ギリシャヨーグルト(脱水ヨーグルト)&ハイビスカス塩 | 西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ

西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ

食良品館スタッフ703が日々うまいものをレポートします。
商品の紹介や商品を使ったレシピやキャラ弁も紹介していきます。
海苔の話が多くなるかも。

最近めちゃくちゃヨーグルト脱水するのにはまっています

というのも楽しみにしていた森永の「ギリシャヨーグルト」
広島では発売されないと知ったから


そんな時、お友達から

「プレーンヨーグルトを脱水したらかなり近いものになるよ」

と、教えてもらってそれからヨーグルトを脱水するのが日課

そもそもギリシャヨーグルトを食べたいと思ったのは
トルコに旅行した時に食べたヨーグルトがきっかけ


こっくりしていてクリームみたいだけどあっさり
意外にもこってり肉料理ぴったり


初めのうちは
「肉にヨーグルト、、ちょっと微妙」


と、思っていたけど、日が経つにつれ肉には
「この濃厚ヨーグルトが必須だわ」

と思うように。


でも、まだ今のところお肉と合わせて食べてはいないです


で、脱水ヨーグルトのつくりかたはホントに簡単


 ヨーグルトをコーヒーフィルターにセット!


 6~7時間冷蔵庫に放置!夜寝る前にセットして朝食べるのがお気に入り


 器に移してぐるぐる混ぜたらできあがり~

見てください!この色と艶~

クリーミ~

このまま食べてもおいしいし、

はちみつを混ぜてもおいしいし

お肉やお野菜にも合います~


で、最近はまっているハイビスカス塩と合わせてみました。

甘いのがお好みの方はヨーグルトにはちみつやお砂糖を混ぜてから

ハイビスカス塩をオンするといいと思います~


甘くしない場合、パンにも合いますがスティック野菜にも合いました

セロリがベストマッチでした


今週末はトルコ料理に挑戦してヨーグルトと合わせてみようかなぁぁ



ハイビスカス塩 680円







にほんブログ村 

人気ブログランキングへ