わが家の雛人形がやっとお目見え、そして2つのビッグプロジェクト進行中! | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


3月3日はひな祭りです。我が家でも孫の

めに、雛人形をやっと飾りました。この雛人形

は、岐阜の長女が生まれた昭和51年のもの

で、もう34年もたっています。2代目に御奉

公の雛人形です。

ひな人形の飾り方としては、もともと向かって

右側が尊い方(高位な方)とする見方に沿った

飾り方というのが、昔の内裏様の飾り方で、

向かって右が男雛、左が女雛です。これが

京都の飾り方とのこと。しかし、現在は雛飾り

は反対の並べ方が一般的です。
昭和初年になってご真影(天皇さま、皇后さま

のお写真)が向かって左に天皇さま、右に皇

后さまを掲げ、、それにならっての飾り方に

昭和初年、東京雛人形卸商組合の向かって

左に男雛、向かって右に女雛を飾るということ

になり、今日に至っています。

我が家も向かって左に男雛、右側に女雛を

飾っています。

広島県 坂町商工会

21日(日)20:54~20:59の間放送されました

テレビで放送された広島県の広報番組「元気

でステーション」をご覧になった方も多く、見たよ

との声掛けをよくしてもらいます。

もし見られなかった方、県外の方は下記にアク

セスしてみてください。番組を動画で見ることが

できます。

元気ステーション - みんなでつくるけん!ひろしま 広島県広報ポータルサイト

テーマは“健康はこころと体の両輪で!”す。

1月下旬その番組の一部が収録されました。

ォーキング風景と私が取材を受けました。

広島県 坂町商工会
坂町のウォーキング風景は、先日saikiのミック

んのブログ“津和野街道”で有名な廿日市市佐伯

町から「さいきすこやか健康塾交流ウォーク」の皆

さんが坂町へウォーキングと交流会に来られた時

に収録したものです。

広島県 坂町商工会

広島県 坂町商工会

さて、私の住んでいる地区では今、ビッグプロ

ジェクトが2つ進んでいます。私が事務局を担

当させていただいていますが、一昨日、昨日、

今日と会議三昧です。

今日と一昨日は、横浜二部住民福祉協議会の

集会所建設委員会と理事会です。地区集会所

は元住民から寄付を受けた住居で、もうかなり

老朽化していますので、現集会所を取り壊し、

新たな集会を建てるために建設委員会を設

置敷検討していますが、その建設計画がまとま

ったので、今日は理事会で建設計画を承認し

ていただきました。3月上旬には建設許可を県

に提出するとともに、概算予算をさらに精査し、

本予算を立て、4月の総会で承認を受け、寄付

集めを進めていく予定です。早ければ総会終了

後には、現集会所の取り壊し、そして建設工事

着工となります。

広島県 坂町商工会

一方昨日午後7時から横浜中央集会所で「ひき

船フラワー実行委員会事務局会議」の第2回目

が開催され、5月3日に広島市平和大通りで開

催される“2010ひろしまフラワーフェスティバル”

参加について具体的な日程、予算などを協議し

ました。1月中旬の中国新聞に早々と「曳船」16

年ぶりFF舞台という記事が掲載されました。
広島県 坂町商工会

5月3日の平和大通りでは約1㎞にわたって

“花の総合パレード”が行われます。昨年は

75団体が出場しました。
広島県 坂町商工会
わが横浜地区の「曳船」は1749年以来260

年の歴史と伝統を誇っています。フラワーに

最初に参加したのは昭和61年でした。

最後は雨の中のパレードとなりました。

広島県 坂町商工会
260年の歴史と伝統の「曳船」は10月第二日

曜日に開催される坂八幡神社秋祭りに奉納さ

されます。その豪華な飾りと担ぎ手50名あまり

の勇壮な動きは、見る人を魅了し、まつりのク

ライマックスとなります。

穏やかな海を行く時はゆっくりと進み、後ろから

荒波を受けた時は船尾を上げ、前に進んで行

きます。
広島県 坂町商工会
荒波を前から受けた時は、船首をあげ行き、

わずかに進んで行きます。
広島県 坂町商工会

そして神社の石段を下りて行きます。
広島県 坂町商工会

小船は平成元年から秋祭りに参加しています。

横浜小学校の5~6年生全員での参加です。

動きは大船と同じです。

広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会
フラワーフェスティバルの日は大船が先導し、

小船が後ろをパレードします。

総勢約200名の参加の大パレードとなります。

パレードの申し込みは既に申し込んでいますが

出演の決定は3月上旬とのことです。

2月12日が締切りです。

出演決定を受けて、3月中旬に実行委員会を

開催し、担ぎ手の募集や寄付集めを始めて行

きます。

もう来週は3月、2つのプロジェクトが同時進行

なので、商工会の年度末と合わせて、3月は

目の回る忙しさになりそうです。スケジュール

調整と段取りよくやらないと…と思っています。