今日は冬至ですね。 | タイ古式マッサージセラピスト 職人の日々

タイ古式マッサージセラピスト 職人の日々

タイ古式マッサージ師のつぶやき。
今までは、立派なセラピストになるまでの道のりを記録していましたが、今後は日々のセラピストとしてのつぶやきを綴ります。

投稿写真

今日は冬至ですね。
我が家には鬼柚子が装備されているので、厳密には柚子じゃありませんけど、こいつで柚子湯にしようと思います。


さて。
柚子湯に入ると、皮膚がちくちくぴりぴりしませんか?
特に、果汁を絞り出した時に。
そもそも、冬は皮膚が乾燥する季節ですから、敏感肌になってるわけですよ。
そこに、柚子の皮に含まれる香り成分のリモネンという油や、果汁が強い酸性なので、肌を刺激するんですねぇ。


なので、肌の弱い方は、柚子を潰して遊ぶのは控えましょうね♪