昨日は冬至でした。皆様、柚子湯に入りましたか? | タイ古式マッサージセラピスト 職人の日々

タイ古式マッサージセラピスト 職人の日々

タイ古式マッサージ師のつぶやき。
今までは、立派なセラピストになるまでの道のりを記録していましたが、今後は日々のセラピストとしてのつぶやきを綴ります。

投稿写真

昨日は冬至でした。皆様、柚子湯に入りましたか?


今朝も昨日より一段と寒さが増した気がします。
まさに真冬並み。


ところで、天気予報などでよく耳にする『真冬並み』って言葉。
今が冬真っ只中だから、今が真冬なんじゃないの?
とか。
いやいや、大雪になる2月頃じゃないの?
とか、勝手に色々考えちゃいますが…。


そもそも『真冬』の定義は、1月下旬から2月上旬の大寒を挟んだ前後を指すそうです。


確かにその頃は雪がふりますよね。


さて、我が家の夏みかんが元気良く育ってます。
まさに冬の風物詩ですね♪