海のミルク今が旬の広島カキを食べましょう! | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


坂のカキは今が旬で美味しいです。先日は「坂

町水産まつり」があり、格安のカキを求めて多く

の人でにぎわいました。

広島県 坂町商工会
この時期、我が家でもカキパーティを開催しま

す。先日は坂町走友会、この月曜日には毎週

金曜日朝の「積極人間の集い」の方々がわざわ

ざ広島市から我が家に来ていただきました。

広島県 坂町商工会

広島カキは今が旬で、身も大きくぷりぷりしていま

す。殻付きカキの焼きカキは炭火で焼きます。

広島県 坂町商工会
いわゆる1斗缶には約100個ぐらいのカキがはい

ります。この殻付きカキは選んだカキをかごにつる

して大きく生育させます。宮島などの観光地では

1個300円ぐらいになります。

広島県 坂町商工会

少し焼きすぎもありますが、身も大きく塩味が付

いて、そのままでもおいしく食べられますが、レモ

ンをたらしてもおいしいです。
広島県 坂町商工会
むき身のカキです。
広島県 坂町商工会
味噌を加えての土手鍋です。土手鍋とは鍋に

味噌を土手のようにつけて食べるからといういわ

れですが、今は白味噌を混ぜて食べます。
広島県 坂町商工会

カキフライです。そのままでもおいしいのですが、

レモンをかけてもおいしいです。

広島県 坂町商工会
カキ三昧のカキパーティですが、カキだけでなく、

瀬戸内の新鮮な刺身も準備します。
広島県 坂町商工会
さて、カキが養殖されているカキいかだは江田島

付近にありますが、このシーズン坂町近くに曳航

されてきます。

その日に打つカキは、いかだから朝早くあげら

ます。

森山北漁業基地にあるカキ打ち場へ運ばれます。

牡蠣1

船から釣り上げられ、洗浄されます。

カキ打ち場では朝早くからベテランの打ち子(と

いってもおばさんですが)によって、手際よく打ち

されます。

打った重さにより、賃金が決まりますので、いか

に早く口をあけ、実を取り出すかがポイントです

し、大きいカキほど有利になります。

牡蠣4
牡蠣5
最近ではチヌ(黒鯛)の被害などで、空のカキ

多く、打ち子を悩ましているそうです。

カキは1月下旬から2月にかけての寒い時期が

身もしまり大きくなり、美味しいです。

その時期を狙って各地で「カキまつり」が開催さ

れています。坂でも2月21日に「さかサンデー

マーケット」と一緒に開催され、町内外から大勢

の人で賑わいました。

海のミルクともいわれ、栄養豊かな坂のカキいや

広島カキを大いに食べましょう。