【料理】作ってあげたい殿ごはん♪~野菜たっぷりドライカレー~ | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


先週は凄く忙しかったのもあり、週末はあまり料理モードではなかったのですが、殿が最近週末も仕事で忙しいので仕事の後に疲れていてお外に食べに行くのは面倒だと思い、頑張って料理することにしました。私って尽くす姫だわー。

さて今回のターゲットは「ドライカレー」。実は1週間ぐらい前から個人的にドライカレーが食べたかったのもあり今回作ることにしたんですが、ちなみにみなさんドライカレーって食べたことあります?殿は私が今回作るまでドライカレーの存在は知っていたものの、食べたことはなかったそうです。今日同僚にも聞いたらやっぱりあまり食べたことがないという答えでした。意外にポピュラーでないドライカレーにちょっとびっくり。

というのは私は普通のカレーがそこまで好きな訳じゃなく、年に数回しか食べないのですが、ドライカレーは普通のカレーより好きなカテゴリーに入ります。だから自分でもたまーに作るんですが、何故普通のカレーが好きじゃないか?というと、ご飯に水分が混ざってべちょべちょの状態になるのが子供の頃から好きじゃないんです。だから丼ものもめったに食べません。白いご飯におかずというパターンがベストなんですよね。ちなみにカレー味が嫌いな訳ではなく、どちらかというと大好きな方で、お店でカレー味のおせんべいやスナック菓子を見つけたらテンションあがるし、カレーパンも大好きです。だから嫌なのは「ご飯にかかるルー」なんです。そこで登場するのが「ドライカレー」。これならご飯がべちょべちょになることも無いし、たっぷりカレーの味を堪能出来る料理な訳です。

ちなみにドライカレーは日本独特のカレーですが、日本でドライカレーと呼ばれる物体には3種類あるそうで、下記の3つがドライカレーと呼ばれているそうです。(by wikipedia)

①挽肉(牛、または牛豚のミックス)と、タマネギ・ニンジン・ピーマンなどをみじん切りにしたものを炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックを入れて煮詰め、平皿に盛った白飯に載せた料理。インド料理のキーマカレーに似ているが、汁気はずっと少なく、むしろ肉そぼろに近い(挽肉タイプ)。

②カレー風味の炒飯で、冷やご飯に混ぜて炒めるだけで作れる家庭向けの簡便な「ドライカレーの素」が各社から発売されている(炒飯タイプ)。一般的に「カレーチャーハン」と呼称される事も多い。

③生の米と具材を一緒に炒め、炊き上げたもの(ピラフタイプ)。

私の中で「ドライカレー」と言えば①番ですが、同僚数名は②番だそうです。人によってドライカレーの認知に差があるようですねー。

さて、今回ドライカレーを作ろうと決めて、どんなドライカレーにしようかと思ったんですが、せっかくなので体にも優しい野菜がたーっぷり入ったドライカレーを作ることにしました。もちろん上の①番の種類を作ります。

野菜たっぷりドライカレー
※参考レシピ「chiaさんの野菜たっぷりドライカレー」by Cookpad
【材料】
合いびき肉 100g
かぼちゃ 1/8個
なす 1本
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
ピーマン 1個
とうもろこし 1本
塩・こしょう 適宜
カレー粉・小麦粉 各小さじ2
固形スープの素 1/2個
湯 1/2カップ
ソース・ケチャップ・ホットソース(タバスコなど)各大さじ1
卵 2個

1)野菜はすべてみじん切りにします。フライパンに油を熱して1の野菜を炒め、しんなりしてきたらひき肉を加え、ほぐしながら炒め合わせます。
2)ひき肉の色が変わったら塩・こしょうを加え、次にカレー粉と小麦粉をふり入れてさらに炒めます。
3)スープの素を指でくずして加え、湯とソース、ケチャップ、ホットソースの順に加えます。
4)煮立ったら弱火にし、時々混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで煮詰めます。
5)器にご飯を盛り、4をかけ、その上に目玉焼きをのっけて出来上がり。

野菜たっぷりドライカレー

出来上がり!ひたすら野菜を細かくみじん切りにして作っていたのを見ていた殿が「ドライカレーって手が込んでるんだねー。」と関心してました。確かに野菜を全部みじん切りにするのは結構大変だったー。

野菜たっぷりドライカレー

今回はパルメジャンチーズで作ったチップスも添えました!パリパリで香ばしいチーズのチップスはカレーに合います!

野菜たっぷりドライカレー

卵は半熟の目玉焼きにしてトロトロに。カボチャなどの野菜がた~っぷり入っているのでほんのり甘いドライカレーに仕上がりました。これはお子さんにも受けそう!

グリーントマトフライ

こちらは会社の同僚のゆきこちゃんにもらったグリーントマトを使ったフライ。これも前々から作ってみたかったアイテムです。映画「Fried Green Tomatoes」を見たときに一度食べてみたいと思っていた料理ですが、店でなかなかグリーントマト(熟れてないトマト)を見ることは無いので、作れないでいました。でもたまたま頂いたのでこれは!と思って早速作ってみると、思い描いた通りに美味しい!普通に熟してしまった赤いトマトを使うと揚げた後にべちゃっとなってしまうのですが、熟れる前のグリーントマトだと揚げても実がしっかり残ってます。少し酸味があってこれはおつまみになかなかグッド。ドライカレーと一緒に食べるとまた合う!なかなか作れる機会はないと思いますがおすすめですよー。

サラダ

付け合わせにルッコラとトマトとゴートブリーチーズのサラダ。ピリッと香ばしいルッコラとゴートブリーチーズとトマトが合います。ドレッシングに先日作ったレッドオニオンのピクルスのつけ汁を使いました!

フラワーペッパー

これはオマケですが、トレジョーでフラワーペッパーというのを見つけたので買ってサラダに使ってみました。ローズなど数種類の花びらが入っていて、こしょうと一緒にほんのりと香る花の香りはとっても上品で美味しかったです。これはいろいろな料理に使えそうですね!

暑い夏に辛い普通のカレーも良いですが、野菜がたっぷり入ったドライカレーもたまにはいかがですか?

※諸事情により、しばらくの間コメントは承認制にしてます。ご了承くださいませ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。↓↓↓
ロサンゼルス生活情報