ると、卵で味が調和され、また白いご飯と一緒に食べると卵ご飯とラーメンを混ぜたような味になって食欲をそそるんでしょうねー。あぁ、生卵で一度食べたい。トッピングの味付けされた豚バラ肉も濃いめの味付けなので、完全に白いごはんがススム君ですぺこ

ということで、次は自分でマイ生卵を持参して白いご飯と共に頂きます。笑
久しぶりに気に入ったラーメン屋に出逢えたので満足でした

あぁ、この記事書いてたらまた食べたくなったぁ~!
来週にでも行くかな。。。

Men Oh Tokushima Ramen
456 E 2nd St Los Angeles, CA 90012
大きな地図で見る
Phone:(213) 687-8485
評価:★★★★1/2



面白かったら押してね