今回は、西川和宏プロが多用している
「矢倉流中飛車」を考えてみたい。
今回の内容は大分前のもので、
現在、西川和宏プロが使っているものとは違うんですが、
もはや過去の定跡を覚えていませんので(苦笑)、
まずは、それらを思い出してから、
後ほど記事をあらためて、「西川流・新矢倉中飛車」について考えます。
よって、本文中で「良し」と書いてあるのは、
矢倉流中飛車全盛期当時の定跡なので、
現在ではもう一歩先の変化も出ている事をご了承ください。
初手より
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二銀
▲5六歩 △5四歩 ▲5八金右 △5二飛 ▲6八玉 △6二玉
▲7八玉 △7二玉 ▲5七銀 △8二玉 ▲2五歩 △3三角
▲7七角 △5三銀 ▲8八玉 △6四銀 ▲6六銀 △4二飛
▲6八金寄 △7二銀 ▲7八金上(下図)
現在との違いは、
早めに△7二銀と上がってしまう事。
西川流は、この△7二銀を保留して、
場合によっては穴熊を視野に入れています。
ここで後手には、
1.△4五歩
2.△5二金左
3.△5一金左
の3通りがあります。
順に見ていきましょう。
1.△4五歩
このタイミングで△4五歩と突かれると、
先手は▲2六飛くらいです。
▲4八飛も考えられますが、△2二飛が定跡化された動きで、以下
▲4六歩 △同 歩 ▲同 飛 △4二飛(下図)
飛車交換は後手有利。
▲4五歩と打つようでは悔しいので▲4三歩と打つ事になりますが、
その展開の形勢判断は難しい。
後手は飛車を逃がした後に△4四歩とフタをしてしまえば、
▲4三歩を取る事が出来るんですが、
その代わり先手も居飛車穴熊に組む事が出来ます。
場合によっては
「一歩損でも居飛車穴熊に組めれば良し」って場合もあるんですが、
この場合は後手も指せる気がします。
上図以下
▲4三歩 △2二飛 ▲3六歩 △3二金 ▲3七桂 △4四歩(下図)
▲3六歩~▲3七桂は2筋を受けたものですが、
その間に▲4三歩を捕獲して、どうでしょうか。
先手の囲いも十分ではないので、私は後手を持ちたいです。
一歩取った後に△1五角~△3五歩や△2四歩と攻めるのが楽しみです。
ちなみに「一歩損でも居飛車穴熊に組めれば良し」という形の代表は、
下図になります。
前出の図と違い、
お互いに囲いが未完成です。
後手も強く戦える形とは言えず、
美濃か穴熊に組む事になりますが、
先手もその間に十分に組めますので、
先手有望となります。
しかし、これは▲5八金右を保留出来れば、の話で、
△5四歩の局面で▲6八玉などと指す方は稀でしょう。
(後手には矢倉が残っているので)
よって、△4五歩には▲2六飛が本筋となります。
以下
△4四角 ▲3六飛 △3二飛(下図)
△4四角からの手順が、矢倉流中飛車独特の攻め筋。
△4四角に▲2八飛は△3三角で千日手です。
(よって、基本的に矢倉流中飛車は後手の作戦となる)
現代では△4四角のところで△9四歩と突く実戦も指されており、
これは今後の記事で考えましょう。
△3二飛の局面では、
A:▲7五銀
B:▲5七銀
C:▲6五銀
が考えられる。
他にD:▲9八香もありうるが、以下
△3五歩 ▲2六飛 △3六歩 ▲同 飛 △同 飛 ▲同 歩
△5一金左(下図)
と進んだ局面は後手良しが定説となっている。
では他の候補手を見ていこう。
1-A:▲7五銀
▲7五銀以下
△7七角成 ▲同金右 △7五銀 ▲同 歩 △3五銀 ▲1六飛
△1四歩 ▲5五歩 △4六歩(下図)
▲7五銀は先手の飛車が捕獲されるかどうかの勝負になります。
結論は、上図△4六歩がピッタリで後手良し。
ただし、▲9八香△5一金左の交換が入っていると、
▲4三角が飛車取りで打ち込めるので、
逆に先手良しとなります。
1-B:▲5七銀
▲5七銀以下
△7七角成 ▲同 桂 △3五歩 ▲2六飛 △3六歩(下図)
1-A▲7五銀と違い、▲5七銀は銀を渡さない手なので、
飛車を捕獲される事はありません。
先手の狙いは▲4三角。
これを食らうと後手は苦しくなりますので、
△3五歩から矢継ぎ早に攻めていきます。
△3六歩の局面では、
①▲2四歩
②▲4三角
③▲同 歩
があります。
順番に見てみましょう。
1-B-①:▲2四歩
▲2四歩以下
△3七歩成 ▲2三歩成 △3六飛(下図)
これは後手が上手く行った図です。
次の△4七とが厳しいですね。
1-B-②:▲4三角
▲4三角以下
△3三飛 ▲2一角成 △3七歩成 ▲1一馬 △3六飛 ▲同 飛
△同 と ▲4三飛 △5一金左 ▲4五飛成 △3九飛(下図)
1-B-①:▲2四歩に比べれば、
大分居飛車が得な変化のようですが、
と金も大きいので、後手も指せそうです。
1-B-③:▲同 歩
▲同 歩以下
△4四角 ▲3五角 △同 角 ▲同 歩 △同 飛 ▲3七歩
△1五角 ▲1六飛 △1四歩 ▲4三角 △1三桂 ▲5四角成
△2五飛 ▲2六歩(下図)
平凡に▲同 歩が良いみたいですね。
△4四角が厳しく見えるんですが、
▲3五角と耐えてみると後続が難しい。
△1五角からは苦心の攻めですが、
上図まで進むと、居飛車持ちの形勢です。
ただし△4四角では△1五角という手もあり、
▲1六飛 △5九角成ともたれておくのは有力。
以下▲4四角に△1二香としておいて、難しい分かれです。
後手としては、こちらの方が本線でしょう。
1-C:▲6五銀
▲6五銀以下
▲6五銀 △7七角成 ▲同 桂 △6五銀 ▲同 桂(下図)
後手から見て嫌な手は▲6五銀です。
角取りなので△7七角成は仕方ないですが、
上図まで進むと先手良しとなります。
この局面まで進んでみると、
2.△5二金左や、3.△5一金左が入っていると、
雰囲気が変わる事がわかります。
では、残り2つの変化も見てみましょう。
2.△5二金左
△5二金左以下
▲9八香 △4五歩 ▲2六飛 △4四角 ▲3六飛 △3二飛
▲9九玉 △3五歩 ▲2六飛 △3六歩 ▲同 飛 △同 飛
▲同 歩(下図)
1-C:▲6五銀の時、5三の地点を補強していて
頼もしそうだった△5二金左も、
単純な飛車交換には弱いという欠点があります。
上図は居飛車良し。
次の▲4一飛が厳しすぎますし、
今さら△5一金引とするのも、▲3七桂くらいで自信が持てません。
3.△5一金左
△5一金左以下
▲2六飛 △4五歩 ▲5七銀 △5五歩 ▲6六歩(下図)
早い△5一金左には、
収めてしまうのも一つの考え方です。
持久戦模様になると△5一金左と指した手がマイナスになりやすく、
後手は今後のアイディアが欲しい局面でしょう。