●なぜこれが体によいか夫に説明しながら食べています。

こんにちは。自然栄養療法士の一美キンロスです。

よく相談を受けることの一つは、ご主人の食への意識をどうすればアップ出来るのか、ということです。

奥様がご主人の為、と一生懸命やればやるほど、ご主人は辟易する、みたいな悪循環になっている場合も多いようなんですよね。

どうすれば上手く行くのかのヒント、ここにありますよ♪



問10)基礎ステップを通じて、一番大きな発見はどんなことだったか教えてください。また、そのことによって自身の食生活をどのように変化させたのか、具体的に教えてください。

病気や肥満のメカニズムがわかり、それに対する救済が食でかなり可能であるとわかったのが一番大きい発見です。

正直な話、最近は仕事が忙しく外食も多く、家では楽しい食卓というより体に悪くない物程度になっていました。

まだ病気や体調不良などないのですが、今まで食べていたもののメリットやデメリットを知った上で簡単レシピを参考に作っています。

本当に簡単なので、とても便利で自分の学びのために、なぜこれが体によいか夫に説明しながら食べています。


文章だけの学びですと、すぐ忘れてしまうのですが食べ物と一緒ですと覚えやすいようです。

~~~ 中略 ~~~

このコースで学びを深めて、楽しく頭を使って料理できるようにしたい思いでいっぱいです。

(大塚洋子様)

これも、「食プロコース」基礎ステップ確認テストへのお答えからの抜粋です。

洋子さんは、食べながらご主人にメリットやデメリットを説明して、目と耳の両方から「刷り込んで(笑)」おられるんですね。

なるほど!

でも私は、それがポイントの一番目とは思わないんです。

その前に、ご夫婦が仲良しに違いない、そして、説明は一回につき一点、みたいに短いものじゃないのかな、と想像しました。

仲良くするだけで耳を傾けてくれる、でも向こうが興味津々になったとしても、長々と講釈しないのが「夫教育」の勘所のような気がするのですが、いかがでしょう?

洋子さんは、専門分野を他の分野に発展させて大活躍中・・・教えるの上手そうですよ。