ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。


NEW !
テーマ:
こんばんは 「ようよう坂町」
 
昨日の全国都道府県対抗男子駅伝。
坂中学校の先輩から後輩へとタスキ渡し。これが広島県
代表チームですから、すごいですよ。坂中の誇りです。
でも来年はもっと上位でのタスキリレーと行きたいですね。
今朝の中国新聞、昨日の男子駅伝の特集です。中でも
うれしかったのは、中学生の「交流を続け 友情約束」大
々的な記事。
過去最低の26位に沈んだ広島県チーム。3区間に挑んだ
中学生の明暗が分かれ、レース後は高(世羅高校への
進学希望)での成長を決意し合ったとの記事です。
明暗の明は、6区の坂中学校細迫選手。区間10位で
駆け抜け、アンカーの鎧坂選手に笑顔でリレー。さらに、
ひざを痛めて補員に回った坂中学の増木選手は、「高
校1年で5区、3年で1区を任される選手になる」との対
抗心をのぞかせたという坂中学生が注目される記事で
した。
その他に、最終区、広島県の鎧坂選手と岐阜県の大池
選手の接戦の様子が写真に出ています。先行は鎧坂選
手ですが、最終的には岐阜県が23位。広島県は26位
でした。
坂中学校陸上部は来年の出場を目指して今朝も寒い中、
朝練に励んでいました。ガンバレ、坂中ですね。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 「ようよう坂町」

 

駅伝誕生100周年の年、第22回天皇杯全国都道府県対抗

男子駅伝は12時30分平和公園前をスタート。宮島街道を

往復、7区間48キロで熱走を競います。長野が優勝候補

ですが、駅伝は魔物。広島県だって可能性はあります。

わが坂町からは高校生最長の8.5キロの5区で世羅高校

1年生の梶山選手が、そして先輩から後輩へとタスキリレー

で6区は坂中学3年の細迫選手が力走してくれるはずです。

補員として坂中の増木選手がサポート。トリオで広島県チ

ームを盛り上げてほしいですね。

先輩・後輩のタスキリレーの応援に第5中継所広島工大

高前に行きます。

私は岐阜県人会でもありますから、広島県だけでなく、岐阜

県の応援もし、夜は岐阜県チームの打ち上げに参加します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 「ようよう坂町」

 

 今朝(アメリカ時間で20日)はトランプ大統領の就任式

でした。どうなるのでしょうか。世界は。20日全豪オープン

では、錦織選手3回戦も勝ち、4回戦へ。何とか4大大会

初制覇を実現してほしいです

 さて、昨日は海外パッケージツアーの日でした。日本初

の海外パッケージツアー「ジャルパック」第一弾が1965年

1月20日発売されました。

そのツアーは、ヨーロッパ16日間コース!料金は67万5,000

円でした。日本で、海外への渡航が自由化されたのは、前

の年の1964年のこと。

私が初めて海外旅行をしたのは1973年、スーパーイズミ時

代にアメリカのショッピングセンターを視察に行きました。

その当時1週間で29万円でした。給料が4万円の時でした

から、ずいぶん高根の花でしたね。

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジです。

帰りはホノルルに寄りました。

パスポートも随分大きさが違いますね。

その当時はアメリカのビザが必要でした。また、コレラの

予防接種もしました。

一昨年のサンキューツアー「ジャルパック」でのオーストラ

リアメルボルンツアー8日間は20万円でした。

海外パッケージツアーもずいぶん安くなりました。最近では

格安航空との競争もあり、ますます格安になり、海外旅行も

身近なものになっています。今度はどこへ行こうか、夢が広

がります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 「ようよう坂町」

明日(1/21)は午前8時30分から、今年初めての漁協「新

鮮朝市」が開催されます。寒い中ではありますが、新鮮な

お魚、惣菜などがありますので、多数ご来場ください。

なお、2月は4日(土)のみの開催で、19日(日)には、坂駅

前のパルティ・フジ坂でカキ、鮮魚などの「坂町水産祭り」

が開催されます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは 「ようよう坂町」

 

今、オーストラリアメルボルンでテニスの全豪オープンが

行われており、四大大会初の制覇を目指す錦織選手は

3回戦進出しています。3年前結婚39年記念旅行(サン

キューツアー)でその大会会場に運よく入場することがで

きました。残念ながら錦織選手は敗退の後でしたが、大

会の雰囲気を味わうことができました。

40周年記念は大阪なんばグランド花月。記念チケットで

会場の皆さんに祝っていただきました。

41年の昨年は埼玉モニターツアーがあり、県から一人2

万5千円の補助(お祝いをもらったようなもの)で、長瀞川

下りや川越など格安で埼玉ツアーを旅しました。


 さて今年の42周年、実は今日なのですが、1月中に旅を

と計画していましたが、いいツアーがなく断念。いろいろと

探していたら、5月末に「飛鳥Ⅱ」の名古屋~神戸間のワン

ナイトクルーズがありました。いつも広島港一万トンバース

に停泊しているのを眺めていますが、いつか乗りたいと思

っていました。

ホームページで予約状況を見ると、一番安いキャビンが1部

屋だけ空いていました。料金は一人42,000円と、何だか

42周年にぴったり。さっそく予約しました。

名古屋を夕方出港し、朝神戸で下船。短時間ではあります

が、豪華船旅が少しは実感できるのではと期待しています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。