●カフェでスムージーを注文したら、こんなストローが付いて来てビックリ!

こんにちは。自然栄養療法士の一美キンロスです。

近所の行きつけのカフェ、Aでスムージーを注文したら、ガラス製のストロー付きで出て来て、かなりビックリしました。



別のカフェでは、紙製のが出て来ました。



少し前までは、途中に蛇腹が入ったプラスティック製のだったのに。

どちらも、イギリスでは、このところ、プラスティック追放の機運が高まってきているのを受けての対応のようです。

プラスティック追放の大きなきっかけは、化粧品などに入っているプラスティック製のマイクロビーズが、排水から川や海に流れ、魚介類が食べ、それをヒトが食べることになることへの恐怖からです。

あと、カフェなどからの持ち帰り用使い捨てカップも問題になっていますが、この度、大手スーパー、ウェイトローズが動きました。

買い物をしたら無料でもらえるコーヒーや紅茶に、使い捨てカップが提供されて来ましたが、これを廃止する、と、つい先日、発表されました。

ストローも使い捨てカップも、良い方向に動いています。

ただ、イギリスでは、一般的には、「環境問題」という漠然とした理由でしか、受け留められていない気配なんですよね・・・。

日本では、どうでしょうか?

念の為に、プラスティックの及ぼす健康被害について、明日の夜8時配信予定のメルマガに書いてみることにします。

このメルマガです。未だの方、登録しておいて下さいね。