向かい飛車 第65回NHK杯テレビ将棋トーナメント 藤森哲也-甲斐智美 棋譜検討 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

久し振りのNHK杯検討です・・・
文字数制限により、表題敬称略。

【棋譜でーたべーす】
第65回NHK杯テレビ将棋トーナメント 藤森哲也-甲斐智美

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先手:藤森哲也
後手:甲斐智美

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △4四歩
▲4八銀 △2二飛
(下図)

藤森先生が▲2五歩を決めたので、
向かい飛車になりましたね。
ゴキゲン中飛車対策でしょうか>▲2五歩

上図以下
▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉 ▲7七角 △8二玉
▲8八玉 △2四歩 ▲同 歩 △同 角
(下図)

甲斐先生、美濃の完成前に仕掛けていきます。
▲7八金と上がられると面倒、という事でしょうか。
うーん・・・そういうものですか。

ちなみに、△7二銀としてからの急戦は以前記事にしました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
参考記事:向かい飛車 後手向かい飛車 対 先手居飛車穴熊01
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

△7二銀と締まってないので▲4四角もあります。以下
△3三角▲2二飛成△同 銀▲3三角成△同 桂▲2三歩・・・
難しいけど、先手があえて選ぶ変化じゃないのかな。

上図以下
▲3六歩 △3三角 ▲2三歩 △4二飛 ▲5六歩 △7二銀
▲5七銀
(下図)

後手が早めに仕掛けたアヤで、▲5六歩型に。
△2四歩▲同 歩△同 角の時に▲5六歩型だと危険だけど、この場合は可。

上図以下
△9四歩 ▲5八金右 △3二金 ▲6六歩 △2四歩 ▲9八香
△2三金 ▲9九玉 △2二飛
(下図)

一歩損して居飛車穴熊って展開、
矢倉流中飛車 でもありましたね。
現代感覚は、駒損より玉の堅さか。

対する甲斐先生は再び向かい飛車。
歩を得した筋の歩を伸ばすのはセオリー。
問題は間に合うかどうかだけど・・・

上図以下
▲6八金寄 △4二銀 ▲8八銀 △5四歩 ▲6五歩 △4五歩
▲6六銀 △4三銀 ▲7九金 △4四角 ▲7八金寄 △3三金
▲3七桂
(下図)

2筋を伸ばす計画は間に合わなかった。
ここまで進むと後手が挽回するのは難しそうです。

△5四歩のところで△4三銀とし、
△4二角~△3三金の整形を急ぐ方が良くないかなぁ。
それで後手が良くなるほど甘くは無さそうだけど・・・


以降は藤森先生の会心譜かと思うので割愛します。

甲斐先生は力を出し切れなかったように思います。
早めの△2四歩は工夫ですが、今のところ良いイメージでは無さそうか・・・