湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉総合病院の産婦人科公式ブログです。


テーマ:

福田です。市田先生もロンドンでかなりエコーが上達しているようで戻ってくるのが楽しみです。

 

4月になり異動がありました。落合先生がお子さんの都合もあり、実家ちかくに引っ越しするため、退職となりました。ママさん女医でしたが、手術もでき、貴重な戦力だったので残念です。むこうでも産婦人科医師として頑張ってもらいたいです。

 

そのかわりに当院で初期研修をしていた小川先生が後期研修で産婦人科を選んでくれました。4月初めは初期研修医も本当にひよこ状態でなかなか戦力にならないのですが(でも5月になると戦力にはなってきます)、彼女が病棟の患者を主治医と共にみてくれており心強いです。彼女も初期研修時代はおっとりしており、大丈夫かと思っていましたが、成長していることを実感しました。研鑽を積んでもらえればと思います。

 

ということで現時点では全体的には戦力ダウンですが、徐々にアップできるよう努力していきます!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
市田です

新年度になりましたねー。
春になると例外なくウキウキしてしまいます。こちらでの生活も残りわずかとなってきました。
だいぶ自分のエコーにもそれなりに自信を持てるようになってきました。


そんな今日この頃ですが、昨日はサウスエンドでティーチングがありました。
胎児医療を特別に勉強していない産婦人科の先生を呼んでぼくらが教えるということをしました。
基本的にはボランティアの妊婦さんに来ていただいて妊娠初期と中期のエコーを体験していただくといった感じです。

妊婦さんはボランティアですが、ぼくらが撮った3D写真を無料でもらえます。

さて、最初の患者さん...


エコー始めました。
妊娠中期の方です。

こちらではこの時点で希望者には性別を伝えていますが、知りたくないと言われる方も多いです。なので性別知りたいですかという質問は、とてもとても大切です。そこを間違えると、けっこう大問題になります。


この妊婦さんは通常のスクリーニングは終わって問題ないことを確認された上でボランティアに来ていただいてました。

性別知ってます?って聞いたところ女の子って言われたよと教えてくれました。


さて、一通り2人の先生に教えながらエコーをしてもらったわけですが、その間もチラチラ見えるわけです。

チラチラ、チラチラ、、、


で、エコーレポートを見てみたらtechnically difficult scanて書いてある。






マジね、








うちのね、



シニアが難しいって言ってる妊婦を選ぶんじゃねーよ‼️








と全力で突っ込みたくなるのを必死に抑えましたが、まぁ顔の写真が欲しかったんだろうなと考え直し全力でグッドピクチャーに挑戦しましたよ。






{D892DF3D-68DC-4B4E-A491-91653C9269D3}



もうマミーもその家族も喜んでくれましたよ。

She is amazing!!!!! 

つってね。








そこでぼくが告知しました。









"赤ちゃんボーイだから....."


ち◯ち◯の画像もみせながらね。


幸運にも妊婦さんがいい人だったので、じゃあブルーの服を買うわって言ってもらっただけで済みました
😅

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

建長寺での座禅の会は、明後日2017年3月31日(金曜日)13時建長寺の入り口集合です。会費2000円です。お待ちしています。

井上

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。