返信 番外編90 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

なかなか研究の時間が取れないですね。

角交換振り飛車・大駒落ち上手等々、
考えてみたい事柄がいくつかあるんですが、
何だかんだで年明けまで用事が入りそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

矢倉:洗練された最新型も良いですが、
5筋を激しく取り合うような、古い指し方も好きです。


5筋を取り合う~というのが具体的にどの戦型か分かりませんが、
古い指し方を今の目で考え直すのは好きですね。

中飛車:あはは

ゴキゲン中飛車・・・!?

矢倉:三間飛車以外はほとんど指せます。

逆に何故三間飛車が・・・

中飛車:相振りは三間か向い飛車か

相振りも考えたい題材。色々気になってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

8級~10級:駒得している将棋の方が負ける…。不思議です。

一局一局流れを考察してみては?速度感は大事な要素です。

5級~7級:初段の免状を持ってますが、24ではこれです。

こういう方は本当に多い。24は有段になるまで大変です。

三段:菅井流の変化面白い

菅井将棋は手に入れられるだけ並べてます。

五段:受験生なのですが、ここ半年将棋にほとんど触れていません、
受験が終わった4月から新たに始める予定ですが
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。


学業も怠らずに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援してくださる方はポチッとお願いね。