新年度がはじまりました。 | 湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉総合病院の産婦人科公式ブログです。

福田です。4月から新しい先生が加わりました!

熊谷先生と青柳先生です。熊谷先生は産科中心に勉強されてきた先生で(もちろん婦人科もしていま

す)産婦、褥婦の心理にも興味あり勉強している先生です。おだやかな先生で妊婦さんもオキシトシ

ンが分泌されそうです。青柳先生は初期研修時期に他病院から産婦人科研修を当院でしていた先生で

すが、ここを気に入ったのか、こちらの勧誘活動に負けたのか専攻医研修も当院ですることになりま

した。フットワークが軽いので頼りになります。

 当院の産婦人科医はかつてないほど大所帯になりました。ただ、家庭、子持ちの女医さんも多くフ

ルタイムで働く医師はさほど多くないですし、グループ関連の応援依頼やバースセンターなどでまだ

人手は必要なのでみんなで頑張れればと思います。

 あと、わたくしごとですが無事、がん治療認定医合格しました。以前ブログでも書きましたがテス

トなかなか難しく落ちたかと思いましたが、ぎりぎり受かったようです。書類審査も通り、ちゃんと

認定料も払ったので認定医になります。今度は婦人科腫瘍認定医や婦人科内視鏡認定医(子宮鏡)を

目指そうかと思っていますが、なかなか条件厳しく大変です。少しずつステップアップできればと思

います。