ハイランド生活 ~living in Scotland~

静かな田舎暮らしを綴っていきたいと思います
(2013年よりロンドンに拠点は移しましたが、ハイランドでの生活のもあり、記事は半々デス…)

【只今、編集しなおしておりまして、記事案内が自動送信されてる方々、ごめんなさい・・ご迷惑をお掛けしております】

2005年の夏よりスコットランドのハイランド地方にて暮らしはじめました(^-^)

 

日本との違いに驚き、戸惑い、感動・・と日々色々ありますが、ゆったり流れる時間が大好きです

ようやくこの地が、私にとって第二の故郷のように思えるようになってきた今日この頃。。








テーマ:
 
海外在住の日本人アルアルの1つに「手作りモノ」というのがありますが、私自身も数年前から味噌やら甘酒、麹等々を気が向けば(←あくまでもユルイ…^^;)作ってます。
 
一度作ると「あらまー、こんな簡単だったのー⁈」「美味しー」となり、安く、自分好みの物が出来るので、作り続ける人も多いと思うのです。
 
ハイランドに住んでた始めの頃は、特に日本の物が手に入りにくいということもあって、数少ない日本人女性達との「春の会合」の時に「味噌作り」を行事の1つとし、皆で行うのが楽しみでした^ ^
 
 
ロンドンだと、ハイランドに比べたら格段に日本の味を手に入れることが簡単ですが、これまた食への情熱が高い人が多く、更にオーガニックものも手に入りやすいというこちもあり、味噌や納豆に始まり、麹や豆腐に醤油等々を研究者ばりに追求し、再現してる人もいらっしゃいます。
 
 
で、そんな職人さんの様な腕を持つ料理人のお一人の方のお教室に久しぶりに参加する。
 
今回は「ザワークラウトとキムチ」。
先生の料理教室のコンセプトとして「英国にある材料で日本の味を」でして、私も毎回、楽しみにしてる生徒の1人です。
 
今回の様な変化球のメニューもあり、生徒さんが分かりやすく作りやすいものを、豊富な知識を関西人の(ユーモアたっぷり)軽やか口調で教えて下さるので、いつも即、満席になってしまう人気の教室です。
(日本に居たら、自分で麹を作ろうとも思わなかったですし、これもこの先生のお陰デス)。
 
 
{282538E7-18C2-492A-895B-E70860F1D87A}
(素敵な食卓で)
 
ザワークラウトとキムチの他、ビビンバブやらスープにデザートを皆でワイワイ言いながら作り(発酵モノは直ぐに食べることが出来ないので持ち帰り、先生が予め作って下さったものをテーブルへ)、食べながら賑やかなトークが繰り広げられる楽しいランチタイム。
 
この日はセラピストさんが2名、元先生、そして私を含む(夫の仕事で来ている)英国滞在けっこう長い組3名の計6名が、それぞれの面白体験を披露し合うという。。
 
 
食べること、暮らしを楽しむことに長けてるセンパイ達のお話は本当に楽しく、沢山のお土産を持って帰路についたのでした。
 
AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。