学業に専念しないと、ほんっとに、ヤバい(冗談じゃなく、冷や汗、ざくざくモノです。)・・・編入が、こんなに大変だなんて、想像以上でした。


いや、だから、それで、開講してから、未だ一年も経っていないのに、誠に申し訳ない事に、食改善コースを、当面、休講とさせて頂いています。


その最後のレッスンを、20日(金)と21日(土)に行いました。


感想:楽しかった~~~♪


********


私のレッスンは、


1)料理教室という訳ではない。


2)マクロビオティック一筋ではない。


という、「ない&ない」が特徴なので、写真で紹介するのが、難しい!


・・・と思ったので、当日の写真は、自分では撮らなかったんです。


だけど、文字だけでは、愛想無しだし、と反省して、当日、来てくださった生徒さんにお願いして、写真を拝借しました。


********


☆まず、20日(金)の、モジュール2:「陰陽の全てを解き明かす」と、実習は「一品足すなら、こんな雑穀料理は、いかが?」。

実習は、イギリスで手に入りやすい雑穀5種類を主役にして、パパッと簡単にやっつけてしまえる料理6種類。


イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!
そのうちの4種類が、これらです。


みんな、「美味しい」「美味しい」と、食べて頂きましたが・・・本当にそうだったら、良かったな♪


何しろ、テーマがテーマなので、どうしても、穀類比率が高くなった為、夕食で、或いは、翌日、バランスを取ってください、とお願いしたんですが、大丈夫だったでしょうか?


********


☆21日(土)はモジュール4&5合併篇:「穀菜食調理の要注意点」と、実習は「色んな植物蛋白源を使って、簡単だけど、美味しいアレコレ」


金曜は、少し風が強くなったので、中に入りましたが、土曜は、パティオで頂きました。


イギリスに居ると、外に座れる機会は、残らず、目一杯、活用する!!というマインド・セットになるもので・・・。

イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!


隠れてよく見えない豆腐チーズ(豆腐ピクルス、豆腐の味噌漬け、とも言う)のアップ。
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

*もう一つ、良く見えなくて、串がちょんちょん突き刺さった、土団子みたいな物体(笑)は、「生チョコもどき」:アップ写真は、無し。見かけよりずっと、美味♪


フルーティー味噌汁は、開発時のレシピを変更した為か、今ひとつだった・・・、と反省しているものの、その他は、少し試食した限りでは、なかなかイケた、というのが、自己評価なのですが。


こちらが一人分:ピザ以外は、お代わり自由→おかげ様で、全部売り切れました♪
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!
左上にチラッと覗くオレンジの物体は、キッチン鋏:ピザは、はさみで切ると良いと教えて頂きました。何て名案なんでしょう!!


この日は、やっぱりテーマの関係で、前日とは違って、蛋白質比率が高かったので、夕飯は、穀類比率を多くして貰えていたら良かったんですが、どうだったでしょう?



日本人女子グループで、わいわい食べるのは、それだけで、確実に、美味しさアップに繋がります♪


********


二日とも、ほんとに楽しかったです - 来てくださった方々、有難う♪


来たかったけれど、どうしても都合がつきかねた、という方々、すみません・・・。


10月には、ちょびっとだけ再開、或いは、レッスンが無理なら、日本人女子(←ここがポイント!? 性差別、人種差別してる訳じゃないですよ、、言葉のあや、と申しますか。。言い換えますと、「日本語が通じる、美味しいもの好きの人々」かな。)持ち寄りパーティーでも、是非やりたいな、と構想はしているんですが・・・


9月にどんな状況に居るのか、というのが決め手になります。


追って連絡しますのでね♪ 忘れないでね♪♪



~~~ 頑張るぞ!!! ~~~


イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

親指が、無意識に「イエイ!」の形になっている???



☆写真をご提供頂いたのは、こちら様 と、こちら様 です:改めまして、有難うございました!