返信 番外編98 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

今日は、昼からVS。
いつもは出来るだけ多くの戦法を指す事にしているのですが、
今回は勝負本位で戦法を固定して戦いました。
戦う前に、中編詰将棋を20問くらい解いたのが勝因と思います。
やっぱり、詰将棋はやらないとダメですね。

そして、夕方から課題となっている矢倉のとある形について、
別の友人と長い時間考えていたので、疲れました・・・
有力な新手を2・3見つけたのですが、
即戦力になりそうなので、記事には出来ません。
研究をすぐ公開してしまう自分にはちょっと珍しいですが、
パートナーもいる事なので。

・・・って書くと何ですけど、
普段の研究記事も、即戦力かなぁとは思ってるんですよ?
本当かどうかは別にして(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

矢倉:雁木の指し方教えていただけないでしょうか

うーん・・・考えておきます。
居飛車党になったのが比較的最近なので、
研究に穴が無いか心配です・・・

中飛車:中飛車左穴熊。
愚形にしか見えないし指す気もしないけどいざ相手に指されると難しいです。
むかっ腹が立って冷静にさせないのも痛い~


最近は結構良い作戦だなーって思ってます。
将棋の真理がああいった形とは思わないですけど、
勝ちやすいかどうかで言えば、勝ちやすいです。
無条件でムカついてもらえるのはありがたいんですよ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

三段:2六歩3四歩2五歩3二銀で先手が仕掛けない場合の後手の得や主張は何なんでしょうか

後手番で飛車先不突き矢倉に出来るという事ですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味のある事が多すぎて、
記事に出来ないという悪循環になってます・・・

応援してくださる方はポチッとお願いね。